日誌

学校からのお知らせ

音楽

 9月・10月の今月の歌は「パプリカ」~英語で歌おう~です。

 子ども達は、5・6年の外国語科、3・4年の外国語活動、1・2年の外国語にふれる活動を通して

楽しく英語を学んでいます。今月の歌で、さらに楽しく英語に触れていきます。

道徳科 授業

 2年、3年、5年の3学級で道徳科の授業研究会を行いました。

 3学年とも、しっかり考え、発表していました。

 授業後、先生方で研究協議を行いました。先生方での話し合いをし、

 千葉県教育庁東葛飾教育事務所 指導主事 久保田 嘉一先生に

ご指導いただきました。

 

 

歯科検診

 歯科検診を行いました。

 歯科医の先生は、フェイスシールとマスクをし、一人検診が終わるごとにゴム手袋を取り替えて検診を

進めてくださいました。

 子どもたちは、保健室に4名だけ入り、他の児童は廊下で間隔をとって待機しました。

 安全に十分留意して、検診を終了しました。

朝の読み聞かせ

 今日から、朝の読み聞かせが開始されました。

 図書ボランティアの方々が、本日は1年生から4年生までの児童に

読み聞かせをしてくださいました。

 終了後、図書室で打ち合わせをしています。

 お忙しい中、子ども達のためにありがとうございます。

5・6年 稲刈り

5・6年生が稲刈りを体験しました。今年度は、徒歩で田んぼまで行きました。

 暑さの中でしたが、子ども達は楽しんで稲を刈り、束ねていました。

 水筒の水分補給だけでなく、学校で用意したスポーツドリンクと塩分補給タブレットも摂取しました。

 終了間際と学校への帰路で雨にふられましたが、みんな元気に学校に到着しました。

 たくさんの方々にご協力いただき、今年度初めての学校外での活動をすることができました。

 ありがとうございました。

3年 体重測定

 2校時に、3年生が体重測定を行いました。

 廊下でも保健室内でも、友だちと1m以上の間隔をとっています。

 例年、「お願いします。」「ありがとうございした。」と挨拶していますが、

今年度は、保健室内では話をしない、声を出さないことになっています。

 子ども達は、言葉のかわりに軽くおじきをしています。

 

体重測定

 今日から体重測定週間です。

 5年生・1年生・2年生が実施しました。

 保健室の中には、5人まで入るようにして,友だちとの間隔をとって行っています。

3年 ゴムや風の力

 3年生が「ゴムや風の力」の学習をしています。

 今日は、ゴムの力について、体育館で実験をしました。

 1校時、曇り空で風も吹いていて、体育館の中は過ごしやすい温度でした。

 みんな、楽しく学んでいます。

 

人権講座

 5校時、図工室で5・6年生が人権講座に参加しました。

 野田市教育委員会アドバイザーの石垣正純先生が、講義されました。

 弁護士の仕事、いじめについて、やりがいをみつけるなど有意義なお話を聞くことができました。

外国語活動

 3・4年生の外国語活動、5・6年生の外国語科の学習も今週から行っています。

 子ども達は、フラフープの中に入り、友だちとソーシャルディスタンスをとって

学習しています。

昼休み

 今日も一日、とてもよい天気でした。

 昼休み、子ども達は元気に校庭で遊んでいます。

 木陰で遊んでいる児童が多く見られました。

夏休み明け全校朝会

 夏休みが終わり、今日から、前期後半が始まりました。

 夏休み明け全校朝会は、今回もZoomによる朝会を行いました。

 どの学年もしっかりと話を聞いていました。

 その後の全校合唱は、手話も取り入れた「虹」という曲です。

 他の学年の様子を画面で見ながら、手話も歌も上手に行っていました。

夏休み前朝会

 夏休み前集会をZoomを活用して行いました。

 今回は、今月の歌を歌いました。他の学年の様子は、映像でみることができます。

 緊張しながらも、手話を行いながら歌うことができました。

 

 8月3日から夏休みです。病気やけがをしないよう安全に楽しく過ごしましょう。

6年 外国語科

 

 6年生が外国語科の学習をしています。

 『書く活動』があるので、机といすも用意しています。

 今日の4校時は、校内の研修のため先生方も参観しました。

 6年生は、ALTの英語を理解して、学習を進めていました。

工事車両

 4連休中も、屋上の工事が行われていました。

 今日は、屋上作業で出たコンクート等を下ろすため大型のクレーン車が昇降口の前で作業してします。

 業間休み前にクレーン車が職員室前に移動したので、子ども達は校庭で元気に遊びました。

ドッジボール

 野田市内の学校に『野田ガス』様よりボールが寄贈されました。ありがとうございました。

 小学校には、ドッジボール4個、バスケットボール4個、サッカーボール4個です。

 4つのドッジボールは、3年生から6年生の学級に配りました。

 1・2年生には、柔らかいドッジボールを購入しました。

 今日の業間休みはそのボールを使用して、1年生・2年生・3年生が赤白に分かれて

ドッジボールを楽しんでいました。

 

