日誌

学校からのお知らせ

お琴体験

 4年生・5年生・6年生がお琴体験をしました。

 講師の先生が3名来て、教えてくださいました。

 『さくら さくら』を練習しました。

 「どの学年も、上手になりました。」と講師の先生方からお褒めの言葉をいただきました。

 お琴に興味関心を持った児童もいて、よい体験となりました。

外国語科・外国語活動

3年 外国語活動

5年6年 外国語科

 外国語科・外国語活動は担任の先生とALTのリディア先生とで学習を進めています。

 今日は、関宿中学校 英語科の溝口先生が異校種交流として本校で一日学習しています。

 今日は3名の先生で、外国語科、外国語活動の授業を一緒に進めました。

けやきっ子集会

 けやきっ子集会をオンライン(Zoom)で行いました。

 今日は、レクリーション及びクイズです。

 計画委員がイングリッシュルームから配信しました。

なぞなぞ、後出しじゃんけんなど、計画委員が進行を行い、楽しく活動しました。

ブランコ

 子ども達が大好きなブランコ。

 すわるところの木の部分にペンキを塗り、きれいにしました。

 昼休みには、1年生が楽しそうにこいでいました。

学校給食週間

 1月24日から30日まで、学校給食週間です。給食に感謝する1週間です。

 今日の献立は、「給食 始まり献立」でした。

 給食が始まったころは、おにぎりとつけものだけだったそうです。

 今日は、具だくさんみそ汁とチーズがついています。

 チーズは、昭和40年代に給食で出ていたものと同じパッケージのものです。

 今日の給食もおいしくいただきました。

 

狸? 出没

 子ども達が学習して中の2校時、校庭に狸が現れました。

 職員玄関前の池で水を飲み、校舎とプールの間を走っていきました。

 ここ数日、職員の何名かが、退勤時、駐車場で見かけていました。

 野生の動物ですので、近づいたりさわったりしないように子ども達には話をしています。

 地域の皆様、保護者の皆様もお気をつけください。

6年 ビオラの苗を植え替えました。

  6年生が、ビオラの苗をプランターに植え替えました。

 花やプランターは、公益財団法人『興風会』様が本校の環境美化活動計画にご協力いただき準備できました。

 ありがとうございました。

 これから6年生が水やりをして育てて行きます。

池の水が凍りました。

 今日の朝も大変冷え込みました。

 池の水は以前から凍ることがありましたが、今日は上から流れている水が凍り、つららもできていました。

 ご家庭では、水道管等、大丈夫でしたでしょうか。

 学校は、おかげさまで、無事どこも故障はありませんでした。

 

