日誌

2015年12月の記事一覧

学力向上アドバイザー事業授業研究会

【学力向上アドバイザー事業授業研究会】12月21日(月)
 今日は、特別支援学級において、国語科の授業を行いました。題材名が「簡単な動作を付けて音読しよう」という授業で、文章から読み取ったことを動作化しながら、登場人物の気持ちを言葉で表現しました。本時のねらいの他に個別の目標があり、一人ひとりへ個別に対応していく姿に、通常学級で授業をしていく教師にとっても、学ぶことがたくさんありました。
  
   

町小中一貫西ブロック体力部会授業研究会

【町小中一貫西ブロック体力部会授業研究会】12月18日(金)
 バスケットボールの授業参観後、西ブロックの研究テーマ「言語活動の充実~伝え合う児童・生徒の育成~」について、授業者の反省や班検討会、班ごとの発表がありました。
 最後に全体で検討したい事項を確認し、町管理主事兼指導主事の沼尾先生より指導・助言をいただきました。
 ねらいに迫るためには、技術面ばかりでなく児童・生徒の話し合いも取り入れ、知識・理解の面や、集団との関わりの中で人間関係の面も配慮していくことなどを確認でき、教師の指導技術を高め合う場となりました。
  
  
  
  

町小中一貫教育西ブロック研究授業

【高根沢町小中一貫教育西ブロック研究授業】12月18日(金)
 本日は、町小中一貫教育西ブロックで、阿久津小では「生き方部会」、西小では「学力部会」、そして本校では、「体力部会」ということで、5年体育「バスケットボール」の授業を行いました。指導案作成の段階から、阿久津中も含めた4校の体育関係者で協議し、本日の授業となりました。
 本時のねらいに迫りながら、ブロックのテーマでもある言語活動が充実した、質の高さを感じさせる授業となり、参観した小中学校の教師にとっても、得るものがたくさんあった授業でした。
 また、バスケットボールを通して、子ども同士の学ぶ意欲がさらに高まった授業ともなりました。
     
  
  

第2回国語集会

【第2回国語集会】12月16日(水)
 本校では、「伝え合い学び合う学習」を推進するための1つとして、国語集会を行っています。日頃から朝の活動等で練習をしてきましたが、今回は2回目で、1、4、5年生による群読です。発表の方法に工夫が見られ、子ども一人ひとりの自然な動作も加わって、味わいのある集会となりました。
 発表後には多くの子どもたちが、感想を述べ合いました。
 

1年「あかるい おひさま」 「おむすび ころりん」
 
4年「だいじょうぶは おまじない」 「いきいき生きる」
 
5年「春はあけぼの」 「早口言葉のうた」

校内持久走大会

【校内持久走大会】12月16日(水)
 暖かい日差しの下、町民広場で持久走大会を実施しました。子どもたちは自己記録の更新や大会記録等、自分のめあての達成に向けて、もてる力を出し切りました。最後まで諦めずにゴールすることができた、達成感あふれた表情が、眩しく見えました。