 明日から4連休です。安全に楽しくお過ごしください。

 

メダカが元気です。

職員玄関を入ると、メダカの水槽があります。

 水槽が2つになりました。

小さいほうの水槽には、保健室でふ化した小さなメダカとタマゴが入っています。

 メダカたちもすくすく育っています。

屋上の工事が始まりました。

大きなレッカー車が屋上に荷物を持ち上げています。

 今日から、屋上の防水工事が始まりました。

 レッカー車や大型のトラックが入り、屋上に材料を荷揚げしています。

 各学級、朝の会で児童への安全指導を行いました。

 ご不便をおかけしますが、ご協力よろしくお願いいたします。

午後には、屋上に上る足場ができあがりました。

 

【重要】おしらせ

 保護者 様

       校舎屋上および下屋防水改修工事に関するお知らせ

  盛夏の候、保護者の皆様にはご健勝のことと存じます。

 平素より本校の教育活動にご理解とご支援をいただき、ありがとうございます。

 さて、7月中旬より、屋上および下屋防水改修工事が下記の通り実施されます。

 学校へお立ち寄りになる際、幾分ご不便をおかけしますが、ご理解ご協力をお願いいたします。

                     記

 1 防水改修工事個所

  屋上及び3階教室(防水改修工事が必要な教室)、1階職員玄関ホール

 2 期間・時間

  令和2年7月20日(月)~10月末まで

 3 安全対策について

(1)工事関係車両は東門(通常は閉鎖されている体育館奥の門)から出入りします。

    工事関係車両の駐車場が体育倉庫・外トイレ前となります。

(2)工事開始・終了時間は8時30分~17時を予定しています。

(3)工事車両の出入り時には、警備員が工事車両付近で安全指導を行います。

(4)改修工事期間中の保護者による、お子様のお迎え等につきましては、

   南門(開門しておきます。)をご利用していただき、体育館前にお車を

   駐車してくださるよう、お願いいたします。

  (プール側の門からの出入りはご遠慮ください。)

 4 その他

(1)個人面談で来校する際は、できるだけ自転車や徒歩にてご来校下さると助かります。

(2)8月3日(月)~7日(金)の学年登校日・自主登校日も工事期間となります。

   工事車両の出入りや工事による音などがあることも予想されますので、ご承知おきください。

(2)ご不明な点があれば、福田第一小学校(教頭)までご連絡くださいますようお願いいたします。

 

外国語科

 火曜日の5・6校時は、5.6年生の外国語科の学習を行っています。

 3・4年生では聞くこと・話すことの言語活動を中心に学習してきました。

 5年生は、外国語活動から外国語科になり、学習内容が聞くこと・話すことに

読むこと・書くことも加わっています。

検温にご協力ください。

職員玄関のかわいい飾りです。

 学校に来校するときのお願いです。

非接触型の体温計です。

 学校に来校されましたら、職員玄関から入り事務室に声をおかけください。

 職員が非接触型の体温計で検温いたします。

 検温が済みましたら、来校者名簿の記入をお願いします。体温を記入する欄もあります。

 次に、アルコールで手の消毒をお願いします。

 

 学校では、児童下校後、毎日教職員が、教室、使用した特別教室、トイレの消毒を行っています。

 

 児童の安全安心のために、ご協力よろしくお願いいたします。

 

 

  

身体測定 視力・聴力検査 6年・4年

 今日から、身体測定 視力聴力検査を実施しています。

 保健室で身長・体重・視力を測定し、PTA会議室で聴力検査をします。

 昨年までは、一クラスずつ保健室に入って身長と体重を測りましたが、

保健室・PTA会議室には児童一人ずつが入り、他の児童は1mずつ間隔をあけて廊下で待機します。

 密にならないよう十分に注意して実施しています。

 

1・2年 がっこうあんない

 5校時、1・2年生が生活科「がっこうあんない」を行いました。

 校長室・保健室・給食室・ランチルーム・音楽室・図工室・図書室・コンピュータ室を見学しました。

 2年生が教室の説明をしてくれました。

 1年生は興味津々、たくさんの場所でいろいろなものを見ることができました。

音楽室使用開始

 先週と今週前半は教室で音楽を行っていました。

 今日からは音楽室を使用しての授業が始まりました。

 今日は5・6年生が音楽の授業を行いました。

 来週から随時、他の学年も音楽室を使用します。

通常日課 2週目

  通常日課、2週目になりました。

 今朝は、疲れている子、いつもより体温が高い子が何名か見られました。

 『早寝、早起き、朝ごはん』で体調を整えていきましょう。

3・4年 体育

 今日は、曇り空です。

 3年生と4年生が校庭で体育を行っています。

 通常日課が始まって1週間がたちました。

 子ども達は毎日元気に過ごしていましたが、疲れもあると思います。

 土曜日・日曜日とゆっくり休んで、月曜日元気に登校しましょう。

3・4年生 保健

 3・4年生の保健体育の学習をZoomを活用して行いました。

 2学年が一つの教室で学習すると密になりますので、児童はそれぞれの教室で学習しました。

 画面からの先生の話も集中して聞いていました。

 

