日誌

新規日誌

今日の授業他

【今日の授業】1・3校時の授業の様子です。

【1年生】 

 1組は国語、2組は理科の授業の様子です。理科では、語る大地のまとめを行っていました。過去のテスト問題を使って1年間の総復習を行っていました。

(1組)

(2組)

 【2年生】

 1組は保健体育、2組は英語の授業の様子です。保健体育では、ボールリフティングやドリブル、シュートといった基本練習の後、チームに分かれてミニゲームを行っていました。英語では、本文の新出単語の意味とその発音を正しく身に付けることができる。本文の内容を読み取ろうというめあてで授業を進めていました。どちらのクラスも電子黒板を有効に活用し、英単語の意味や発音、本文理解を行っていました。

(1組)

 (2組)

 【最後の昼休み】

 21日が臨時日課、22日が終了式ということで、今日が最後の昼休みになりました 。春の陽気に誘われて、多くの生徒が校庭で遊んでいました。3オン3やミニバレーボール、サッカー、テニスと、生徒は思い思いに楽しんでいました。

 1日に20分から30分程度の運動を継続して行うと、脳の活性化、心の安定、ストレスの発散等、様々なプラス効果があることが言われています。新型コロナウイルス感染症やスマホ等の影響かも知れませんが、集団で遊んだり、友達との会話を楽しんだりする機会が減少しています。来年度は、更に昼休みに外で遊ぶ生徒が増えていくことを期待しています。