日誌

2018年3月の記事一覧

春本番!③

【今日も、春の陽射しがいっぱいです】 3月30日(金)   
  時折強い風が吹いていますが、今日も美しい青空が広がり、
 校庭の桜も満開に近くなってきました。かわいらしいお客様も
 春を楽しんでいます。幸せを感じるひと時ですね。
     

      
      
      
            
   

修了式

【みんなそろって修了式】 3月30日(金)   
  先週の金曜日に実施した、修了式の様子を御紹介します。
  1年生から5年生の子どもたちが、卒業式の時と同じように立派な
 態度で参加することができました。
     
  ◎各学年の代表に、修了証書と進級祝い賞が渡されました。
     
     
     
     
     
     
     
  ◎話を聞く態度も落ち着いていて、とても素晴らしいですね!
   
 
   
   
   ☆今度、学校で会う時は、一つ上の学年になっていますね。
    進級おめでとうございます!!

春本番!②

【春の陽射しをいっぱい浴びて、桜が咲き始めました。】 3月29日(木)   
  今日も爽やかな青空が広がり、春本番です。
  この暖かさで、校庭の木々や花壇が色鮮やかになってきました。
  今週初めはまだ蕾だった桜も、少しずつ咲き始めまています。
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
  ♡この様子ですと、桜は春休み中に満開になるかも知れません。
   学校に足を運ばれる機会がありましたら、ぜひ御覧ください。

春本番!

【花々がきれいに咲いて、春本番です!】 3月27日(火)   
  朝から青空が広がり、今日も温かくなりそうです。
  校庭の木々や花壇の花々が咲き始めて、いよいよ春本番です。
  先週までは、まだ固かった桜の蕾も、色づき始めました。
     

       
         
          
         
       
      
      
      
      

素晴らしかった卒業式

【素晴らしい卒業式でした】 3月26日(月)   
  遅くなってしまいましたが、卒業式様子を御紹介します。
  卒業生の凜々しい姿、そして在校生もしっかりとした態度で
 参加することができ、素晴らしい卒業式になりました。
   
  
  
   
   
  
   
   
  
   
  
   
  
   
  
   
   
   
  
  
  ※掲載するのが遅くなってしまい、誠に申し訳ありません
   でした。卒業生の、中学校での活躍を願っています。
 

今朝も、安全に登校です

【今朝も雨混じりでしたが、安全に登校できました】 3月23日(金)   
  今日も、朝から雨が降る中での登校になりました。
  でも、子どもたちは安全に登校することができました。今年度、
 最後の登校が無事にできて、とても嬉しく思います。
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
      
  

今年度最後の給食

【今日(3月22日)の給食です】 
  今日は、今年度最後の給食になりました。
  むぎごはん、牛乳、とりにくのごまみそやき、ごもくひじき煮、
 だいこんとあぶらあげのみそしる  です。
  
  ☆給食センターの皆さん、一年間ありがとうございました。
   新しい学年になっても、しっかりいただきましょう!

みんな安全に登校です

【雨が降る中、みんな安全に登校です】 3月22日(木)   
  今日は、雨が降る中での登校になりました。さらに、卒業した
 6年生のお兄さん、お姉さんがいないということもありましたが、
 子どもたちは、みんな安全に学校に来ることができました。
  保護者、スクールガード、そして地域の皆様が子どもたちを
 見守ってくださるお陰です。いつも、ありがとうございます。
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
  ☆6年生がいなくても、元気なあいさつができました。
     
     
     
  ☆早く雨がやんで、天気が回復してくれるといいですね。
 

今日の給食です

【今日(3月19日)の給食です】 
  今日は、小学校卒業お祝いメニューです。
  ごはん、牛乳、マーボーどうふ、ポークしゅうまい、わかめとだいず
 もやしナムル、ガトーショコラ  です。
  
  
  
  
  
  ☆今日は、6年生にとって小学校生活最後の給食です。
   6年教室では、子どもたちが楽しそうに食べていました。
   明日は卒業式。みんな、頑張りましょう!

今週も元気にスタート!

