日誌

2021年12月の記事一覧

~今日の授業(12月6日)~

4年生は国語の「感動を言葉に」です。

子どもたちは、詩の書き方に気をつけながら

詩を作っています。

どんな詩が出来上がるか楽しみですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生は国語の「お話のさくしゃ」です。

子どもたちはとても悩みながら物語を書いていました。

早く出来上がった子はさし絵を描いています。

楽しいお話ができるかな?

 

 

~人権集会(いじめゼロ集会)12月3日~

12月6~10日は人権週間です。

中央小では、全校児童でいじめについて考え、

「いじめを絶対に許さない」という決意をもち、

自分たちの力でいじめゼロを目指しています。

今日は学年代表児童が、

各クラスの「いじめゼロ宣言」を発表しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生は「ブランコでともだちをおさない。人がいやがることをしません。たたいたり、けったりしません。」

2年生は「だれとでもお話し、なかよくしよう。人の心をたいせつにしょう。」

3年生は「人がいやがることをせず、相手の気持ちを考えて行動します。」

4年生は「自分がされていやなことは、人にはしません。」

5年生は「多人数で1人をせめません。暴言と暴力をしません。人の気持ちを考えて行動し、人の心を傷つけません。」

6年生は「暴力暴言をしない。自分の気持ちを伝える。悪口を言わないことで平和で心優しい仲良いクラスにします。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とっても素敵な宣言ですね。

みんなで気を付けて、みんなが仲良く生活できる中央小にしていきましょう!