5・6年 外国語科

 火曜日の5校時は5年生、6校時は6年生が外国語科の授業です。

 火曜日の外国語科は、担任の先生と森下先生の2名で学習を進めていきます。

(木曜日の外国語活動・外国語科はリディア先生です。)

今日から給食が始まります。

 今日から給食開始。

 1年生は4校時に栄養士による給食指導を行いました。

どの学年も配膳は廊下で、一人ずつ行います。

 今日は、みんなの大好きな『ふくいちカレー』です。

 1年生から6年生までとてもよく食べていました。

 「おいしい!」という声がたくさん聞こえました。

季節感

 

 職員玄関には、来校者の皆様用にアルコールの用意をしています。手の消毒をお願いします。

 来校時には、職員玄関のかわいい季節感のある折り紙もご覧ください。

 

 来週22日(月)から通常日課となります。

 登校は8:05です。昇降口は7:50に開門します。

 業間休み・給食前・昼休み・清掃後、手洗いをしっかり行います。

 ハンカチやタオルは必ず持たせてください。

 給食も始まります。1年生には、はじめての福田一小のおいしい給食です。

 たのしみですね。

外国語活動・外国語科の授業開始

 今日から、外国語活動・外国語科の授業が行われています。

 1校時は4年生・2校時は3年生・3校時は6年生です。

 ソーシャルディスタンス(フィジカルディスタンス)を守るために、

イングリッシュルームではフラフープを使用しています。

6年 じゃがいもほり

 6年生が理科の実験で使用したじゃがいもをほりました。

 臨時休業中にジャガイモの葉に日光があたるとデンプンができること実験し、HPの動画で学びました。

 今日掘ったジャガイモにデンプンがあるかどうか、理科の時間実験を行います。

野田市教育委員会からのお知らせ

                                令和2年6月11日

 保護者 様

                                 野田市教育委員会

             市立小中学校の学校行事について

  日頃より、本市の教育活動にご理解ご協力をいただき、感謝申し上げます。6月1日より

学校が再開し、分散登校が始まって2週目となりました。子どもたちの元気な姿が見られ、

うれしく思うとともに、今後もコロナウィルス感染症拡大防止のための手立てをできる限り行

い、引き続き子どもたちが安心して学校に通えるような環境作りに尽力して参ります。

教育委員会では、学校再開に関して、国が示した「学校の新しい生活様式」に基づき、感染及

びその拡大のリスクを可能な限り低減しつつ、教育活動を継続し、子供の健やかな学びを保障

していくことが必要であると考えています。

その中で、学校行事につきましては、子どもたちの健康と安全を考えると、感染及びその拡大

リスクの低減が困難であり、さらに授業時間確保を最優先に行いたいと考えていることなどか

ら、下記の通りの対応といたします。ご理解とご協力をお願いいたします。

                     記

 1 運動会(体育祭)について

 ・「児童生徒が密集する運動」「近距離で組み合ったり、接触したりする運動」が多く、感染

  拡大防止が困難であるため、今年度は中止とする。

 

2 林間学校及び修学旅行について

 ・移動がバスまたは電車であり、3密を防ぐことが困難であるとともに、行き先でたくさんの

 人々と接触があること、また宿泊や入浴等で3密を防ぐことが困難であるため、今年度は中止

 とする。

 

3.校内音楽会、文化祭について

 ・児童生徒が密集する場面が多く、また、歌唱や楽器演奏等、感染拡大のリスクが高い活動で

 あることから、今年度は中止とする。

 

4 バス・電車等を使った校外学習について(日帰り)

 ・移動がバスまたは電車であり、3密を防ぐことが困難であるとともに、行き先でたくさんの

 人々との接触が予想されることから、今年度は当面中止とする。

 

 

1年 6年 分散登校

 

 1年生と6年生の分散登校日でした。1年生も2時間授業を行いました。

 6年生は、図書室で本を借りる活動も行いました。

 来週15日からは全校児童が登校になります。学習時間は3時間です。

 Zoomでの朝の会も実施しました。

 3年生と5年生、どちらも操作が上手になってきました。

 2年生はこちらの手違いで実施できましせんでした。申し訳ありませんでした。

 明日は、2年生8:30、4年生9:00、6年生9:30、1年生10:00です。

 よろしくお願いいたします。

 

 

3年 5年 分散登校

 今日は、3年生と5年生の分散登校日でした。

 3年生も5年生も図書室で本を借りました。間をとっていました。

 3年生は、ホウセンカの植え替えとモンシロチョウのタマゴや幼虫の観察をしました。

 明日は、1年生と6年生の分散登校日です。

 