避難訓練

 一次避難中

 二次避難中

 地震を想定した避難訓練を行いました。

 一次避難、二次避難について学級で事前指導を行い、実施しました。

 いつ、どこで大きな地震に遭うかわかりません。

 「自分の命は自分で守る」

 素早い避難ができるようこれからも訓練を行っていきます。

6年 キャリア教育

 6年生がキャリア教育の学習を行いました。

 野田市在住でパティシエの入山 創太 様を講師にお願いしました。

 始めに飴細工の工程を見せていただき、仕事の内容や、やりがいについてお話しいただきました。

 子ども達は、勤労観や職業観について考える貴重な時間となりました。

 本日はZoomでお話いただいたので、終了後、飴細工の作品を入山様が学校に届けてくださいました。

 職員玄関前のギャラリーに飾っています。

 子ども達は、とても喜んで見学しています。

 貴重なお話と素敵な作品をありがとうございました。

水道管工事、終了しました。

 先週の水道管凍結による破損ですが、

昨日、業者の方々が工事にきてくださり、無事修理ができした。

 水が流れていた状態でしたので、

地域の皆様、保護者の皆様にはたいへんご心配をおかけしていました。

 学校への連絡も何度かありました。ありがとうございました。

 今週は、朝の冷え込みが厳しいようです。

 ご家庭でも水道管の凍結等、十分にご留意ください。

『あられ』が降りました。

 10時ごろ、『あられ』が降りました。

 15分ほどでしたが、ぱらぱらと音がして、

体育を行っていた5・6年生は校舎内に移動しました。

 上空は気温が低いのでしょう。

 晴れ間も出ていて、不思議な天気です。

Zoomによる配信授業

 各学級、ロッカーの上にPCを設置し、児童を映しています。

 本日は、授業をZoomにより配信しました。

 1校時・・・3年生「算数」  2校時・・・4年生「道徳」  

 3校時・・・1年生「国語」、2年生「算数」

 4校時・・・6年生「理科」  5校時・・・5年生「道徳」

 それぞれ学級での授業の様子をご覧いただきました。

 接続の関係で、パスワート等の変更でご迷惑をおかけした学年もありました。

 お手数をおかけしました。

 ご協力、ありがとうございました。

発育測定週間

 今月は、身長と体重を測定しています。

 保健室へ入る児童の人数を4名までとし、間隔をとって

行っています。

 今日は、3年生と4年生が発育測定を行いました。

水道管の凍結による破損

1月10日の状況

1月12日の状況

道路から見える場所に「水道管」についての張り紙をしています。

 先週末の寒波の影響で、

 1月10日(日)校舎北側の水道管が凍結し、破裂しました。

 道路まで水が飛んでいて、保護者の方・地域の方から連絡をいただきました。

 ありがとうございました。

 その日のうちに、業者が来て、応急処置をしていただきました。

 現在、水道管から多少水が出ている状態です。

 近日中に業者が来て、修理を行う予定になっていますので、ご承知おきください。

 

校内席書会

 校内席書会を行いました。 

 1・2校時 1・2年生・・・教室  5・6年生・・・体育館

 3・4校時 3・4年生・・・体育館

 講師の須賀田先生から、「堂々と書けている。」

「冬休みまえよりさらにしっかり書けている。」とお褒めの言葉をいただきました。

 冬休み中の練習の成果が発揮された作品ができあがりました。

あけましておめでとうございます

 あけましておめでとうございます

 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 福田第一小学校の児童は、全員元気に登校しました。

 感染症対策を十分に行いながら、学校生活を進めてまいります。

 明日は、校内席書会です。1・2年生は硬筆(鉛筆)、3~6年生は毛筆です。

 忘れ物がないよう準備をお願いいたします。

保護者の皆様へ  教育長からのメッセージです。

20201230 年末年始の拡大防止(保護者向け).docx

保護者様

                                    野田市教育委員会

                                    教育長 佐藤 裕

                                                               

             年末年始の新型コロナウイルス感染拡大防止のお願い 

 

日頃より本市の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。現在も報道機関等から多くの新型コロナウイルス感染者の報道があり、終息が見えない状況です。

 さて、今年も残りわずかとなり、年末年始の過ごし方のお願いです。

 今、市内では小中学校や高等学校でクラスターが発生するなど、感染拡大に歯止めがかからない状況になっております。特に、家族、親族の間で無症状の子どもや若者から高齢者に感染したと思われる事例が多数発生しております。年末年始を例年のように家族や親族で過ごされたいこととは思いますが、大切な人を守るために、静かな年末年始を過ごしていただくようお願いいたします。

 また、最近PCR検査を受け陰性が確認された方につきましても、PCR検査は、採取した瞬間の感染の有無を判定するだけのものですので、今一度気を引き締めて、感染拡大防止に取り組んでくださるようお願いいたします。

 なお、年末年始に発熱などの症状がある場合の相談窓口は、千葉県発熱相談コールセンターとなります。    (電話 03-6747-8414)

 冬休みが終わり、1月7日には、子どもたちの元気な姿が学校で見られるよう、ご家族皆さんでの感染拡大防止にご理解とご協力をお願いいたします。

3年 太陽の光

 虫めがねで日光を集めるとどうなるかの学習をしました。

 

 今日で、後期前半が終了です。

 ご支援、ご協力ありがとうございました。

 よいお年をお迎えください。

 

表彰

 冬休み前全校朝会の前に、持久走記録会の表彰を校長室で行いました。

 代表して,6年生が校長室で賞状を受け取りました。

 

 池の真ん中の石の間から、草や木が生えています。

 清掃して、きれいにしました。

 上からの水がきれいに流れる場所も出てきました。

 

