日誌

2019年4月の記事一覧

いいとこめがね1

   ~いいとこめがね1~
 今年度も、子どもたちのいいところを見つけて、伝えていきたいと思います。今年のいいとこめがね1は、今日の朝、全教室をあいさつをして回っているときのことです。5年生の女子が1年生教室から出てきたので、どうしたのかと聞いてみると、1年生に入学した弟の名札をつける手伝いをしてきたと言うことでした。なんと優しいお姉さんだと感心しました。今年の最初のいいとこめがね、これに決定です。
                              

離任式2

   ~離任式2~
 今日は、先週の金曜日に都合がつかなかった2名の昨年度までお世話になった先生方を招いて、離任式を実施しました。これで一区切りになります。子どもたちにとって、今年転退職なされた7名の先生方との出会いは、本当に素晴らしいものであったと感じました。

  

  

  

今日の給食(4月15日)

   ~今日の給食(4月15日)~
 今日の給食は、スパゲティーナポリタン、牛乳、チキンナゲット、キャベツとツナのサラダ、とうにゅうプリンです。高根沢町で生産されたものは、キャベツです。今日もたいへんおいしく頂きました。

                        

2年授業(算数)

   ~2年生授業(算数)~
 今日の2時間目に、2年生の算数の授業を見てきました。25+14の計算の仕方を考えようというめあてで授業が進められていました。みんな真剣に、算数ブロックを使って考えていました。2年生になり、算数の内容が、少しずつ難しくなってきますが、学習意欲の高い子どもたちですから、きっと大丈夫だと思って見てきました。

 
 

  

  

離任式

   ~離任式~
 昨日は、昨年度までお世話になった5名の先生方を招いて、離任式を実施しました。今日が、最後の別れになります。先生方も、子どもたちもいろいろ感じることがあると思います。子どもたちは感謝の気持ちが十分伝えられたようです。