日誌

2018年10月の記事一覧

1年生校外学習(グリーンパーク)

   ~1年生校外学習(グリーンパーク)~
 今日の午前中天気が心配されましたが、1年生が生活科の校外学習でグリーンパークに行って来ました。ねらいは以下のとおりです。
1 友達と仲良く遊んだり葉や草花で遊んだりしながら自然に触れ興味関心をもつ。
2 季節の違いによる植物の変化の様子や不思議・おもしろさに気付く。
3 学校生活に変化をもたせ、公園でのマナーを知るなど学習体験の充実を図る。
 全員元気に秋を感じさせる木の実や木の葉を拾って帰ってきました。これはこの後生活科のおもちゃづくりに使います。

 
 

  

  

  

ハロウィンクラフト(図書ボランティア)

   ~ハロウィンクラフト(図書ボランティア)~
 今日の昼休み図書ボランティアさん達が、ハロウィンクラフトづくりを行いました。昼休みには大勢の子どもたちが図書室に集まり、図書ボランティアさん達の指導で思い思いのアイデアあふれるハロウィンクラフトを仕上げていました。子どもたちの真剣に取り組む中にも、楽しそうな笑顔があることがとても印象的でした。図書ボランティアの皆さん、たいへんありがとうございました。

 
 

  

  

  

  

今日の給食(10月19日)

   ~本日の給食~
 今日の給食は、ごはん、牛乳、さんまうめに、ごまあえ、いものこじるです。本日の給食で高根沢町で生産されたものは、とうふ、みそ、にんじん、キャベツ、まいたけ、ねぎ、さといもです。今日もたいへんおいしく頂きました。

                           

BOKSプログラム(6年生)

   ~BOKSプログラム(6年生)~
 今日の4時間目に6年生がBOKSプログラムを実施しました。今日は6年生ということで昨日より内容的に少し高度になってリズム体操やカラーコーン倒し等を実施しましたが、子どもたちは楽しく体を動かしていました。

  

  

  

  

  

今日の給食(10月18日)

   ~本日の給食~
 今日の給食は、むぎごはん、牛乳、ポークカレー、ブロッコリーチーズのサラダ、アセロラゼリーです。本日の給食で高根沢町で生産されたものは、にんじん、こめです。今日もたいへんおいしく頂きました。