 Zoomでの朝の会は、4年生と6年生が行いました。

 ご協力ありがとうございました。

 Zoomでの朝の会は、2年 8:30、3年 9:00、 5年 9:30から行います。

2年 4年 分散登校

 2年生と4年生の分散登校日です。

 4年生は、図書室に本を借りに行きました。間隔をとって歩いていました。

 明日は,3年生と5年生の分散登校日です。

 Zoomでの朝の会を3年生、5年生、1年生の順で実施しました。

 マイクの印をクリックしてミュートにしたりミュートを解除したりと、

スムーズにできるようになってきました。

 ご協力ありがとうございました。

 明日のZoomの朝の会は、4年生9:00  6年生9:30から行います。

1年・6年 分散登校

 今週の分散登校は、一日2時間の学習になります。

 今日は1年生と6年生の登校日でした。

 1年生は、アサガオの植え替えを行いました。

 明日は、2年生と4年生の登校日になります。

 

 また、Zoomでの朝の会も行います。

 3年生 9:00  5年生 9:30  1年生 10:00

 に実施します。

 ご協力よろしくお願いいたします。

Zoomでの朝の会

 2年生と1年生のZoomでの朝の会を実施しました。

 福田二小の先生方が見学にいらっしゃいました。

 ご協力ありがとうございました。

 

 月曜日は、1年生と6年生の分散登校です。

 よろしくお願いいたします。

野田市教育委員会からのお知らせ

                                令和2年6月5日

 保護者 様

                                 野田市教育委員会

                                教育長 佐藤 裕

          小中学校の夏季休業日について(お知らせ)

  日頃より、本市の教育行政にご理解ご協力をいただき感謝申し上げます。

  6月1日より学校が再開し、分散登校が始まりました。子どもたちの笑顔が学校に戻って

きたことをうれしく思います。国が「緊急事態宣言」を解除しましたが、終息したわけではな

く、引き続き緊張感をもち、新型コロナウィルスの感染拡大防止の対策をしっかり行ってまい

ります。

 さて、臨時休業による授業日数が減少したことによる授業日の確保について、教育委員会で

協議しておりましたが、学習の保障のため、下記のとおり夏季休業日を短縮することを決定し

ましたので、お知らせいたします。

 ご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。

                       記

 1 小中学校の夏季休業日について

  令和2年8月3日(月)~ 令和2年8月21日(金)

  ※8月3日(月)~8月7日(金)は、小学校6年生、中学校3年生は学年登校日となり

 ます。また、その他の学年は自主登校日となります。

 2 夏季休業中の補習等について

(1)期間 8月3日(月)~8月7日(金)について

    ※給食なしの午前中となります。

(2)内容について

 ①小学校6年生・・・学年登校日

    学習進度、学習内容の定着状況を踏まえ、主要5教科の定着を補うための学習

 ②中学校3年生・・・学年登校日

    入試対策を中心とした学習

 ③その他の学年・・・自主登校 補習を希望する児童に対し実施

    7月までの学習の復習

  

     ※詳細につきましては、後日学校よりお知らせいたします。

 

 

1年・6年 分散登校

 6年生と1年生の分散登校。全員元気に登校することができました。

非接触型の体温計

 野田市教育委員会より非接触型の体温計が配付されました。

本日、昇降口で登校した児童全員の検温をしました。来週からも検温を行っていきます。

 Zoomによる朝の会を4年生と3年生が実施しました。

 ご協力ありがとうございました。

 明日は、1年生と2年生の朝の会を行います。

 よろしくお願いいたします。

3・5年 分散登校

 本日は、3年生と5年生の分散登校日でした。みんな元気に登校してくれてとてもうれしい一日でした。

 明日は、1年生と6年生の分散登校日になります。

 交通事故に気をつけて、登校してきてください。

  

 明日、3年生と4年生のZoomによる朝の会も行われます。

 ご協力よろしくお願いいたします。

2・4年 分散登校

2年生と4年生の分散登校日です。どちらの学年も全員登校。みんなの元気な姿をみることができました。

明日は、3・5年生の分散登校になります。

6年生と5年生は、Zoomによる朝の会を行いました。初めての試みです。

木曜日は3・4年生、金曜日は1・2年生の朝の会を行います。

ご協力よろしくお願いいたします。

学童保育所についてのお知らせ

【件名】

「通所自粛要請期間の延長について(お願い)」

 

【本文】

児童家庭課からの依頼で学童保育所に関するお知らせをします。

今月25日に、緊急事態宣言が解除されておりますが、学童保育所は家庭に比べ感染リスクが高く、感染のリスクを軽減する取り組みが引き続き必要であることから、市としましては、児童及び保護者並びに学童保育施設に勤務する職員の安全を第一に考え、6月30日までの期間、引き続き通所自粛のお願いいたします。

なお、通所自粛に伴う6月分の学童保育料の取扱いにつきましては、市ホームページをご確認ください。

 

〇市ホームページ

https://www.city.noda.chiba.jp/kurashi/kosodate/hoiku/1000388.html

 

〇問合せ(平日のみ)

野田市児童家庭課 04-7125-1111(内線2972)

 

プールに水が入りました。

校庭の木々が青々としています。

 昨日、プールの清掃が終了しました。ところが、給水するためのバルブが壊れていて、

プールに水をいれることができませんでした。

 本日、業者の方々が修理してくださり、無事水を入れ始めることができました。

分散登校について

保護者の皆様へ

 

