日誌

活動の様子

思春期講演会

 本日3年生は思春期講演会を行いました。助産師の方を講師に招き、性についての理解を深め、今後の自身の生き方や考え方を広げるとともに、ジェンダーニュートラルについての考え方にも多く触れることができました。豊富な経験を持つ講師の先生の、ときにユニークを交えながらも真剣な言葉一つ一つに、生徒たちも照れや恥ずかしい気持ちを持つことなく一生懸命に話を聞いていました。講師の先生、お忙しい中、東部中生のためにありがとうございました!

3月7日(木)の給食

献立: テーブルロールパン、牛乳、◆かぼちゃのパイシチュー、キャベツとアーモンドのサラダ、◆麦入りスープ、◆サイダーゼリー(◆3年生のリクエスト給食です)

パイシチューは、1年ぶりに給食に登場しました。昨年、給食で提供したのを憶えていてくれた3年生からリクエストがありました。今日は、小松菜が野田市産でした。

 

卒業式に向けて 3/6

 3月5日に3年生を送る会を終えて、いよいよ13日に3年生は卒業式を迎えます。日課の中には卒業式練習が組み込まれ、卒業生、在校生それぞれで気持ちを高めています。

 3年生の練習の様子は「さすが」の一言です。式典であることをしっかり意識し、緊張感のある練習が進められています。生徒一人一人、様々な思いを持って式を迎えようとしています。どのような顔を見せてくれるのか、楽しみです。

 1,2年生は3年生を送る会で一生懸命に「感謝」の気持ちを届けました。しかし、そこがゴールではなく、卒業式こそ「感謝」を伝える大切な場であることを今日、確認しました。代表生徒以外は直接言葉で伝えることができない中で、どのような気持ちで、どのような態度で式に臨むのか、そこに「感謝」の心が表れます。一生懸命に素晴らしい卒業式を作ろうと練習に励んでいます。