日誌

2020年11月の記事一覧

11月10日(火)はお弁当の日

   ~11月10日(火)はお弁当の日~

 11月10日(火)は、お弁当の日になります。実施内容は、低学年は、お弁当作りの手伝いをする。中学年は、保護者といっしょにバランスのよい献立を考え、お弁当作りの手伝いをする。高学年は、保護者といっしょに一品以上のおかずを作るです。日曜日でもお忙しい方もいらっしゃるとは思いますが、少し時間をとって親子でお弁当の中身を考えてみてはいかがでしょうか。お願い致します。

日曜日(国旗を揚げました)

   ~日曜日(国旗を揚げました)~

 とてものどかな日曜日です。国旗を揚げました。写真を撮っていると、ちょうど月も出ていて写り込んでいました。

  

今日の給食(11月6日)

   ~今日の給食(11月6日)~

 今日の給食は、ご飯 、牛乳、いわしの生姜煮、ほうれん草のごま和え、大根の味噌煮です。高根沢町で生産された物は、みそ、しゅんぎく、だいこん、こめです。今日もたいへんおいしく頂きました。

       

1年生生活科(クリスマスリースづくり)

   ~1年生生活科(クリスマスリースづくり)~

 今日の3時間目、1年生がクリスマスリースを作っていたので少しだけ見てきました。みんな工夫した作品を作っていました。このリースは自分用と秋まつりの景品になるそうです。秋まつりを楽しみにしていてください。

  

 

  

 

  

 

  

 

  

1時間目授業(全学年)

   ◆1時間目授業◆

~1年生授業(算数)~

 今日の1時間目に、1年生の算数の授業を見てきました。くり下がりのあるひき算を、計算カードをつかってやっていました。楽しみながら学習が進められていて、とてもいい雰囲気でした。

  

 

  

 

  

 

~2年生授業(生活科)~

 今日の1時間目に2年生の生活科の授業も見てきました。「秋まつり」に向けての準備で、協力いただいた乾電池やヤクルトの容器などを使って、ゲームづくりや景品づくりに取り組んでいました。どの班も協力して作業を進めていました。

  

 

  

 

   

 

~3年生授業(国語)~

 今日の1時間目に、3年生の国語の授業も見てきました。「ちいちゃんのかげおくり」の単元で、4の場面でちいちゃんが最後のかげおくりをして、天にのぼっていくと場面でちいちゃんの気持ちを考えていました。子どもたちが、真剣に考えてるのが印象的でした。

  

 

  

 

  

 

~4年生授業(学級活動)~

 今日の1時間目に、4年生の学級活動の授業も見てきました。「かまきりを飼うか、飼わないか」という議題で、話し合い活動が行われていました。4年生は12月に学級活動で研究授業を実施します。どんな授業になるのとても楽しみです。

  

 

  

 

  

 

~5年生授業(社会)~

 今日の1時間目に、5年生の社会の授業も見てきました。自動車工場を支える関連工場について学習を進めていました。友だちと意見を交流した後に、意欲的に発表していました。学習意欲が高めっていることを感じました。

  

 

  

 

  

 

~6年生授業(算数)~

 今日の1時間目に、6年生の算数の授業も見てきました。比例について学習していました。グループで学習を進め、みんな理解しているようでした。でも手を上げて発表するのは、高学年になるとハードルが高いようです。