日誌

林間学校に行ってきました!1日目編 ~5年生 水海道あすなろの里~

7月1日(火)から2日(水)の2日間、5年生が、茨城県常総市にある「水海道あすなろの里」で林間学校を行いました。福田第二小学校、二ツ塚小学校の5年生との合同行事の一つです。

2日間の子ども達の様子をお届けます。(膨大な写真データを整理するのに時間がかかってしまいました。)

【1日目】

出発の会。「いってきます!」と元気に出発です。

 

開校式。あすなろの里の方にご挨拶をして、いよいよ林間学校のスタートです。

 

うどん打ち体験。

本校は職員分もあわせて10食分を一気に作るので、他の班よりも少々量が多く力がいります。

みんなでこねたり、伸ばしたり。

切る作業は順番に。

熱い釜にできたうどんを入れてぐつぐつ・・・

そしてできたうどんです!

かき揚げをのせて完成!!「いただきます」

「おいし~!!」

 

おなかがいっぱいになったら、部屋に荷物を運んで、午後の活動開始です。

 

スプーン作り。環境保全のお話しを伺い

好きな木を選んで、12㎝の長さに切り出します。

スプーンをグッと差し込んで柄の部分を後ろからたたくとあら不思議。しっかりスプーンが柄に入り込むのです。

しっかり磨いたら、完成です。「カレーはこれで食べよう!」

 

水鉄砲づくり。説明を聞きながら、しっかり水が飛ぶように作っていきます。

そして、完成した水鉄砲で、水遊び!!

全身びしょびしょで「楽しいーーーっ!」

 

食堂でお夕食のエビフライとハンバーグをいただいた後は

キャンドルサービス!(雨天のため、外でのキャンプファイヤーから変更しました。)

火の神からいただいた火で、キャンドルに火を灯していきます。

ダンスを踊ったり、歌を歌ったり、一気に盛り上がります!

ゲームでは、「もうじゅうがりに行こうよ」の担当をしました。

福二小さん担当の「共通点探しゲーム」では、他校の子たちと共通点を見つけることでなかよくなり、

二ツ塚小さん担当の「木とリス」では、自然と誰とでも抵抗なくグループを作りゲーム参加していました。

 

こうして一日目は終了。

入浴後、22時に消灯としてからも聞こえていた小さな話し声もすぐに聞こえなくなり、ぐっすり眠れたようです。

 

※2日目編は、明日、アップします。