日誌

2018年12月の記事一覧

いいことめがの考え方(独慎)

   ~いいことめがねの考え方(独慎)~
 前任校の校長先生が、朝会で「独慎」と言うことを生徒達に話したことがありました。「独慎」とは、「独りでも慎んだ行動をとる」、「誰が見ていなくても善い行いができる」、ということでした。自分はこの時「独慎」という言葉を初めて聞き、心を揺さぶられました。自分にはできていない・・・。そして少しでもそんな人間になれればと思いました。子どもたちの学校生活を見ていると、それができている子どもたちがいます。そんな子どもたちを少しでも紹介できれば、その子どもたちに光が当たると考えて書いています。(いまだにできていない自分が書いているのも少し恥ずかしい気がします。)