【子どもたちが元気に登校して、今週もスタートです】 3月19日(月)   
  今日は、少し曇り空の朝ですが、子どもたちが元気に登校して、
 明るいムードになりました。今週も元気にスタートです!
     
  ◎いつものように、あいさつを交わして登校です。
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
  ◎国旗・町旗当番は、先週から5年生が引き継いでいます。
     
        
  ◎少しずつ、でも確実に春が近付いてきています。
     
     
     
                                                                                                                                                                                                                                                                       

最後の卒業式全体練習

【最後の全体練習。今日も、みんな頑張りました。】 3月16日(金)   
  今日の全体練習も、みんな真剣に取り組むことができました。
  それもそのはずで、今日が最後の全体練習になりました。
  お別れの言葉を、みんなで頑張って練習しました。
     
 
 
 
 
 
  ☆あとは、卒業式本番を待つだけです。これまでの練習の
   成果を十分に出せるよう願うばかりです。
     
 
  ☆体育館内の装飾も、ずいぶん進んできました。

今日の給食です

【今日(3月16日)の給食です】 
  今日は、くろむらさきまい入りごはん、牛乳、さばしおやき、
 ごもくにまめ、とうにゅうじたてのやさいじる  です。
  
  ☆給食を食べる回数が、今年度残りわずかになりました。
   今日も、おいしくいただきます!!
   

卒業式予行

【全校生で頑張った、卒業式予行】 3月15日(木)   
  今日の2・3校時に、卒業式の予行を実施しました。
  本番と同じ流れで行う練習で、子どもたちは一人一人が真剣に
 取り組むことができました。
  ◎卒業生は緊張した表情で卒業証書を受け取り、在校生が
   しっかりとした態度で見守っていました。
   
 
 
   
 
   
 
     
  ◎約20分間の「お別れの言葉」の練習も、みんなが集中して
   いたので、とても上手にできていました。
 
     
  
    ☆卒業式も、今日のように全員で頑張る姿が見られるのが、
     今から本当に楽しみです。

今日の給食

【今日(3月15日)の給食です】 
  今日は、むぎごはん、牛乳、ポークカレー、じゃこと
 えびのサラダ  です。
  

今日の卒業式全体練習

【今日も、全校生で頑張って練習に取り組みました】 3月14日(水)   
  今日の練習は、最初に卒業生の「将来の夢」から始まりました。
  その後の呼びかけ、校歌そして式歌の練習をしました。
  子どもたちは、今日も真剣な表情で頑張っていました。
     

      
   
      
      
      
  

今日の給食です

【今日(3月14日)の給食です】 
  今日は、こめこパン、牛乳、ハンバーグデミグラスソース、
 はなやさいサラダ、しろいんげんまめのポタージュ  です。
  

  ☆暖かい一日で、子どもたちの食欲もアップしそうですね。

今日の給食

【今日(3月13日)の給食です】 
  今日は、ごはん、牛乳、わかさぎフリッター、くきわかめの
 きんぴら、こんさいのごまじる  です。
  
   ☆今日は「かみかみメニュー」です、かみごたえのある
    食材が出ています。よくかむことは体や脳の働きにも
    いいそうです。今日も、しっかりいただきます!

スクールカウンセラーによる講話

【スクールカウンセラー・尾﨑先生の講話】 3月13日(火)   
  今日の2校時、6年生を対象に、阿久津中スクールカウンセラーの
 尾﨑美さ子先生による講話がありました。
  卒業を前にした6年生の子どもたちに、安心して中学校生活に進む
 ことができるように、優しくお話をしてくださいました。
     

     
     
     
     
     
  ◎子どもたちも、自分の考えを出し合いながら、積極的に学習に
   取り組むことができました。
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
   ☆尾﨑先生、本当にありがとうございました。

卒業式練習

【みんな頑張って取り組む、卒業式練習】 3月12日(月)   
  卒業式が、いよいよ来週に迫ってきました。
  先週の金曜日と今日の練習の様子を御紹介します。
  ◎先週の金曜日には、卒業生が一人一人話す「将来の夢」の
   練習がありました。
     
     
     
     
     
     
     
     
     
         
  ◎今日の4校時、6年生だけで卒業証書の受け渡しの練習を
   しました。式中、最も緊張する場面ですね。
     
     
     
     
     
     
  ◎今日の全体練習です。卒業生入場の後、お別れの言葉、
   そして校歌と式歌を練習しました。どの学年も先週よりも
   さらに上手になってきました。
     
     
     
     
  ☆全校生が、一生懸命に練習している姿は素晴らしいです。
   今週も、みんなで頑張って取り組んで行きましょう!

