今日の二ツ塚 ♪(ブログ)

2019年6月の記事一覧

『食育の日』

6月は「食育月間」、毎月19日は「食育の日」です。

やっぱり19(いく)日だからでしょうか!?

今日の給食は、野田市でとれた枝豆、なす、発芽玄米を使っています。

メニューは「発芽玄米ごはん」「牛乳」「なすベーあげ」「キムチ」「田舎汁」です。

おいしかったですね。

食育月間、食育の日を通して「食」について学ぶ機会にしてほしいと思います。

お花っていいね!

職員室前の花壇に「サルビア」が植えられました。

2名の業務員さんが、朝から暑い中、一生懸命に植えてくださいました。

業務員さんは一年間を通して、二ツ塚小学校をきれいにしてくれています。

本当にありがたいことです。感謝です。

また、校門前(外)の花壇にもサルビアを植えてもらいました。

学校に入る時や学校の前を通ったときに心が和みますね。

二ツ塚小は木々や花々のとっても似合う学校です!

おいしいね ♪

今日の給食は「チキンカレー」でした。

おいしそうに笑顔で食べる姿がありました。

好きな給食アンケートをとると毎年1位は「カレーライス」ですね。

好みはチキン、ポーク、ビーフ、それとも・・!?

しっかり、給食を食べて大きくなろう!

『6月は食育月間』です!

色別に下校します!

今日は色別集団下校を行いました。

集団下校の目的は、同じ方向に集団で下校することによる安全面の確保ですが、他にも異年齢で行動することで、思いやりや協力する心を育てることもあります。

今年度初めての「色別集団下校」でしたが、上級生が下級生の面倒をみながら、下校する姿を見ることができました。

今後も月に1回程度、実施する予定です。

交通事故やトラブルに巻き込まれないように下校してほしいと思います。

『フレンド』(5年生)

午前中に二ツ塚小学校を会場に、福田地区3小学校林間学校事前交流会を行いました。

福田一小が12名、福田二小が6名、二ツ塚小学校が41名の計59名の参加になりました。

各学校に役割があり、二ツ塚小は「キャンプファイヤー」を担当し、全体をリードしました。

リーダーが的確に指示を出し、全員が指示に従って行動でき、大変良かったと思います。

3つの小学校が一つになって、林間学校が成功することに期待しています。

今日の交流会で、福田3小学校児童全員が「フレンド」になれましたね!