日誌

2019年10月の記事一覧

運動会全体練習

   ~運動会全体練習~
 今日の業間は、全校生で応援合戦の練習をしました。どちらの組も団長を中心に、一生懸命に練習していました。応援自体はほとんど完成していますが、もう少し声が出ればと感じるところもあります。本番はきっと大丈夫だと思います。期待していてください。

  

  

  

   

  

6年生授業(算数)

   ~6年生授業(算数)
 今日の2時間目に、6年生の算数の授業を見てきました。縮図を使って、実際には測れないものを計算で求める授業をしていました。なかなか難しい単元ですが、以前見た縮図の授業が生かされ、スムーズに授業が進んでいました。さすが6年生らしく落ち着いた雰囲気の教室でした。

 
 

  

  

5年生授業(道徳)

   ~5年生授業(道徳)~
 今日の2時間目に、5年生の道徳の授業を見てきました。読み物資料
「スイミー作戦」「ガンジー作戦」を使い、「公正、公平」の価値にせまる授業を展開していました。最初の15分と最後の5分を見ましたが、子どもたちの表情が明らかに変化したきたことがわかりました。最後に、本校の先輩教員が講話をしましたが、内容が今日の授業にあった本当にすごいもので、ほぼ全員の子どもが、うなずきながら聞いていました。

 
 

  

  

いいとこめがね16

   ~いいとこめがね16~
 今日の朝、1時間目の授業を見ようと教室棟の階段を上がっていくと、2階の渡り廊下のところの落ちている掲示物を一人で貼り直している、6年生の女子を見かけました。この女子は、もちろん私に見られているとは思っていません。知らんふりをして通り過ぎてしまいがちなところですが、ここで足を止めて「やるか」「やらないか」では大違いです。この6年生女子にいいとこめがね16決定です。

運動会練習(1、2年生)

   ~運動会練習(1、2年生)~
 今日の4時間目に1、2年生が運動会のダンス「きらめくアイデア」の練習をしていたので、少しだけ見てきました。こちらも校庭で踊っているのを見るのは初めてでしたが、途中での難しい隊形移動を覚えようとがんばっていました。

 
 

  

  

  

運動会練習(3、4年生)

   ~運動会練習(3、4年生)~
 今日の3時間目に3、4年生が運動会のダンス「パプリカ」の練習をしていたので、少しだけ見てきました。こちらも校庭で踊っているのを見るのは初めてでしたが、子どもたちは楽しそうに踊っていました。入場方法が工夫されていてますので、当日を楽しみにしていてください。

 
 

  

  

  

今日の給食(10月9日)

   ~今日の給食(10月9日)~
 今日の給食は、ごはん、牛乳、チキンカレー、ブロッコリーとチーズのサラダです。
高根沢町で生産されたものは、たまねぎ、こめです。今日も、たいへんおいしく頂きました。

                        

運動会練習(5、6年生)

   ~運動会練習(5、6年生)~
 今日の2時間目に5,6年生が運動会の「ソーラン節2019」の練習をしていたので、少しだけ見てきました。初めて校庭で踊っているのを見ましたが、やっぱり体育館で踊っているのより迫力を感じました。本番がとても楽しみです。

 
 

  

  

  

運動会全体練習

   ~運動会全体練習~
 今日の業間は、全校生で全校親子たま入れの練習をしました。みんなしっかりした態度で練習にのぞむことができていました。最後の片付けの時に、6年生が自分たちで考えて、進んで片付けをしているところが素晴らしいと感じました。

  

  

  

  

3年生授業(道徳)

   ~3年生授業(道徳)~
 今日の2時間目に、3年生の道徳の授業を見てきました。読み物資料「お日さまの心で」をつかい、「公正、公平」に関する授業を展開していました。話し合い活動が効果的に取り入れられ、子どもたちが主体的にねらいとする価値「公正、公平」に迫る授業になっていました。