日誌

活動の様子

県立野田特別支援学校との交流会

 11月25日(金)に1年生が千葉県立野田特別支援学校との交流を行いました。今年2回目の野田特別支援学校訪問に生徒たちは「こんなふうに声をかけよう」「あんなふうに手伝ってみよう」等々、それぞれイメージを持って参加したようです。今回は本校1年生全員と、特別支援学校中等部の皆さん全員の夢や目標を書いた羽をつなぎ合わせ、「翼」づくりを行いました。共同作業では、4つのグループに分かれ、2人組をつくったり、交互に作業したりしながら、交流を深めました。中には積極的に自分から声をかけ、特別支援学校の生徒に作業の工程を説明する様子なども見られました。「開かれた学校づくり委員会」の方々も参観してくれていたのですが、「先生方の方からペア組みを指示しなくとも、それぞれのグループで、徐々に徐々に関係を築いていく様子が見られ、大変立派な姿を見ることができた」とお話をいただきました。

 特別支援学校との交流は東部中ならではの活動です。今年度の活動予定は今回で終了しましたが、これからも東部地区ならではの交流を大切にしていきます。

  

 

PTAバレーボール 仲ブロック大会

 11月27日(日)に、仲ブロックバレーボール大会が、野田市立第二中学校を会場に開催されました。本校のPTAバレーボールチームも東部小との合同チームで参加し、熱戦を繰り広げてくれました。

 東部小中チームは、強烈なサーブ、粘り強く正確なレシーブ、一瞬できる隙間をつく鋭いスパイクを武器に、予選リーグを連勝で勝ち抜き、準決勝では粘る相手チームを振り切り決勝戦へと進みました。惜しくも決勝戦は敗れはしましたが、準優勝という輝かしい結果を残してくれました。

 なにより、東部小中PTAバレーチームは、笑顔が絶えません。そして、仲間のミスを責めるようなことは一切なく、励まし合い支え合う、素晴らしいチーム力を見せてくれました。今大会のチーム力No.1のチームは、どのチームより仲間を信じ、バレーを楽しんだ東部小中PTAバレーボールチームで間違いないですね。

 この大会で令和4年度のPTAバレーの大会は最後となります。選手の皆さんご苦労様でした。そして、ありがとうございました!

  

  

応急手当講習会

 本日2年生が、消防本部の方々を講師に招き、応急手当講習会を実施しました。

 スクリーンを使った、わかりやすく丁寧な説明と、動画を使って、より意識が高まるよう工夫された講習を行っていただきました。また、簡易的な胸骨圧迫での練習や、AEDの使い方の実践練習も行ってもらいました。2年生の生徒たちも、「いざというときは自分達がやらなくてはいけないことになるかもしれない」という意識を強く持ったようです。

 消防本部の皆様、お忙しい中、生徒たちの教育活動にご協力くださり、ありがとうございました。

  

11月25日(金)の給食

献立: 麦入りご飯、牛乳、東中ポークカレー、ひじきのマリネ、りんご

今日のカレーは、野田市のブランド肉・野田さくらポークで作りました。今日はさくらポークの他に、米(黒酢米)が野田市産でした。

全校委員会の様子

 本日は月に一度の全校委員会の日です。10月の後期新体制がスタートしたばかりの頃は、わからないことも多く、各委員会落ち着かない様子でしたが、1ヶ月の間に新委員長たちも自信を付け始め、今日はどの委員会も手際よく、活発な話し合いが行われました。

 主に12月の目標を設定していた委員会が多いのですが、12月は冬期休業に入り、年末年始というイベントを控えています。良い形で今年を終えられるように、各委員会一生懸命に活動していました。