日誌

活動の様子

野田市中学校駅伝大会

 本日、野田市駅伝大会に駅伝部が参加してきました。目標としていた順位に届いた者、届かなかった者、それぞれ思いを持って帰ってきましたが、皆一様に「もっとできる」という意思を持ったようです。そんな前を見続ける東部中駅伝部のい強さが見えた大会でした。

 予定していた時刻より遅くなってしまいましたが、直ぐに解散し、下校いたします。

12月1日(木)の給食

献立: ご飯、牛乳、鶏肉の照焼き、たくあんのごま和え、豚汁、早香

今日の豚汁は、大根の代わりにかぶを、じゃがいもの代わりに里芋を入れました。白菜も入れましたが、今月から野田市産の白菜が登場します。給食では、野田市や千葉県産の食材を優先して使用するなど、地産地消に努めています。今日は白菜の他に、米(黒酢米)・小松菜・味噌が野田市産でした。

11月30日(水)の給食

献立: エビドリア、牛乳、まめまめサラダ、大根スープ、デザートセレクト

今日は、セレクト給食を実施しました。1学期に引き続き今回もデザートセレクトで、「米粉のガトーショコラ」と「米粉のメープルマフィン」の2つから、自分が食べたい方を選びました。今回は「米粉のガトーショコラ」を選んだ生徒が97人、「米粉のメープルマフィン」を選んだ生徒が31人でした。どちらを選んだ生徒も、自分が選んだ方をおいしく食べていたようでした。ドリアは、エビと鶏肉の入ったケチャップ味のご飯の上に、米粉と牛乳で作ったホワイトソースとチーズをのせて、オーブンで焼きました。今日は、米(黒酢米)・小松菜・ほうれんそうが野田市産でした。

向寒訓練 3日目

 向寒訓練では、15分間走の他に、長縄にも取り組んでいます。各学級ごとに跳んだ回数を数えていくのですが、日に日に連続回数が増えていくことに、子どもたちも熱くなっているようです。その勢いそのままで、15分間走では、最後の1秒まで全力で走ろうとする姿があり、直向きな東部中生の姿が誇らしいです。

 

写真は長縄の様子です。写真では伝わらないですが、大盛り上がりです!

2年生の食育活動に雪印から講師の方がきてくれました

 現在の学校では、子どもたちの成長に欠かせなく、将来の健康維持につながる食事について学ぶ機会を大切にしています。今日は特に中学生という、身体が大きく成長する時期に大切な”カルシウム”について、雪印メグミルクから講師の方を招き、2年生が学習しました。給食で毎日飲んでいる牛乳に含まれるカルシウムの量や、カルシウムの多い食べ物を考えるところから始まり、いつもと同じような食事でも、工夫すればカルシウムの量を増やすことができることなどを考えることができました。また、それだけでなく、骨の成長時期や、カルシウムの摂取量による人体に起こりうる影響についてなど、様々な視点から講義をしてくださり、生徒たちも時に考え込み、時に驚きながら学習をしていました。

 生徒たちは講師の先生の言葉をしっかりメモを取りながら聞いており、一生懸命に問題に取りかかる様子が見られました。2年生の真面目で素直な姿勢が、こういった特別授業では特に際立ち、講師の先生からも良い評価をいただきました。

 今後も「食育」について、学校全体で取り組んでいきます。雪印メグミルクの講師の先生、本日は本当にありがとうございました。