 過日マチコミメールでお知らせいたしましたが、野田市教育委員会の指導を受け、

学校再開に向けて下記の予定で取り組んでいきます。

なお、第1段階と第2段階は学年を分散させた、「分散登校」となります。ご理解

ご協力をよろしくお願いいたします。

 

1. 第1段階  6/1(月)~6/5(金) 40分 1コマの活動  

 (1)6/  2(火)2,4年生が登校

 (2)6/  3(水)3,5年生が登校

 (3)6/  4(木)1,6年生が登校

 (4)時程について

    8:00~8:10 登校時間(8時に昇降口を開けます。)

    8:10~8:20 出欠確認・健康観察

    8:20~9:00 学級活動(40分)

 9:00~9:15 帰りの支度、帰りの会

    9:20     一斉下校 

2. 第2段階  6/8(月)~6/12(金)  40分 2コマの活動

 (1)6/  8(月)1,6年生が登校

 (2)6/  9(火)2,4年生が登校

 (3)6/10(水)3,5年生が登校

 (4)6/11(木)1,6年生が登校

 (5)時程について

            8:00~ 8:10 登校時間(8時に昇降口を開けます。)

    8:10~ 8:20 出欠確認・健康観察

      8:20~ 9:00 学級活動1(40分)

      9:10~ 9:50 学級活動2(40分)

      9:50~ 10:05  帰りの支度、帰りの会

     10:10                一斉下校  

3.第3段階  6/15(月)~6/19(金)  45分 3コマの活動

 (1)全学年登校

 (2)第3段階は午前中日課となります。

 (2)時程などの詳細は後日お知らせします。

 

4. その他

 (1)20人以上の学級での分散登校では、クラスを2つに分けて活動するという

  ことですが、本校はどの学年も20人未満のため、1つのクラスで活動します。

 (2)発熱や体調がすぐれない時は、休養をとるようお願いいたします。その際、

  学校への連絡もお願いいたします。

 (3)分散登校日までの家庭学習の課題を5月29日(金)に家庭訪問で配付させて

  いただきます。ご不在の場合は、ポストに入れさせていただきます。

 

 

野田市教育委員会からのお知らせ

                                令和2年5月26日

 保護者 様

                                 野田市教育委員会

 

              市立小中学校の再開について

 日頃より、本市の教育活動にご理解ご協力をいただき、感謝申し上げます。「緊急事態宣言」

について、千葉県では5月25日に解除となりましたが、緊張感を持ち続けることは大事である

と考えます。臨時休業につきましては、学校や教育委員会でさまざまな学習等の取り組みを進め

ておりますが、ご家庭のご協力あってのことと存じます。

 先日行った学校再開に関するアンケートへのご協力ありがとうございました。教育委員会では、

6月1日からの再開を目途に災害対策本部と協議しておりましたが、その中でアンケートを取ら

せていただき、約8割の保護者が早期の再開を希望していることも確認し、その上で6月1日の

再開を決定しました。再開につきましては、別紙のとおり感染症拡大防止に関して、できる限り

の対応をいたします。その上で通常登校に向けて、段階的に分散登校を行って参ります。なお、

感染状況によっては、変更する場合もあります。

 夏休みにつきましては、アンケート結果を参考にしながら、再開後の学校の学習の進度や授業

時数を含め、詳細な状況を確認した上で、校長会等と十分に検討し、決定次第お知らせします。

 分散登校の詳細につきましては、学校から詳細をお伝えしますので、ご理解ご協力のほど

お願いいたします。

 

           学校再開における学校生活の留意事項について

                                野田市教育委員会

 学校再開にあたり、新型コロナウイルス感染拡大リスクの低減と児童生徒の学びの保障を勘案し、

よりよい教育活動を展開するために留意事項を示しました。また、保護者の皆様に御願いすることも

ございますので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

1 再開について

(1)分散登校について

  ①6月22日からの通常登校に向けて、少しずつ学校生活になれるよう、段階を踏んで分散登校

  を行います。また小学校低学年は、登下校時の安全を考慮し、午前中の登校とします。詳細は、

  各学校からお知らせします。

  ② 分散登校では「3密」をさけるため学級を二つに分けて、それぞれ同じ内容の学習をします。

  ③ 臨時休業中の課題の確認や丁寧に振り返る学習を中心に行います。

  ④ 引き続き学年に応じた家庭での学習課題を設定します。

  ⑤ 通常登校開始から、正規のカリキュラムでの学習を開始します。

  ⑥ 引き続き、自宅学習も行います。また学習動画等はご利用いただけます。

  6月1日(月)~  各学年週1回1時間の登校

  6月8日(月)~  各学年週1回2時間の登校 ただし、小1、小6、中3は週2回の登校

  6月15日(月)~ 毎日3時間の登校

            中学校は、午前と午後に分けて登校

  6月22日(月)~ 通常登校(給食を提供します。)

(2)分散登校の座席について

  教室の空間を最大限活かして、児童生徒同士の距離を可能な限り取ります。

 

