2020年9月の記事一覧
健康でいよう!
先日の耳鼻科検診に続き、昨日は眼科検診、今日は歯科検診を行いました。
学校医の先生に来ていただき、感染症対策をとりながら実施しました。
例年、健康診断は保健室で実施しますが、移動が一方通行になるように別の教室で実施しています。
低学年の児童も健康診断に慣れてきたようで、移動や整列が上手にできるようになりました。
健康で元気に学校生活を送るためには、健康診断(検診)は大切ですね。
10月に入ると内科検診、脊柱側湾症検診(5年生)があります。
音を楽しむ ♫
1年生、4年生、5年生の音楽の学習を短い時間でしたが参観しました。
1年生は音楽を聴き、感じたことをプリントに書いて、鑑賞を楽しんでいました。。
4年生と5年生はハンドベルやタンバリンなどの打楽器を上手に使って演奏を楽しんでいました。
感染症対策で今までのように大きな声で歌ったり、リコーダーを吹いたりすることが制限されています。
制限された中での音楽の学習ですが、どの学年も楽しそうに取り組んでいました。
音楽を楽しむことは、無限大ですね!
租税教室(6年生)
6年生を対象に「租税教室」を行いました。
野田市役所の方に来ていただき、1・2組合同で講義を受けました。
「税金について考えよう」をめあてに講師の先生方の説明やビデオを視聴し、考えを深めました。
講師の先生方からは「税金は、なぜ必要か?」「主な税金の種類と仕組み」の2つの事について丁寧に教えていただきました。
積極的に発言をしたり、メモをとったり、意欲的な姿勢で学習に取り組むことができました。
最後の「一億円!?(みほん)」びっくりしましたね!
いい天気!
今日は気温が30度を下回り、過ごしやすい日になりました。
曇りがちだった空も、ちょうどロング昼休みの時間には、晴れ間になり、気持ちのいい天気になりました。
学級ごとにレクなどを楽しむ姿がありました。
元気いっぱい、笑顔いっぱいでした!
新しい本だよ ♪
図書室に新しい本がたくさん入りました。
読書の秋!たくさん本を読んでね!
職員研修
先週の月曜日に続き、今週も職員研修を行いました。
前回は算数の理論研修でしたが、今日は算数におけるICT活用で、野田市教育委員会の先生方にご指導をいただきました。
はじめに野田市のICTプロジェクト(NICTと呼びます。)について説明していただきました。
「今の予測困難な時代に、子どもたちに伸ばしてもらいたい力は何か?」を中心に多くのことを学びました。
後半は実際に「算数の学習の中で、どのようにICTを活用するか?」を具体的に例を示しながら教えていただきました。
先生方が積極的にICTを学習に取り入れてやってみることが大切だと感じました。
まずは簡単なできることから・・はじめていきたいと思います!
土曜授業&引き渡し訓練
今年度2回目の土曜授業を行いました。
本校では、休校に伴う授業時数の確保から4時間授業を実施しています。
そのうちの1時間を「ふたさぎタイム」と名付け、基礎基本の定着を目的とした少人数学習・習熟度別学習を行っています。
また、今日の4時間目に避難訓練と引き渡し訓練を実施しました。
雨天のため各教室での引き渡しになりましたが、保護者の方々のご協力でスムーズに行うことができました。
今回は大きな地震を想定した訓練になりましたが、静かにそして素早く1次避難ができました。
「いつどこで起こるかわからない地震。地震に気づいたら、すぐに1次避難をして自分の命は自分で守ってほしい。」と話をしました。
※保護者の皆様へ、ぜひ、このような機会にご家庭で災害時における避難等について話題にしてください。本日はお忙しい中ありがとうございました。
クラブ活動
今年度2回目のクラブ活動を行いました。
今年度は休校でスタートが遅れてしまい、回数が少し減っていますが、年間活動計画を変更して取り組んでいます。
クラブ活動は8つの活動から各自が興味関心の高い活動を選んでいます。
真剣な眼差しで集中する姿、元気いっぱい体を動かす姿など、どれもこれも皆、輝いていますね!
野田市学習到達度調査
4・5年生を対象に野田市独自の「学習到達度調査」を実施しました。
各自のこれまでの学習の定着度を図るために「国語」と「算数」の2教科を行いました。
2・3時間目に行いましたが、皆、集中して問題に取り組む姿がありました。
個人の結果だけに注視するのではなく、全体の定着度の傾向をつかみ、今後の学習指導に生かしていきたいと考えます。
PC活用(ICT活用)
3年生が図工でPCを活用した学習を行いました。
友達がカラフル粘土で作った作品を撮影して紹介する学習です。
学習を通して、PCの操作を覚えながら、構成力や構想力、表現力を身につけます。
今年度に入り、積極的にPCを活用した学習を展開しています。
国の施策の「GIGAスクール構想」や野田市の推進する「NICTプロジェクト」に基づき、新たな学習ツールとして活用していきたいと思います。