日誌

令和6年度学校の様子

ふれあおう集会

 7月2日(土)に、地域との交流行事(土曜授業)「ふれあおう集会」が13の地区に分かれて3年ぶりに実施されました。猛暑の中ではありましたが、それぞれの公民館に、児童・保護者・地域の方々が参集し、約1時間~1時間半ほど楽しい時間を過ごしました。
 どの地区も、熱中症予防やコロナ対策を徹底してくださり、児童にとって思い出深い行事となりました。事前の準備や当日に至るまでかかわって頂きました、学校理事の皆さん・地域の皆さん・本校の職員、本当にありがとうございました。皆さんの協力のおかげですばらしい交流ができました。
 当日の活動の様子をご紹介いたします。

(芦場・船生…ニュースポーツなど)

















(寺島・熊の草・東古屋…竹とんぼづくりなど)

















(河原…輪投げなど)

















(喜佐見・熊ノ木・玉東…自然体験など)

















(喜多…宝探しなど)

















(道下…昔の遊びなど)















(玉生宿…昔の遊びなど)

















(金枝・大宮・原荻野目…ペットボトルボーリングなど)

















(西山…地域ウォーキングなど)

















(田所…ゴム鉄砲など)

















(東房…七夕飾り作りなど)























(飯岡…輪投げなど)

















梍橋…竹とんぼなど)









町幼・保・小連携協議会

 今日の5校時に、玉生地区「第1回町幼・保・小連携協議会」が開催されました。しおや認定こども園から園長先生をはじめ計3名の職員の方に、1年生の算数の授業を参観して頂きました。その後、今後どのように幼・保・小が連携していったらよいかなどについて、話合いをもちました。塩谷町の子供たちをより良くするためのこのような協議会が、船生地区や大宮地区でも行われています。
(1年生の授業参観の様子)






読み聞かせ(6月)

 今朝のさわやかタイムは、ボランティアさんによる「第2回読み聞かせ」でした。どの学年も読み聞かせの素敵な世界を体験し、楽しいひと時を過ごすことができました。猛暑の中、ご協力いただきましたボランティアの方々、本当にありがとうございました。次回もよろしくお願いいたします。
(1年)









(2年)









(3年)









(4年)









(5年)









(6年)

初めての調理実習(5年)

 21日(火)に5年生の家庭科の授業で、食品や調理の目的に合ったゆでる調理の仕方について学習しました。

子供たちは、食品に合わせたゆで方の違いに興味をもち、ほうれん草を水からゆでた場合と、沸騰した湯に入れてゆでた場合の違いを比べる実験を行いました。

ゆであがったそれぞれのおひたし見比べて、お湯からゆでたほうが色よくゆでられることに気づき、早速挑戦してみました。その後、一人一人が、ほうれん草のおひたしを無事に作ることができました。

自分で作ったおひたしは、とてもおいしかったようです。

ぜひ、ご家庭でもお子さんと一緒にゆでる調理に挑戦してみてください。













アルミ缶つぶし

 18日(土)に環境部の皆様のご協力を得ながら「第1回アルミ缶つぶし」を行いました。PTA会員の皆様の空き缶提供のおかげで、今回は約1万3000円の収益となりました。このお金は今後有効に使わせていただきます。環境部の皆様、暑い中での作業ありがとうございました。