日誌

令和6年度学校の様子

かわいい1年生が入学しました。

4/12(月)本日、暖かな日差しのもと、入学式が行われました。
1年生27名全員が元気に参列し、担任の福田先生が呼名すると大きな声で返事をしていました。新1年生はわくわくした表情で校長先生の式辞を聞いていました。校長先生からは、「元気に生活する」「みんなと仲良くする」「お話をよく聞く」の3つのお願いがありました。
そして、代表児童6年生の置田さんから歓迎の言葉がありました。
今回は、新型コロナへの感染防止対策の関係で、在校生の半分は教室でリモート配信により入学を祝福しましたが、学校のみんなで1年生の入学を楽しみにしていました。
今日からみんなで楽しく勉強や運動などをしていきましょう。
保護者の皆様、本日は御入学おめでとうございます。















4月8日(木)今日は「新たな出会いの日」になりました。

  4/8(木)本日は、新任式と始業式が行われました。
 2年生から6年生の児童全員が久しぶりに登校し、新任式では11名の新しい先生方をお迎えしました。6年生児童代表の大橋さんが、歓迎のことばを述べました。
 そして、始業式では青木校長から以下の話がありました。子供たちは真剣な態度で話を聴くことができました。
「6年生のみなさん」
校長先生は、「学校の歴史と伝統は、6年生がつくる」と思っています。6年生がしっかりしている学校は、1年間、とても良い学校になります。最上級生として、学校の『顔・シンボル』としてがんばってください。
「5年生のみなさん」
いよいよ高学年の仲間入りです。6年生ががんばっている後ろ姿をお手本に、6年生と一緒に力を合わせて、玉生小学校を引っ張ってほしいと思います。下級生が、『あこがれる上級生』になってください。
「4年生のみなさん」
クラブ活動など、今までになかった新しいことがいろいろ始まります。持ち前の元気いっぱいさで大いに活躍してくださいね。楽しみにしています。
「3年生のみなさん」
真ん中の学年になりました。これからは、1・2年生のお手本になる学年です。頑張ってください。よろしくお願いしますね。
「2年生のみなさん」 
1年前、入学した頃と比べると、すっかりお兄さん、お姉さんになりました。今度入学してくる1年生に、いろいろなことを優しく教えてください。
 式が終わった後の休み時間には、久しぶりに友達と校庭で楽しく遊ぶ子供たちの姿が見られました。
 








出会いと別れ・・春爛漫

 今日3月31日は今年度最終日。教員の定期異動により、玉生小を離れる教員とお別れしました。春は出会いと別れの季節ですね。暖かな春風に満開の桜が揺れて、玉生小を去る教員を見送ってくれました。明日、4月1日は玉生小に新たに赴任される先生方がお見えになります。新たなメンバーで令和3年度がスタートします。
 
 
 
 
 
 
  みんなで植えたカエデの赤ちゃん。新しい葉が出てきました。
 
  春爛漫。今年は春が早いですね。

 

修了式

 今日は、今年度最後の登校日。修了式を行いました。新型コロナウイルス感染症対策のため、臨時休校になったり、そのために夏休みが少なくなったり、いろいろな行事を削減したり、縮小したり・・・様々なことがあった一年間でした。しかし、子供たちはそんないつもとは違った日々でも、元気よく楽しそうに学校生活を送りました。次の学年でもしっかり頑張れることでしょう。
 

  久しぶりに全員そろって体育館に並びました。
 
  学年の代表が修了証書をもらいました。
 
    学校長の話・・・みんなよく聞いています
 
  途中で、職員による寸劇・・学習したことがしっかり頭に入るためには・・

卒業式

 令和2年度卒業式を行いました。42人の卒業生は、堂々としっかりとした態度で、巣立って行きました。いつも、元気で、仲良しの子供たちでしたが、中学校の制服を着ると、とても大人っぽく見えました。中学校で、自分の良さをみがいて、頑張ってくれることを期待します。