日誌

2022年7月の記事一覧

~6年生の除草作業ボランティア(7月20日)~

明日からは、楽しみにしていた夏休みです。

 

中央タイム(中休み)を利用して、

6年生が職員室前と2年生教室前の花壇の除草作業をしてくれました。

グリーンタイムで除草作業はしていましたが、

あっという間に雑草が伸びていました。

6年生、ありがとうございます。

 

~今日の授業(7月19日)~

夏休みまであとわずかとなってきました。

今日は天気がはっきりせず、梅雨の戻りのような蒸し暑い日です。

 

5年生は外国語です。

アルファベットの書き方を勉強しています。

空書きをしてからノートで練習しています。

 

~今日の授業(7月15日)~

3年生は国語の「はじめて知ったことを知らせよう」です。

図鑑や科学読み物を読んで、知ったことをグループの友達に話します。

今日の授業は、高根沢町教育委員会の授業支援訪問になっています。

授業参観の後、担任の先生は授業研究会を行いました。

 

 

 

 

~今日の授業2(7月14日)~

1年生は書写の時間です。

形が似ているひらがなをきれいに書く練習です。

ちーら、さーき をそれぞれ比べて、違いに気をつけて書きます。

つぎは、字の形に気をつけて、「にもつ」を書きました。

 

~今日の授業(7月14日)~

2年生は国語の「夏がいっぱい」です。

音を聞いて、夏の風景を想像していきます。

海の波音、花火の音。

夏に関わる言葉から想像して、文を書く勉強に入っていきます。

 

~不審者侵入対応の避難訓練(7月8日)

中央タイム終了後、不審者が学校に侵入した場合を想定した避難訓練を実施しました。

さくら警察署のスクールサポーターの大澤さんが犯人役を行ってくれました。

大澤さんは、日頃は「青パト」で子どもたちの安全を見守ってくださっています。

体育館側から中庭を通って、来賓玄関から侵入してきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は管理棟1階への進入でしたので、

子どもたちは教室に閉じこもる避難となりました。

110番への模擬通報も行いながらの訓練でした。

 

犯人確保後、児童は体育館に移動し、大澤さんのお話を聞きました。

~今日の授業2(7月5日)~

6年生は、3校時に水泳を行った後の外国語の授業です。

学習の内容は「調べてた国について伝えてみよう」で、

その国について見どころや食べ物、

有名な物(お土産や産物)について紹介していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やり方のお手本として、ALTが母国のフィジーについて、

テレビに映像を映しながら英語専科教員に紹介してみました。

フィジーのお土産では、FIJI WATER(ミネラルウォーター)と

ブラシャツというハワイのアロハシャツのようなものが有名だそうです。

 

~今日の授業(7月5日)~

台風4号が九州に上陸し、今後、関東地方の天気も崩れてくるそうです。

今日の中央小は薄日も差して蒸し暑く、プールでの学習に適した気候です。

天気が崩れてくると、明日以降のプール使用はしばらく難しくなりそうです。

 

2校時には、2年生が水遊び運動をしています。

 

 

~7月4日(月)の給食~

月曜日の給食は、5日の下野新聞にも紹介された新メニューでした。

それは、益子町学校給食センターから伝授された「ビルマ汁」です。

トマトやなす、玉ねぎなどをカレー風味で味付けしたスープです。

食パン、チョコクリーム(マーシャルビーンズ)、牛乳、

豚肉コロッケ、グリーンサラダです。