今日の二ツ塚 ♪(ブログ)

2020年8月の記事一覧

はじまるよ!

いよいよ来週から学校が再開します。

例年より短かった夏休み、元気に過ごせたでしょうか。

夏休みに入り、毎日のように「熱中症アラート」が発令されるなど、暑い日が続いていますが、健康面に留意しながら頑張りましょう。

ひまわりやアサガオ、稲穂もすくすく育っていますよ。

学校に来たときによく観察してみてください。

24日(月)全員が元気に笑顔で登校してくることを楽しみにしています!!

※学校再開後は感染症対策とあわせて、十分な熱中症対策も講じていきますが、ご家庭におきましても引き続き、子どもたちが安心安全な学校生活が送れるようご協力をお願いいたします。また、水難事故防止へのご指導もよろしくお願いいたします。

【参考】令和2年7月7日配付文書:コロナ対策(熱中症対策)について.pdf ※今後の状況で内容を変更します。

『福田ほっと♡デー』

毎月「10日」は『福田ほっと♡(はあと)デー』

福田地区4校で「めざす子ども像」を共有し、その実現に向けた実践を通して、地域全体で子どもたちを育てていくことを趣旨に福田プロジェクト委員会を立ち上げました。

その1つの取り組みが「福田ほっと♡デー」です。

ゲームやインターネットから離れて、家族や友達といつもよりたくさん話をしたり遊んだりする日です。

本格的に夏休みになりましたが、規則正しい生活をしているでしょうか。

「早寝・早起き・朝ご飯」を合言葉に暑い夏を乗り切りましょう。

夏休み中もゲームやスマホなどは、時間や使い方などのルールを決めて楽しく使いましょう!

心あたたまる日になりますように!

【動画】『それゆけ!ふたさぎくん!』♡ デーにいく!? ~何してあそぶ!?~ も見てね!!(クリック)

R2☆福田ほっと♡デー(パンフレット)

夏休み登校5日目(最終日)

夏休み登校最終日です。

今週一週間、6年生は授業に積極的に参加し、他学年は自主的に学習に取り組みました。実りある一週間になりましたね。

今日、2年生は算数で「おみせやさんごっこをしよう」をめあてに楽しく学習していました。また、自学ノートを提出し、ガラポンをやりに校長室へ来た子どもたちもいます。夏休みも楽しく学習し、どんどん自学ノートも進めてほしいと思います。

今回、自主登校に参加していない児童もご家庭で充実した時間を過ごしているものと思います。

明日から本格的に夏休みに入ります。感染症だけでなく、交通事故、水の事故、熱中症など子どもたちの回りには危険がいっぱいです。安心安全な夏休みになるようご指導をお願いいたします。

24日(月)の学校再開を楽しみにしています。楽しい夏休みを!!

夏休み登校4日目

夏休み登校4日目、授業時数確保・学習保障で始めた夏休み登校も充実感のあるものになっていると感じます。

学習は集団で行うことで様々な事を学ぶことができます。

一人で行う自主学習やオンラインを使った学習も効果的ですが、先生方や友達と同じ空間で学習することでしか学べないこともあります。

学力をつけながら、豊かな人間性、社会で生きる力も身につけてほしいと願っています。

明日で夏休み登校も終了です。明日も子どもたちにとって有意義な一日になってほしいと思います。

今日は児童が下校した後、先生方でいつもの消毒作業の他にもワックス掛けをしました。

先生方も頑張っていますよ!

夏休み登校3日目

夏休み登校も3日目になりましたが、今日も集中して授業や補習に取り組むことができました。

1年生は補習だけではなく、あいうえお作文をつくったり、発表したりしながら楽しく学習に参加していました。

また、6年生は理科の授業で実験(葉のでんぷんと日光の関係)を行うなど、夏休み前と同等の授業を行っています。

暑さ厳しく、室内でも「ふたさぎくん」が「警戒」(熱中症注意報!)になっています。

外は「厳重警戒」ほどの暑さです。下校時が日差しが強く、大変暑くなっているので十分に気をつけてほしいと思います。

あと2日、元気に頑張りましょう!