今日の給食です

【今日(3月12日)の給食です】 
  今日は、ごはん、牛乳、がんものそぼろあんかけ、きりぼし
 だいこんのいために、とんじる  です。
  
  ☆元気に過ごせるように、しっかりいただきます!

青空の下でスタートです!

【澄み切った青空の下、元気にスタートです!】 3月12日(月)   
  今日は、朝から快晴です☀
  子どもたちのあいさつが響いて、今週も元気にスタートです。
     
     
     
     
     
     
     
  ◎雲一つない快晴の空は、気持ちがいいですね。
     

     
  ◎桜の蕾は、少しだけ膨らんできたように見えますが・・・。
     
  ◎花壇に咲く花も、陽射しを浴びてきれいに見えます。
     

      

ひと雨ごとに春の訪れ

【3月9日の登校の様子です】    
  昨日(9日)は、朝から本降りの雨でした。子どもたちが、みんな
 安全に登校してくれて、ひと安心の朝でした。
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
   ☆肌寒さが残る中、草花が春の訪れを教えてくれています。
   「ひと雨ごとの暖かさ」といったところでしょうか・・。

今日の給食です

【今日(3月9日)の給食です】 
  今日は、ごはん、牛乳、わかめとじゃこのあえもの、なっとう、
 にくじゃが  です。
   

春の装いの図書室

【ひと足早く、春の訪れを感じる図書室です】 3月8日(木)   
  春はもうすぐそこまでと感じるこの頃ですが、図書室はひと足早く
 春の装いになっています。その他にも、いろいろ工夫された掲示物が
 図書室を彩っています。いつ訪れても素敵な図書室です。
     

      
      
      
      
      
      

今日の給食です

【今日(3月8日)の給食です】 
  今日は、あかまい入りごはん、牛乳、こんにゃくかいそうサラダ、
 とりのからあげ、なめこじる  です。
   

今朝の登校風景

【いつもの登校風景・・。でも、少し違うところが・・。】 3月8日(木)   
  今日は曇り空で気温も低く、寒く感じる朝です。でも、子どもたちの
 明るいあいさつの声は、元気の源です。今朝は、雨の予報に備えて
 雨具を準備して登校するこどもたちが多く見られました。
     

     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     ☆花壇のチューリップも、今日は寒そうにしています。
     
  
     
     
     

今日の給食

【今日(3月7日)の給食です】 
  今日は、牛乳パン、牛乳、やさいコロッケ、コールスローサラダ、
 ポークビーンズ  です。
   
   ☆今日は、寒さが戻ってきてしまいました。元気で過ごせる
    ように、しっかりいただきます!

卒業式の全体練習

【今日の卒業式全体練習の様子です】 3月6日(火)   
  今週から6年生も一緒に体育館に入り、本格的に全体練習が
 始まりました。今日は、卒業生入場からスタートです。体育館
 全体に程よい緊張感が漂い、子どもたちの表情も真剣です。
   
   
   
   
  ◎呼びかけ、校歌、そして式歌を練習しました。
   
   
   
 

  ◎練習の後、担当の先生からのお話を聞く姿勢も、みんな
   とてもしっかりしていて立派ですね。
   
   
  ◎明日からの練習も、みんなで頑張りましょう!
 