5・6年プログラミング体験

 東京理科大学の協力で、5年生と6年生がプログラミング体験を行いました。

 2校時に6年生が、3校時に5年生が図工室で体験しました。

 Zoomを活用し、東京理科大と図工室をつなぎ、説明を聞きながら活動しました。

 iPadからmicro:bitという機械に指示を出し、自分たちで考えた光や音楽を楽しみました。

 子ども達は、話をよく聞いて、楽しく体験しました。

異文化交流体験

 異文化交流体験『外国の文化を体験しよう』を行いました。

 講師の先生方は、英語でお話されました。

 5・6年生は、3校時・4校時にイギリス・ロシア・ブラジル・カナダの文化について

 講師の先生方と交流をしました。

 3年生は、3校時にロシアとイギリスの文化について

 4年生は、4校時にカナダとブラジルの文化について学びました。

 1年生は、5校時にイギリスとブラジルの文化について

 2年生は、5校時にブラジルとイギリスの文化について学びました。

 6年生は6の1の教室で、5年生・2年生はランチルームで、

 3年生・1年生はイングリッシュルームで学習しました。

 Zoomを使用しての交流でしたが、英語にふれながら、それぞれの国の文化について学ぶことができました。

 

5年 調理実習

 5年生が調理実習をしました。

 卵と青菜をゆでました。

 安全のために、栄養士の黒川先生もお手伝いしていただきました。

 試食は、教室で給食のように黒板の方を向いて自分の机で食べました。

 おうちでも、作ってみてください。

読み聞かせ 書写教室

 朝学習の時間に、保護者の方々による『読み聞かせ』を行っていただきました。

 早朝より、ありがとうございました。

 2回目の書写教室を実施しました。

 講師の須賀田先生に、3年生から6年生まで、1時間ずつ教えていただきました。

 「福一の子は、よく話を聞いて、丁寧に書いています。」とお褒めの言葉をいただました。

 1月8日、校内席書会で作品を仕上げます。

創立120周年記念式典

 

 野田市立福田第一小学校創立120周年記念式典を挙行いたしました。

 ご来賓の方々、保護者の皆様、ありがとうございました。

あおいそら運動 善行賞の表彰を行いました。

 第2部の音楽発表会では、それぞれの学年が発表しました。

 素晴らしい音楽を奏でました。

 最後までありがとうございました。

 

式典準備

 明日は、いよいよ創立120周年記念式典です。

 体育館の準備が整いました。

 感染症対策をしっかりと行っていきます。

 ご協力よろしくお願いいたします。

書写教室

 書写教室を行いました。

 1校時 5年生 音楽室

 2校時 3年生 図工室

 3校時 6年生 音楽室

 4校時 4年生 図工室 で書き初めの練習をしました。

 講師の須賀田先生に細かく教えていただきました。

 次は、月曜日に書写教室です。 

4年 天地返し

 4年生が、昨年作った味噌の『天地返し』を行いました。

 家庭科室で行いました。今年度は、15名一緒ではなく、2つのグループに分かれて実施しました。

 持ち帰るのは、1ヶ月後になります。4年生のみなさん、楽しみにしていてください。

 

 

体育館での練習

校庭の木々の葉がだいぶ落ちました。

体育館では、土曜日の『音楽発表会』の練習が始まっています。

 今日は、4年生・3年生・1年生が立ち位置を確認し、演奏していました。

5・6年 体育

  2校時、寒さの中、5・6年生が持久走の練習を行っていました。

 走り終わる頃、雨が降ってきたので、体育の後半は体育館で実施しました。

 寒さに負けず、力走していました。

校内授業研究会

 4校時に2年生、5校時に3年生が算数の授業を行いました。

 千葉県教育庁東葛飾教育事務所 指導室 指導主事 間中恵美先生に

授業を見ていただきました。

 授業後、先生方で話し合いを行い、間中先生にご指導いただきました。

 子ども達は、自分の考えをノートに書き、しっかりと発表していました。

6年校外学習

6年生か日光に来ています。東照宮の見学をしています。

 東照宮見学も日光市内散策も、笑顔いっぱいで協力して楽しく行うことができました。

 楽しい思い出ができました。

 

校歌

 今日の昼の学級の時間は、全校で校歌の練習をしました。

 体育館でソーシャルディスタンスをとり、マスクをしての練習をしました。

 全校児童が集まっての初めての校歌でした。

 きれいな歌声が体育館に響きました。

落ち葉掃き

 3連休が終わり、校庭はたくさんの落ち葉できれいになっていました。

 持久走の走路にも、イチョウの葉っぱが落ちていたので、

6年生が走路をきれいに掃いてくれていました。

 

