日誌

7月全校朝会 ~福田第六小学校の6年生がゲスト出演!?~

7月3日(木)

1日から2日にかけて、5年生が林間学校に出かけていたので、今月の全校朝会は、今日になりました。

5年生の表情には、さすがに少し疲れが見えるようです。が、お話しに集中したり、今月の歌をいい声で歌ったりしています。(林間学校の様子は、別にアップします。)

 

さて、今月の生活目標のお話しでは、「福田第六小学校(?!)」から6年生(!!)がゲスト出演。

「〇〇さん、おはようございます」「△△先生、おはようございます」

と、あいさつの仕方のデモンストレーションがありました。

ゲスト出演のおかげで、子ども達はお話しに集中!あいさつの仕方で、良かったところを次々と発表しました。

「声が大きい」「笑顔」「お辞儀をしている」「はっきり言っている」「明るい声」

先生からの「もう一つ大切なことがあります。もう一度やるので、よく見てください」との投げかけのあとのデモンストレーションに、皆大注目。

そして、気が付いたのは「名前を言ってあいさつをしている」ということ。「名前を呼んでもらえると嬉しいですよね」。

 

子ども達への指導には、いつも工夫があります。今回は、わかりやすく伝えるために、聞くだけではなく、見て学えべるよう先生同士でのデモンストレーションを取り入れていました。さらに、あいさつの合い言葉「なあに」も示し、子ども達の取り組みを促す工夫がありました。

 

「なあに」=「名前を呼んで、明るい声で、にっこりと」

すてきなあいさつが、さらに増えると嬉しいです。