 学校で取り組むこと

1 朝の健康観察

 持参した健康観察カードを確認し、健康観察を行います。家庭で検温していない児童生徒は、

体温を測定します。遅刻・欠席者については、理由を確認させていただきます。健康観察の結

果、個別の対応が必要な児童生徒に対しては、管理職と保護者と連絡をとり対応します。また、

授業中、休み時間等も随時健康観察を行い、体調不調者については適切に対応します。

 2 登下校時の注意

 周囲の人と距離をとりながら、安全に気を付けて登下校するよう指導します。学校周辺の交

通量の多い道路、交差点では、学校職員等による安全指導を行います。小学1年生は、保護者

の協力を得ながら登下校を実施しますが、学校でも安全教育を継続して行います。校門や玄関

口等での密集が起こらないよう登下校時間帯を分散させます。交通指導員と連絡を密に行い、

子どもの安全確保に取り組みます。

 3 「3密」を回避する学校内の環境づくり

(1)基本的な感染症対策に関する指導の実施  

 マスクの着用を徹底した上で、教育活動を行います。石けんでの手洗いを具体的な手洗いの

仕方を指導した上で徹底します。

       (登校後、外遊びの後、体育の授業後、給食前、清掃後、トイレの後等)

(2)咳エチケットの指導

 学習内容を見直し、密接な距離を避けられない学習については、できる限り時間を短縮して

実施します。
(3)教室内の換気・配置の工夫

 ① 教室では、エアコンを活用する等、室温に注意します。原則、窓は開けておきます。

  気象条件によって厳しい場合には、休み時間に必ず換気を行います。その際、2方向の窓

 を同時に開け、風の流れを確保します。

 ② 教室内ではマスクを着用し、授業中の教師を児童生徒との距離は可能な限り離します。

 ③ 児童生徒の座席配置では、人と人の間隔を1m以上離します。

 ④ 教育活動は、児童生徒が対面とならないような形で行います。

 ⑤ サポートで入る先生は、短時間で指導にあたります。

(4)トイレ使用時の配慮・工夫

 ① 1度に多くの児童生徒が、トイレに入らないように、トイレ前に待機場所をビニルテ 

  ープ等で示します。

 ② トイレの窓を開放し、十分な換気を行います。

 ③ トイレ利用後の手洗いを徹底します。

(5)消毒液を使った清掃の徹底

 ① 児童生徒が利用する場所のうち、机・椅子等特に多くの者が触れる場所は、1日に1回

 下校後に、次亜塩素酸等による消毒を行います。消毒を複数回実施する場合、子どもへの

 影響を十分考慮します。(ドアノブ、水道、トイレ、手すり、電気のスイッチ 等)

4 給食時の注意点

 食事の前の手洗いを徹底するとともに、給食当番については衛生チェックリストをもとに

健康状態を確認します。担任が手洗いを確認し、白衣を着用させます。配膳は、マスクを着用

して行い、配膳後は前向きで会話を控えて食べます。この際、DVD視聴や音楽鑑賞を行う等、

感染のリスクを軽減します。

 5 学習について

(1)分散登校時の学習等について

  ① 分散登校では、 臨時休業中の課題の確認や丁寧に振り返る学習を中心に行います。

  ② 引き続き学年に応じた家庭での学習課題を設定します。

③ 通常登校開始から、正規のカリキュラムでの学習を開始します。

  ④ 引き続き、学習動画等はご利用いただけます。

通常授業での学習内容の配慮について

 音楽の授業など狭い空間や密閉状態での歌唱指導や身体の接触を伴う学習活動については

当面控えます。家庭科や技術・家庭科では調理実習などの学習内容は当面控えます。体育や

保健体育の学習では、身体の接触を伴う活動や近距離で向かい合ったりする学習活動は当面

控えます。児童生徒が密集した長時間のグループ活動は当面控えます。

 6 心のケア等 
 新型コロナウイルス感染症に起因するいじめ、偏見、ストレス等が起こらないよう園児児

童生徒を日常的に観察します。園児児童生徒のストレス等、必要に応じて、養護教諭やスクー

ルカウンセラー等による支援を行う学校体制を整えます。子どもや保護者等が新型コロナウ

イルス感染症を理由としたいじめや偏見等に悩んだ場合の窓口として、

「24時間子供SOSダイヤル0120-0-78310」があります。
 

  保護者の皆様にお願いすること

1 健康観察

家庭での健康観察

 毎朝、自宅で体温を測り、健康観察カードに記入し、園児児童生徒が学校・園に持参させて

ください。発熱、せき等かぜ症状がある場合、登校を控え、自宅で休養していただくようお願

いします。
 
2 登下校時の注意点

 周囲の人と距離をとりながら、安全に気を付けて登下校するよう声かけをお願いします。学校

周辺の交通量の多い道路、交差点では、学校職員等による安全指導を行いますが、小学1年生は、

通学に慣れるまでできるだけ保護者と共に登下校を実施していただくようお願いします。

学校再開について 野田市教育委員会から

 過日急なお願いにも関わらず、HPに掲載されていたアンケートへのご協力、ありがとうございました。

多くの方にご協力いただきました。

 

