今日の二ツ塚 ♪(ブログ)

2022年2月の記事一覧

2月17日

二ツ塚小学校に登校する日があと22日となった6年生。今日は1組が校庭でタグラグビーを行い、元気に走り回っていました。

生活委員会を中心に全校で挨拶運動に取り組んでいます。元気な挨拶は気持ちが明るくなります。挨拶名人が増えるといいですね。

1年生も、しっかりと漢字が書けるように練習しています。

今日の給食、ひじきハンバーグ、おいしかったです!

 

2月16日

今日のロング昼休みは、のびっ子活動のお別れ会の予定でしたが、学級閉鎖の関係で延期としました。3月に入ってから状況をみてということになりますが、できれば実施したいと考えています。

のびっ子活動はありませんでしたが、子ども達は元気いっぱい遊んでいました。

1年生が、用務員さんにインタビューをしていました。「学校のことをつたえあおう」という国語の学習で使うようです。仕事の様子など、詳しく聞いていました。

今日の給食、チキンカレー、おいしかったです!

2月15日

1年生、算数の学習で「全部で何人かな?」(私の前には4人、私の後ろに3人が並んでいるという状況)を考えました。1年生もクロームブックを上手に使って考えたり、説明したりしていました。

5年生の算数では、プログラミングで正多角形を描く方法を考えていました。

今日の給食、なまあげの味噌煮、おいしかったです!

2月14日

3年生は、これまで理科で学習してきた事を使って、おもちゃ作りをします。どんなおもちゃを作ろうか、みんな一生懸命に考えています。

今日の給食、スパゲッティペスカトーレ、おいしかったです!

2月10日

新しく入学してくるお友だちのために、1年生が学校の様子を紹介する紙芝居を作りました。とても上手にできていたので、一部ではありますが紹介します。(昨日、まずは福田保育所へお持ちしました。)

今日の給食、そぼろご飯、おいしかったです!