今日の給食です

【今日(3月6日)の給食です】 
  今日は、ごはん、牛乳、さわらさいきょうやき、こまつなの
 かわりびたし、けんちんじる  です。
   
  ☆今日は、阿久津中学校1年4組リクエストメニューです。
   

卒業式練習

【卒業式練習に取り組む6年生】 3月6日(火)   
  今日の1校時、6年生が卒業式練習に取り組む様子です。
  全員が緊張感をもって真剣に練習しているので、遠くから
 見守ることしかできませんでした。
     
     
     
  
     
  着席や起立の姿勢も素晴らしく、さすが6年生ですね!
  これからの練習も、この調子で頑張ってほしいと思います。
     
     
     
     
  ☆今日は晴天に恵まれました。花壇にも春の陽射しが降り
   注いでいます。桜の蕾は、まだ固いようです。
      

今週最初の給食です

【今日(3月5日)の給食です】 
  今日は、こくとうパン、牛乳、ツナとあさりのスパゲティ、
 プレーンオムレツ、アスパラサラダ  です。
  

今週も、元気にスタート!

【今週も、元気なあいさつとともにスタートです!】 3月5日(月)   
  昨日までは晴れの天気でしたが、今日は曇り空で肌寒く感じる
 朝になりました。でも、登校する子どもたちから、明るいあいさつ
 の声が響いて、今週も元気にスタートです。
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
  

卒業式練習開始

【卒業式練習が始まりました】 3月2日(金)   
  3月に入った昨日から、卒業式練習が始まりました。
  在校生(1~5年生)が体育館に集まり、6年生は別の場所で
 練習しています。ここでは、体育館の練習風景を御紹介します。
  ◎昨日(3/1)は、お別れの言葉と校歌の練習です。
   指導する先生のお話を聞くときの姿勢が素晴らしいです!
     
     
     
     
  ◎今日(3/2)は、さらに式歌も練習しました。みんなで6年
   生の卒業をお祝いしようと、 一生懸命に練習に取り組んで
   います。来週からも、頑張りましょう!
     
     
     
     
     
     
     
      

今日の給食は・・

【今日(3月2日)の給食です】 
  明日はひな祭りです。今日は、一足早いひな祭りメニューです。
  ちらしずし、牛乳、あつやきたまご、なのはなあえ、すましじる、
 ひなあられ  です。
  
  
  
   ☆今日は朝から温かい陽射しで、春の訪れが感じられます。 
    花壇の花たちも、元気に見えますね。

6年生を送る会③

【6年生を送る会:いよいよフィナーレ】 3月1日(木)   
  昨日の「6年生を送る会」後半の様子を御紹介します。
  ウォークラリーで仲良く活動した後、体育館に戻ってプレゼントの
 交換や合唱などの閉会行事がありました。
  ◎ウォークラリーが終わって、みんなでゴール!
     
     

  ◎ここから閉会行事に入ります。

     
  ◎下級生から、手作りプレゼントの贈呈です。
 
     
  ◎6年生から下級生に、お礼の言葉と手作り本棚のプレゼント。
     


     
 

  ◎もう一つ、素晴らしい演奏のプレゼントがありました。この日の
   ため、一生懸命に練習してきた「アフリカン シンフォニー」です。
   

     
     
     
  ◎この会のために考えた、替え歌の合唱です。歌詞と一緒に、
   思い出のスライドも映し出されました。
     
     
     
   
   
  ◎下級生に送られて、6年生が退場していきました。
     
     
     
     
     
  ☆6年生にとって、卒業前の楽しい思い出になったことと
    思います。心が温まる、とても素晴らしい行事でした!
   

3月、最初の給食です

【今日(3月1日)の給食です】 
  今日から3月。その最初の給食です。
  献立は、とんどん(ごはん・とんどんのぐ)、牛乳、ツナのりすあえ、、
 いちごのムース  です。
   

   ☆今年度のまとめの月になりました。元気に過ごせるように
     しっかりといただきます!

3月も元気にスタート!

【みんな元気に、安全に登校できました!】 3月1日(木)   
  今日から3月がスタートです。最初の朝は、強い雨と風の中での
 登校になりました。子どもたちの安全が心配されましたが、みんな
 無事に学校に来てくれました。
     
       
     
       
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
  ☆保護者・御家族・地域の皆様に子どもたちが見守られて
   いることに、あらためて感謝申し上げます。