 野田市教育委員会から以下の内容で連絡がありましたので、お知らせいたします。

 

「5/31まで臨時休業となっていましたが、6/1(月)から分散登校を開始し、6/22(月)からの通常登校に

向けて準備を進めていきます。詳細は今後詰めていきますが、今後の推移によっては変更も考えらます。

再開にあたり、1年間でどのようにしてカリキュラムを達成するのかなども含め十分に検討を行います。」

 

 

 

たくさん雨が降りました。

  朝から、たくさんの雨が降りました。

 校庭には、まだ水たまりがあります。

 

 教職員作成の動画の視聴、ありがとうございます。

 スムーズな動画再生が難しいという声がありました。

 動画2「福一小学びの広場2」では、スムーズに視聴できるようになりました。

 ぜひ、ご覧ください。

家庭訪問、ありがとうございました。

 今年は、畑での枝豆の成長を学習することができません。

 そこで、ランチルームの前の花壇で3年生の枝豆を育てています。

 先週、草がたくさん生えてきてしまっていたので、今日草取りをしました。

 

 今日も、家庭訪問のご協力ありがとうございました。

 次回は、来週25日の予定です。よろしくお願いいたします。

学校再開に向けたアンケート調査のお願い

保護者様

                                        野田市教育委員会

             学校再開に向けたアンケート調査について 

 本県におきましては、緊急事態宣言が解除されておりませんが、今後の学校再開に向けて、野田市では保護者様の貴重なご意見をいただき、指標の一つとさせていただきたいと考えております。つきましては、以下の方法により、アンケートへの回答をお願いいたします。

<アンケート回答方法>

5月16日(土)の午後から回答が可能となります。

5月19日(火)までに回答をお願いいたします。
お子様が通っている学校のホームページにアクセスする。
トップページの校舎等の写真の下の三本線が四角く囲まれているマークをクリックする。(パソコンの場合は、校舎等の写真の下の「アンケート」をクリックする。)
一覧の中の「アンケート」をクリックする。
「回答」をクリックする。
認証キーを入力する。<認証キ―は、まちこみメールでご確認ください。>
アンケートに沿って回答する。
以上、よろしくお願いいたします。

『ちばっこ まなびのひろば』のお知らせ

職員玄関 メダカが元気に泳いでいます。

 学校が休みの間、ちばテレビほうそう だい2チャンネルで、こくご・さんすう・たいいくなどが

放送されます。

 5月18日(月)~29日(金)の平日です。ご活用ください。

04第2チャンネル視聴方法.pdf

02ちばっ子まなびの広場 番組表(小学生).pdf

 

教育長メッセージ

教育長メッセージ

                    保護者の皆様へ

 
 5月を迎え、自然豊かな野田市では、様々な木々が新緑の香りを漂わせています。例年ならば、運動会に向け、多くの小学校で児童の元気な姿が見られ、中学校では、日々の部活動の成果を週末の大会等で発揮するところです。お子様の活動する姿や成長を楽しみにされていた方は多いのではないかとご推察いたします。

 

  現在、新型コロナウイルス感染拡大防止により、臨時休業が5月31日まで延長され、園児児童生徒の皆さんは、家庭での生活を余儀なくされています。保護者の皆様には、お子様の健康面、学習面等でご理解ご協力をいただき誠にありがとうございます。

 この約3カ月の間には、卒業式や入学式等、教育の節目となる行事を実施させていただきました。保護者の皆様のご理解とご協力なくしては実現することはできませんでした。お陰様で、子どもたちにとって入園式や入学式は、目標や夢を持つ機会になったと考えております。この気持ちを大切にしながら、学校では家庭訪問を週1回実施させていただき、子どもたちに励ましの言葉や学習支援を行わせていただいています。学校や園への所属感を育みながら、学校再開後の園児児童生徒の教育活動が円滑になるよう取り組んでおります。今後もご家庭のご協力をいただきながら、子どもたちを見守っていきたいと考えております。

 また、保護者の中には、医療や経済活動に携わっていただいている方、家庭保育等のために仕事を休まれている方などにより、子どもたちの安心安全な環境が支えられております。学校職員も家庭訪問や学習支援の他に、学童保育所への協力も行っております。このように家庭・学校・地域・自治体など、子どもたちを取り巻く多くの大人が一致団結することで、新型コロナウイルス感染の終息への取り組みとなることを強く感じております。

 今後の動きに関しましては、日々刻々と変化し、先行き不透明な状況ですが、子どもたちの健やかな成長を願うばかりです。従いまして、ご家庭で次のことをお願いいたします。  

・園児児童生徒の生活のリズムを確立させましょう

・適度な運動と手洗い、うがいなど健康管理に気を付けましょう

・家庭学習を習慣化し、学校の課題に取り組みましょう

・学校のホームページ等により、再開を待ちわびる気持ちを育みましょう

・家族で何でも話し合え、安心して過ごせる環境作りを心がけましょう
 

 教職員そして教育委員会は、学校再開時に子どもたちの笑顔が校舎内に満ち溢れることを願っております。今後とも、ご家庭のさらなるご理解とご協力を賜りながら、手を携え、この局面を共に乗り切りたいと切に願っております。

