日誌

2019年7月の記事一覧

5年生授業(国語)

   ~5年生授業(国語)~
 今日の1時間目に、5年生の国語の授業も見てきました。報告書を作ろうということで、4月から今まで実施してきたことの中から、何を選んで報告書を作るかを決めているところでした。みんな真剣に授業に取り組んでいました。

 
 

  

  

  

4年生授業(国語)

   ~4年生授業(国語)~
 今日の1時間目に、4年生の国語の授業を見てきました。「一つだけの花」の戦争中の話の読み取りを実施していましたが、難しいところですが、子どもたちは真剣に取り組んでいました。ちょっと、うれしかったです。

 

 

 

 

    

    

    

6年生授業(学級活動)

   ~6年生授業(学級活動)~
 昨日の4時間目に、6年生が栄養教諭さんを講師に招いて、学級活動で「食生活を考えよう」という授業を実施しました。最初に、ワークシートを使い、日頃の自分の生活についてふり返り、質問に当てはまる項目の数だけ円の中を赤鉛筆で色を染めました。実はこれが血管の詰まりにつながるというものでした。子どもたちは、専門的な知識をもった栄養教諭さんの授業に、真剣に取り組んでいました。

           


  

  

  

今日の給食(7月1日)

   ~今日の給食(7月1日)~
 今日の給食は、こくとうパン、ソフトチーズ、牛乳、チキンナゲット、キャベツとツナのサラダ、ポークビーンズです。
高根沢町で生産されたものは、キャベツ、玉ねぎ、きゅうり、じゃがいもです。今日も、たいへんおいしく頂きました。

                       

2年生授業(算数)

   ~2年生授業(算数)~
 今日の1時間目に、2年生の算数の授業も見てきました。25ます計算に、一生懸命に取り組んでいました。まるつけしている様子を見ましたが、ちょっと間違えてしまう子もいるようでした。計算は、くり返し練習することが大切です。御家庭でも、5ます計算を実施してみてください。

        


  

  

  

1年生授業(国語)

   ~1年生授業(国語)~
 今日の1時間目に、1年生の国語の授業を見てきました。「たからものを、みんなにおしえよう」というねらいで、お話の中の宝物を見つけて発表する授業を実施していました。タブレットや電子黒板を使い、とても工夫されている授業でした。