市長と話そう会

 4校時、「市長と話そう会」を実施しました。

 例年、給食を食べながら懇談していたのですが、現在感染症対策をとって、

各クラス黒板の方を向いて給食を食べています。

 そこで今年度はZoomによぐWeb会議の形式で行いました。

 6年生一人一人質問をして、その質問に市長さんが丁寧に答えてくださいました。

 貴重な体験になりました。ありがとうございました。

 

業間休み

  今日はとても気持ちのいい青空の一日でした。

 業間の時間、3・4年生は、持久走の練習を行いました。

 美化委員会と体育委員会の高学年の児童が、落ち葉を掃いてくれていました。

 南門の大きなケヤキの木は、だいぶ葉が落ちました。

2年 まちたんけん

 2年生が「まちたんけん」に出かけました。

 今日は、ピンクコースの見学です。

 「楽しい!」「初めてこの道、通った。」と子ども達の声が聞こえました。

 来週は、赤コースに出かけます。

けやきっ子集会

 今日の学級の時間は、「けやきっ子集会」を行いました。

 5年生、3年生、4年生、6年生、計画委員からの学校クイズです。

 どれぞれの問題に楽しく回答していました。

紅葉

  正門から南門にかけての木々の紅葉が進んでいます。

 道路側への落ち葉も多く、昨日はリヤカー3台分もありました。

 職員玄関も、美しく紅葉しています。

野外学習会

 5・6年生の野外学習会。

 始めの会を行い、キャンドルサービスで使用するキャンドルを作りました。

 色とりどりのキャンドルができあがりました。

早い下校

 今日は、野田市教育研究会教科部会等があります。

 子ども達は12時45分に下校しました。

 市内で、児童生徒の交通事故が多発しています。

 下校後、交通規則を守って安全にすごしましょう。

校歌の練習

 全校児童が一斉に集まることができず、高学年のすばらしい歌声を低学年が聞くことができていません。

 そこで、今日から『学級の時間』を活用して高学年と一緒に歌う練習を数回行います。

 今日は、1年生・2年生・4年生・6年生が音楽室で練習をしました。

 特に、1年生が高学年の歌声に近づくよう練習しています。

3・4年生 里山自然観察会

 今日は、3・4年生の『里山自然観察会』でした。

 朝から「たのしみ!」という声が聞こえていました。

 里山では、たくさんの生き物を観察することができました。

 講師の先生に詳しい解説もしていただきました。

 講師の柄澤先生、岩槻先生、ありがとうございました。

卒業アルバムに向けて

 6年生の卒業アルバムに向けて、写真撮影が進められています。

 今日は、職員写真、6年生の個人写真、学級の写真を撮りました。

 6年生は、いい笑顔でした。

 午後は、委員会の写真を撮る予定です。

けやきっ子スポーツデイ

 晴天の中、『けやきっ子スポーツデイ』が始まりました。

 1・2年生は、6年生の協力で、純走・ダンス・玉入れを行いました。

 玉入れは、保護者の方々といっしょに楽しみました。

3・4年生は、純走・全員リレー・花笠音頭を行いました。

 花笠音頭は、保護者の方々と2回踊ることができました。

 5・6年生は、純走・大玉リレー・全員リレー・ソーラン節を行いました。

 大玉リレーは、保護者の方々と2回行いました。たくさん走っていただきありがとうございました。

 ソーラン節は、さすが高学年。力強く、心が一つになった素晴らしい演技でした。

 保護者の皆様に、子ども達の頑張りを見ていただくことができました。

 ありがとうございました。

雨の下校

 今日は、雨が降ったりやんだりの一日でした。下校時は、雨が降っていました。

 明日は、『けやきっ子スポーツデイ』です。天気予報では、晴れるようです。

 子ども達の活躍をどうぞご覧ください。

 

3・4年 練習

 3・4年生が『けやきっ子スポーツデイ』の練習をしています。

 菜の花体操、純走、全員リレー、最後に花笠音頭を踊ります。

 当日は、保護者の方々にもご協力いただいて一緒に踊ります。

 よろしくお願いします。

 

