今日の二ツ塚 ♪(ブログ)

2018年6月の記事一覧

歯を大切に!

本日、歯科検診を行いました。
二ツ塚小学校では6月11日~7月13日までを「歯磨き月間」として保健委員会を中心に取り組みを行っています。
「すてきな歯ブラシを作ろう!」を合言葉にポスターもつくりました。
歯磨きをした人は1枚シールを貼ることができます。
歯磨きをしっかりして虫歯にならないようにしましょう。
また今回の歯科検診で4月から行ってきた健康診断が一段落します。
受診が必要な場合は「治療のお勧め」を配付いたしますので、早めの治療をお願いします。
詳しくは「ほけんだより」をご覧ください。

★ほけんだより(6月号)はこちら!


全校集会

ロング昼休みを使って6月の全校集会を行いました。
はじめに先日開催された野田市小学校陸上競技大会の表彰をしました。
女子総合5位は小規模校としては素晴らしい結果だと思います。
個人で入賞した児童のみなさん、おめでとうございました。
校長より「陸上競技大会での二ツ塚小学校児童の素晴らしさ」と「あいさつの大切さ」について話をしました。
生活委員会からは「廊下安全歩行」のできた学級の発表がありました。
次回は全学級ができるようにしましょう。
最後に6月の歌「虹」を元気いっぱいに歌いました♪


まちたんけん

2年生が生活科の学習の中で町探検に行きました。
1・2校時を使ってピンクコース方面に出かけました。
昨日の交通安全教室で学んだことを活かし交通ルールを守って歩くことができました。
また、途中で出会った地域の方々に元気にあいさつすることもでき、とても良かったと思います。
真福寺第二公園で発見したことをまとめ、少しだけ公園で遊ぶこともできました。
今後は今回の学習の発展としてグループで地域の様々な場所や物を調べ学習します。
今日の体験を今後の学習に活かしましょう。


ミニバスケ・サッカー

今日から運動部の活動が陸上競技から「ミニバスケ」「サッカー」に変わりました。
元気に活動に参加する姿が見られました。
運動を通して技術を身につけるだけでなく目標に向かって努力することや基本的な生活態度も身につけてほしいと思います。
10月20日(土)の市内大会に向けて練習を重ねていきましょう。

交通ルールを守ろう!

「交通安全」教室を実施しました。
1・2年生は予定どおり、学校周辺の道路で行いましたが、3~6年生は昨日の雨の影響で校庭が使用できなかったために体育館で内容を変更して行いました。
1・2年生は道路の歩行と横断の仕方を中心に学習しました。
実際に信号のある場所とない場所を約束を守って渡ることができました。
とても上手にでき大変立派でした。
3~6年生は主に自転車の安全な乗り方を学習しました。
ビデオを見て自転車事故の原因や正しい自転車の乗り方を学びました。
自転車点検の「ぶ・た・は・しゃ・べる」はとてもわかりやすかったです。
今日の学習を通して、交通安全に対する意識を高めてほしいと強く願っています。
本日、講習していただきました野田警察署、交通指導員の方々に感謝申し上げます。