今日の二ツ塚 ♪(ブログ)

2018年6月の記事一覧

食育の日(19日)

毎月19日は「食育の日」です。
やっぱり「19 → い・く」だからでしょうか。
今日は食育の日献立です。
メニューは「発芽玄米ご飯」「牛乳」「なすべーあげ」「キムチ」「じゃがいもの味噌汁」「枝豆」です。
野田市でつくられた食材を中心とした給食になりました。
野田市産のなす、枝豆、そして野田市のブランド米「黒酢米」から作られた発芽玄米ご飯がでました。
「なすべーあげ」は子どもたちに大人気のメニューです。
いつもおいしい給食をつくってくださる栄養士さん、調理員さんに感謝の気持ちを忘れないでほしいと思います。

待ってました!

今日は待ちに待った「プール開き」でした。
梅雨の晴れ間があり、とても良い天気に恵まれました。
朝方は気温や水温が上がらずプール開きは延期になりかけましたが、時間が経つにつれて気温・水温とも上昇し念願のプール開きができました。
今日入ったのは中学年の3・4年生です。
今年度初めての水泳学習だけに楽しそうな反面、不安そうな様子も見られました。
しかし、始まってしまえば皆とても楽しそうに学習に参加していました。
安心安全な水泳学習のための約束やルールを守って参加してほしいものです。
今後は他学年も天候やプールの状態を見ながら実施していきます。
水に親しみながら泳力を身につけていきましょう!

※子どもたちが気持ちよく水泳学習ができるのもPTAの方々の協力のもとにプール掃除を行ったおかげです。ありがとうございました。


フレンド(林間交流会)

来週の26日(火)・27日(水)の林間学校に向けて「福田地区3校林間学校事前交流会」を二ツ塚小学校を会場に行いました。
参加人数は二ツ塚小が一番多く38名、福田第一小が16名、福田第二小が7名です。
全員で61名になります。
始めにグループに分かれて、自己紹介・ゲーム・係決めを行いました。
その後はハイキングや山ビンゴについて説明を聞きました。
最後はキャンプファイヤーの流れの確認やダンス、歌の練習もしました。
様々な活動を通して、他校の児童とたくさん仲良くなれたのではないでしょうか。
二ツ塚小学校はハイキングを担当しました。
他校を上手にリードできたと思います。
当日も二ツ塚小が全体をリードし、楽しい林間学校になることに期待しています。




読み聞かせ

今日から「読み聞かせ」が始まりました。
今週は今日が2・6年生、木曜日が1・4年生、土曜日が3・5年生の予定です。
月に1回、読み聞かせボランティアの皆さんに来ていただき、各教室で8時15分から絵本の読み聞かせを行っていただきます。
読み聞かせには、子どもたちの創造力を育み、言語能力を高め、人間関係を豊かにする効果があります。
今後も、お忙しい中ですが、読み聞かせボランティアをよろしくお願いします。
また、読み聞かせ見学会も行っていますので、ぜひご参観ください。
事前の申し込みは必要ありませんのでお気軽にご覧ください。
お待ちしています。(スリッパ等をご用意ください)

千葉県を食べ尽くす!

明日の6月15日は千葉県民の日です。
今日の給食は県民の日献立がでました。。
千葉県の特産品を使って作られた給食をいただきました。
今日のメニューは「ご飯」「牛乳」「いわしのピリ辛ソース」「ピーナッツ和え」「枝豆だんご汁」「びわゼリー」です。
いわしやピーナッツ、びわは有名ですね。
他にも今日のキャベツ、にんじんも千葉県産で、忘れてならないのが野田市の枝豆です。
毎年6月は食育月間です。(毎月19日は食育の日)
食に関する知識・意識を深め、心身の健康について考える機会にしてほしいと思います。

★きゅうしょくだより(6月号)はこちら!