結びに、ご家族の皆様には、くれぐれも御心身をご自愛くださるようお願いいたします。

家庭訪問、ありがとうございました。

夏のような青空です。

 本日は、家庭訪問へのご協力ありがとうございました。

 先週、今週と子ども達に会うことができ、安心しています。

 今週より家庭での学習について、教科ごとに時間を決めて行うように

なっております。学習したものは、評価の材料の一つとなっていきますので、

計画にそって学習が進められますよう、子ども達への声がけを

お願いいたします。

野田市教育委員会からのお知らせ

  休校が続いております中、子どもたちの学びを補完するためにインターネット上での学習動画の配信が

行われておりますが、家庭によっては学習動画が見られない場合もあると思います。

  現在、野田市では、パソコン等の貸し出しができないかを検討しております。

 そこで、パソコン等の貸し出しが可能になった場合に、希望するかどうかの調査を実施いたします。

 希望する場合は、5月12日(火)までに、学校へ電話にてお知らせください。

 また、家庭訪問時にアンケートもお配りいたしますので、そちらへのご協力もお願いいたします。

 

家庭訪問ありがとうございました。

職員玄関前の池

 連休が終わりました。

 本日も家庭訪問へのご協力ありがとうございました。

 元気な子ども達に会えて、職員も喜んでいます。

 来週の課題は、月曜日にお届けします。

 休業が伸びました。引き続きお子様の健康管理をよろしくお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症対策における臨時休業について(期間延長)

                                     令和2年5月1日

 保護者 様

                                     野田市教育委員会

                                     教育長 佐藤 裕

 

       新型コロナウイルス感染症対策における臨時休業について(期間延長)

 

 公立幼稚園、小中学校の臨時休業につきましては、数々のご苦労を感じていられると推察いたします。

また、子どもたちの健康管理も含め、ご協力いただいていることに感謝申し上げます。

 子どもたちは、幼稚園、学校へ行けないもどかしさもあろうかと想像されますが、現在、感染拡大の

状況が改善しているとはいえない状況です。

 野田市では、感染症対策として、5月6日(水)までの臨時休業の延長についてお知らせしましたが、

国や県の動向、及び感染状況等を鑑み、野田市新型コロナウィルス対策本部会議で検討し、感染症の拡

大防止のため、5月31日(日)まで公立幼稚園および小中学校の臨時休業期間を延長することといた

します。休業期間中の感染状況等によって、期間が変更される場合があります。

 つきましては、ご理解ご協力のほど、お願いいたします。

 今後も、お子様の体調管理及び感染症予防対策につきましては、引き続きよろしくお願いいたします。

 

                 記

                       

1 臨時休業期間の延長 ※下線部分が変更となります。

   令和2年4月7日(火)~ 令和2年5月31日(日)

  ※休業期間中の感染状況等によって、期間が変更される場合があります。その際は、改めてお知らせ

   します。

2 臨時休業期間の主な内容について

(1)休業中の学習については、新学年の学習が進められるように、計画を提示し進めてまいります。

   詳しくは、学校から連絡があります。学習支援の一つとして、学校や教育委員会で動画を作成・

   配信しておりますので、ぜひ、ご覧ください。

(2)休業中の園児児童生徒の健康管理については、毎日の検温等、引き続き家庭で実施してください。

(3)感染拡大を防止するための臨時休業であるため、人の集まる場所等への外出を避け、基本的に

   自宅で過ごすようお願いします。

(4)教職員は、園・学校で勤務していますので、園児児童生徒について何かありましたら、園・学校

   へご連絡ください。

(5)学校ホームページ、メール等を利用して、今後の対応について連絡をしていきますので、必ず

   確認をするようお願いします。

 

<福田第一小学校より>

 野田市教育委員会より臨時休業の期間延長のお知らせがまいりました。

 感染拡大が改善されているとはいえない状況です。ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

 子ども達の様子、課題配付のため引き続き家庭訪問をさせていただいます。

 [家庭訪問日程] 9:00~12:00の間

   5月7日(木)  7日から10日までの課題を配付いたします。

   5月11日(月) 11日から17日までの課題を配付いたします。

   5月18日(月) 18日から24日までの課題を配付いたします。

   5月25日(月) 25日から31日までの課題を配付いたします。

 ご協力よろしくお願いいたします。

草花の観察

 暖かな一日です。 

 職員室前の創立100周年記念碑のそばに、小さな花が咲いています。

 いろいろな花が見られる季節です。学校では、毛虫が見られるようになりました。

 草花の観察をするときは、気をつけましょう。

家庭訪問ありがとうございました。

職員室前のサツキが満開です。

 本日は、職員が家庭訪問を行いました。

 子ども達の元気な姿を見ることができ、職員も安心しています。

 今日は、27日までの1週間分の課題を配布しました。

 毎日予定通り学習できますよう、よろしくお願いいたします。

 次回は28日に家庭訪問を実施する予定です。

 ご協力、ありがとうございました。