日誌

2021年1月の記事一覧

いいとこめがね117

   ~いいとこめがね117~

 今日の給食の準備から、食べているところを全クラス見てきました。その中でまず5年生教室で、給食係2名がしっかり仕事をしてみんなを静かに待たせているのが目に留まりました。担任に話を聞くと、係は3人ですが、今日1人は給食当番をやっていますが、いつもこの3人はよく係の仕事しているとのことでした。次に2年生教室で、ほぼ全員に近い児童が完食しているのですごいと担任に声をかけると、ある男子は本当はデザート類があまり得意でないのにがんばって完食していますという話を聞きました。みんないろんなところでがんばっていてとてもいい気分になりました。いいとこめがね117、2年生男子1名と、5年生女子3名に決定です。

 

今日の給食(1月26日)

   ~今日の給食(1月26日)~

 今日の給食は、セルフかき揚げ丼(ご飯・野菜かき揚げ・天丼のたれ)、牛乳、豚汁、いちごです。高根沢町で生産された物は、みそ、にんじん、だいこん、いちご、ねぎ、こめです。今日もたいへんおいしく頂きました。(今日のいちごは、JAしおのやから無償提供いただいた物です。)

   

いいとこめがね116

   ~いいとこめがね116~

 2年生の黒板の日付を帰りの会の時に毎日書きかえる男子児童がいます。いつもよくやっているなと思っていましたが、今日は帰りの会が昼休みに実施したのでどうなっているのかと思い見に行くと、日付が書きかえてありました。すごい責任感ですね。いいとこめがね116、この2年生男子に決定です。係の仕事、これからもがんばってください。

スクールガード対面式

   ~スクールガード対面式~

 今日の一斉下校の前に、スクールガード対面式を実施しました。本来であれば、会議を実施した後に児童との対面式になりますが、コロナウイルス感染予防の観点から、校庭での対面式のみの実施としました。スクールガードの皆様、いつも本校児童の安全な登下校のためにお力添えいただきましてたいへんありがとうございます。これからもよろしくお願い致します。

いいことめがね115

   ~いいとこめがね115~

 今日、3年生の給食の最後の頃を見ていると、ある時刻までは食べ終わった順に片付けをしていましたが、一人の片付けを終えた男の子が目に留まりました。片付けた後に連絡帳を書き、そして「列車で行こう」という本を出して隙間読書を始めました。とてもいい光景を見られたなと思いうれしくなりました。いいとこめがね115、この3年生男子に決定です。