教室にポスト?! ~授業の工夫②~
3・4年生の教室には、ポストが設置されています。一体何のためでしょうか?
これは「ぎだい(議題)ポスト」といって、子ども達が学級会で話し合いたいことを提案するためのポストです。
子ども達が主体的に、「わくわく」することを考え、実行するための工夫です。
『話し合い』の仕方も発達段階に応じて学習をしていきます。お互いの意見を聞き合い、話し合うということは、集団で生活するために必要な力の一つです。
今は、「福田第一小学校の良いところを紹介したい」と、話し合いを重ねている3・4年生。
全校にも呼びかけ、意見を集めました。(ポスターも手作りです。)
集めた意見を「どのように発信するか」、だれに伝えるかという点を大切にしながら学んでいるところです。
これからの活動も楽しみにしていてください。
タグ 授業の工夫