 

業間休み 除草作業

 今年は、4月5月と臨時休業が続き、草がたくさん生えています。

 今週の土曜日、『けやきっ子スポーツデイ』を行います。

 その日に向けて、業間休みに全校児童で校庭の草をとりました。

 

1年・2年 校外学習

 本日、スポーツ公園に校外学習に出かけました。

 1・2年生の実行委員が司会進行をして、出発式も到着式も堂々と行いました。

 スポーツ公園では、虫取りをしたり、おにごっごをしたり、遊具で遊んだり

たくさん体を動かしました。

 とても楽しく活動できました。

1・2年 芋掘り

 2校時、1・2年生が芋掘りをしました。

 芋のつるは、業務員さんが朝のうちに切ってくれました。

 土を上手にどけて、さつまいもをほりました。

「楽しかった!」という声が聞こえました。

後期始業式

 令和2年度始業式です。

 全校児童で校歌を歌いました。

 高学年の上手な歌を実際に聴きながら

歌うことができるようにしていきたいと考えています。

前期終業式

 5年生の1校時は、算数。

 自分の考えをみんなにわかるように説明していました。

 前期終業式を11時から行いました。

 読書感想文の学校代表の児童の表彰も行いました。

 新しい生活様式の中、子ども達は毎日学習、生活と楽しく元気に過ごしました。

 地域の皆様、保護者の皆様、ご支援ご協力ありがとうございました。

1年 はみがき指導

 1年生のはみがき指導がありました。

 野田市の保健師さんが子どもたちに正しい歯磨きの仕方を教えてくださいました。

 例年は、実際に磨いて磨き残しを確認するのですが、今年は磨き方の指導をしていたただきました。

シスター発足式・シスター遊び

 今年初めての『シスター遊び』を行いました。

 全校児童を4つのグループに分けました。

 今日の活動場所は、1組シスター 体育館

          2組シスター 図工室

          3組シスター 校庭

          4組シスター 校庭でした。

 自己紹介、シスター長・副シスター長の確認、ペアを発表、そしてシスター遊びを行いました。

 どのグループも6年を中心に楽しく活動しました。

 

認知症サポーター講座 6年

 2校時、6年生が『認知症サポーター講座』を受けました。

 認知症について、そして認知症の方への接し方を講師の先生にお話していただきました。

 後日、認知症サポーター養成講座を受講した証としてオレンジリングが配付されます。

外国語活動

 屋上の工事に伴い、6年生が2日間外国語ルームで学習をしています。

 そこで、今日の1・2年生の外国語にふれる活動と3年生の外国語活動は、図工室で行いました。

学級の時間

  PTA会議室前に曼珠沙華がきれいに咲いています。

 学級の時間に3年生から6年生で校庭の草取りを行いました。

 根についた砂や土をできるだけ落としながら作業を行いました。

 

6年 租税教室

 3校時、6年生の租税教室でした。

 柏税務署の方が講師として、税についてわかりやすく説明をしてくださいました。

 映像を見たり、お金の重さを体験したり、楽しく学びました。

 

精錬授業

 養護教諭の教育実習生が、6年生の学級で精錬授業を行いました。

 「病気の予防」の中の、むし歯や歯ぐきの病気の予防について、学習しました。

 養護教諭になるための教育実習は、明日までです。

けやきっ子集会

 けやきっ子集会~1年生と仲良くなろうの会~を行いました。

 Zoomでの集会です。

 他の学年児童が名前を呼び、1年生は大きな声で「はい。」と答えていました。

 計画委員が初めて、司会進行を行いました。しっかりと進行することができていました。

 

学力テスト

 4年生と5年生は学習到達度調査を実施しました。

 6年生は、全国学力学習状況調査を実施しました。

 今年度6年生の結果は、学校で採点します。

読み聞かせ

 今日は、全学年で読み聞かせを実施していただきました。

 1年生では、とても盛り上がっていました。

 図書ボランティアの方々、早朝より本当にありがとうございました。

引き渡し訓練

 雨の中、引き渡し訓練にご協力いただきまして、ありがとうございました。

 皆様のご協力のおかげで、スムーズに引き渡しを行うことができました。

 ありがとうございました。