日誌

令和6年度学校の様子

中学校説明会 6年生

 学年の後半になり、6年生は中学校への進学を意識し、準備する時期となりました。多くの子が進学する塩谷中学校の教務主任の先生がおいでくださり、中学校の生活や準備物、通学方法についてなどのお話をしてくださいました。保護者の皆様も参加してくださり、子供たちは、中学校に向けての気持ちが高まったのではないかと思います。
 
 

5年生臨海自然教室

 11月30日(月)~12月2日(水)の2泊3日、とちぎ海浜自然の家で臨海自然教室を実施しました。新型コロナウィルス感染症が広まりつつあり、心配されましたが、ほとんどの活動を自然の家で行い、本校のみのフロアで生活し、食事等は密を避けるなど、感染症防止を徹底し実施することができました。子供たちは家を離れる不安もあったかと思いますが、楽しそうに海での活動をしていました。思い出に残る3日間になったことでしょう。
 栽培漁業センター見学
 
 一日目の夜、スポーツ館での活動

   食堂の様子

 2日目の朝 海岸散歩

   砂浜活動 海水くみリレー
 


 砂の造形・・何ができるかな?

 3日目 海水から塩づくり


 とちぎ海浜自然の家・・・大きいです。
 お世話になりました。

腕カバー使い始めました

 感染症防止のために、給食の準備で腕カバーをすることになりました。保護者や地域の方に声をかけたところ、たくさんのボランティアの方の御協力で全校生分を作っていただきました。いろいろな柄や色の腕カバーを作っていただきましたので、子供たちは思い思いのものを選び、今週から使わせていただいています。ご協力に感謝しております。
 

 
 

1年生 ICT教育

 外部の講師の先生をお呼びして、パソコン操作の学習をしました。パソコンで、色を変えたり線の太さを変えたりしてイラストを描くだけでなく、自分の描いたイラストに指示を出して、右や左にイラストを動かすプログラミングの初歩を教えていただきました。子供たちは、自分のイラストが上手に動くととても嬉しそうでした。1年生でも、操作が上手にできるようになりました。
  
 
 
   かわいいイラストが描けました

町駅伝マラソン大会

 塩谷町内3小学校の5・6年生が集まり、総合公園で駅伝マラソン大会が開かれました。今年度から、駅伝は各学校・各学年2チーム。そのほかの児童はマラソンと種目を2つにして実施しました。駅伝は感染症防止のため、タスキをつながずタイムレースにしました。どの子も、一生懸命、ベストを尽くしたと思います。頑張りました!