清水台小学校からのお知らせ

令和の輝跡

弁護士(べんごし)の先生による出前授業~5年生の学習~

 今日は5年生が「いじめはなくせる!」の学習をしました。
 講師(こうし)は、べんごしの石垣先生と山田先生です。

 「いじめ」のこと、弁護士という仕事のこと、やりがいのこと、たいへんわかりやすく教えていただきました。

  メモをいっしょうけんめいにとっていました。

 

 人の「体」と「心」を傷つけてはいけないことを再確認できましたね。
 また、この4月から成人が18歳になること、やりがいを見つけることがみんなの力になることなど、大切なことを教えていただきました。

 

 とてもいい経験ができてよかったね。

 おれいの言葉も大変りっぱでした。

 

~石垣先生、山田先生~
 お忙しい中、ありがとうございました。
 児童達は、大変興味をもって取り組むことが出来ました。
 子ども達のやりがいが見つけられるよう引き続き努めていきます。
 

歌声発表会、ありがとうございました!

 本日は、音楽発表会でした。

 朝、6年生が開場のじゅんびをしてくれました。ありがとう。

 どのがくねんも、これまでの練習のせいかを十分に出すことができました。

■1年生【青い空にえをかこう】
 とても声がでています。
 「歌」や「かけ声」から力をもらうことができました。

 

■3年生【ありがとうの花】
 やさしく気持ちをこめて歌っています。
 「やさしい」気持ちになりました。

 ■5年生【地球せいか】
 しき者の力強い振り方により、声の強弱(きょうじゃく)がはっきりしています。
 体全体で歌う児童もいます。すばらしかったです。

 ■2年生【にじ】
 歌声がとてもきれいです。
 大きく体を使って「にじ」を作ることができました。動きがとても合っていました。


  

 ■4年生【大切なもの】
 気持ちをこめて、一生けん命に歌うことができました。
 よびかけの声も大きく、たいへんりっぱでした。 

 ■6年生【花は咲く】【絆】
 さすが6年生。声のひびき方がすばらしいです。
 この歌で、絆(きずな)も強くすることができましたね。

 一しょう懸命なようすが、感動をあたえました。

 1人の声は小さいですが、それが重なるととても大きな声となり、力になるのですね。
 ほごしゃの方は、みんなの声からたくさんの力をもらったことと思います。

 

 すばらしい音楽発表会でした。

みんな大好き、クラブ活動!!

 月に1回、4~6年生では、クラブ活動があります。

 クラブ活動のもくてきは、活動をとおしてよりよい友だち関係をつくり、協力するする気持ちなどを育てることです。清水台小学校のクラブは、おもしろいクラブがたくさんあります。

■世界のゲームクラブ

■しょうぎクラブ

■バドミントンクラブ

 先生も楽しそうです!

■たっきゅうクラブ

■ダブルダッチクラブ

■野球クラブ

■ボールゲームクラブ

■タグラグビークラブ

■オリ・パラクラブ

■野外観察クラブ

■手芸クラブ

 さあ3年生、来年は何クラブに入りますか?

 今かわワクワクしますよね。

 

歌声から力を!!

 本日は、音楽発表会のリハーサルでした。
 歌声委員会のみなさんが、「開場のじゅんび」「会のしかい」などがんばって進めてくれました。ありがとう。

 ■1年生【青い空にえをかこう】 

 歌声とかけ声がすばらしいです。元気いっぱいです。

 ■3年生【ありがとうの花】

 とてもきれいな歌声です。優しい気持ちにしてくれます。

 ■5年生【地球せいか】

 声の強弱(きょうじゃく)がさらによくなりました。さすが高学年です。

 ■2年生【にじ】

 体を使ってにじをつくることができました。歌声もよかったです。


  
 ■4年生【大切なもの】

 きもちが入り、さらに歌声がよくなりました。よびかけもりっぱです。


 
 ■6年生【花は咲く】【絆】

 さすが6年生。こえのひびきがすばらしいです。

  よびかけからも一体感を感じます。みなさんの「絆(きずな)」を感じましたよ。

 どの学年もマスクをしていますが、そのマスクの厚さをこえる気持ちの入ったすばらしい歌声でした。
 みんなの歌声からたくさんの力をもらいました。
 
 本番はあと2日です。
 お家の人も楽しみにしていることでしょう。

5年生「地球せいか」・4年生「大切なもの」~音楽発表会に向けて~

 体育館では、かく学年、朝から夕方まで音楽発表会の練習が続いています。
 体育館の中も、校内音楽会で一色(いっしょく)。

 5年生「地球せいか」、難しい曲ですがとてもがんばっています。
 先生の的確なアドバイスをスポンジのように吸収し、どんどんと歌がうまくなっていきます。

 4年生「大切なもの」、『心できいてください!』というよびかけのあとに歌がはじまるところがよいです。
 心で聞いてもらえるよう、気持ちをこめていっしょうけんめい歌っています。

 どちらの学年の伴奏者(ばんそうしゃ)のピアノのタッチにも気持ちを感じます。指き者もいっしょうけんめいにふっています。
 


 みんなのその「素直(すなお)さ」「いっしょうけんめいさ」がすばらしいです。引き込まれてしまいました。

 本番が楽しみです!