日誌

2019年3月の記事一覧

いいとこめがね25

   ~いいとこめがね25~
 本校は、昨日より清掃強調週間ということで、清掃が普段より5分長くなっています。そんな中、職員室と校長室前の廊下掃除をしている1年生の女の子が、冷たい水でぞうきんを何回もゆすぎながら、真剣に水ぞうきんをかけていました。その姿を見て何だかちょっとうれしくなりました。いいとこめがね25、この1年生の女の子に決定です。今日の朝、担任に伝えて褒めてもらようにしました。
                                  


6年生卒業式練習

   ~6年生卒業式練習~
 今日の5時間目に、6年生が体育館で卒業式の証書授与の練習をしていたので見てきました。まだまだ練習が足りないので、上手くはできていませんが、きっと校長・教頭との合わせの練習の時には上手くできるようになっていると思います。今日の練習を見にいったのは、その上手くなった部分を感じ取りたいと思ったからです。期待しています。

 
 

  

  

  

  

卒業式練習(全校生)

   ~卒業式練習(全校生)~ 
 今日の昼休みの後に、卒業式の校歌・式歌・将来の夢を入れての呼びかけ~卒業生退場までの練習をしました。いろいろな将来の夢が出てきましたが、みんなとてもよいものでした。当日を楽しみにしていてください。今日の練習も、とてもよくできたと思います。

  

  

  

  

  

  

  

2年生授業(生活科)

   ~2年生授業(生活科)~
 今日の4時間目に、2年生の生活科の授業を見てきました。今までの生活科の授業をふりかえろうと言うことで、1年生から今までどんなことを学んできたのかをふりかえっていました。来年からは3年生になり、生活科は理科と社会になります。今まで体験的に学んできたことを生かし、理科と社会にスムーズに移っていけるようにしていきたいと考えています。

 
 

  

  

  

  

  

今日の給食(3月7日)

   ~今日の給食~
 今日の給食は、みぎごはん、牛乳、チキンカレー、ブロッコリーとしめじのサラダです。本日の給食で高根沢町で生産されたものは、にんじん、こめです。今日もおいしく頂きました。