日誌

2018年12月の記事一覧

薬物乱用防止教育(きらきら号、6年生)

   ~薬物乱用防止教育(きらきら号)~
 今日の5時間目に6年生が、栃木県警の薬物乱用防止キャラバンカー「きらきら号」による、薬物乱用防止の授業を行いました。
 最初に薬物乱用の怖さを知るためのDVDを視聴した後に、栃木県警生活安全部少年課の2人の講師の方による、誘われたときの断り方のロールプレイ、○×クイズ、そして展示パネルの見学と続きました。子どもたちは、薬物乱用の恐怖を感じ取ったようでした。

 
 

  

  

九九名人にんていしょ2(2年生)

   ~九九名人にんていしょ2~
 今日も2年生4名が、九九名人目指して中央タイムに校長室を訪れました。緊張した表情で入ってきました。昨日、ちょっとしたところで名人を逃してしまった女子が今日は見事に合格してにんていしょをうれしそうに持って帰りました。何と楽しい一時でしょうか。また昼休みに来たら、お知らせします。
           

 昼休みも一人の女子が来室し挑戦していきました。今まで聞いてきて、やはり7、8のだんがとても難しいようです。
             

今日の給食(12月12日)

   ~本日の給食~
 今日の給食は、ごはん、牛乳、なっとう、じゃこのあえもの、とりにくとだいこんとちくわのにものです。本日の給食で高根沢町で生産されたものは、にんじん、だいこん、こめです。今日もたいへんおいしく頂きました。

                  

九九名人にんていしょ(2年生)

   ~九九名人にんていしょ~
 昨日から、2年生が九九検定に校長室に来ています。これは、算数で学習したかけ算九九を、校長室に来て私の前で全部言えたら、九九名人にんていしょが授与されるというものです。昨日3名、今日のなかよしタイムの時間に1名の子どもたちが九九名人にんていしょを授与されました。今日はこの後何人の子どもたちが校長室を訪れて、九九名人になれるか楽しみです。これを計画してくれた担任に感謝です。

           


  

昼休みも一人の女子が来室し挑戦していきました。
 
 

ボンボンクラフトづくり

   ~ボンボンクラフトづくり~
 今日の昼休みに、図書ボランティアさん達がボンボンクラフトづくりを実施してくださいました。たくさんの子どもたちが図書室に集まり、思い思いの作品を仕上げていました。とても楽しそうに作品を仕上げているのが、とても印象的でした。一人の1年生の男の子に、出来上がった作品をどこに飾るのか聞いてみると、クリスマスツリーに飾ると教えてくれました。