日誌

学校からのお知らせ

家庭訪問ありがとうございました。

職員室前のサツキが満開です。

 本日は、職員が家庭訪問を行いました。

 子ども達の元気な姿を見ることができ、職員も安心しています。

 今日は、27日までの1週間分の課題を配布しました。

 毎日予定通り学習できますよう、よろしくお願いいたします。

 次回は28日に家庭訪問を実施する予定です。

 ご協力、ありがとうございました。

明日の家庭訪問。

 朝から雨が降り続き、校庭も水たまりができています。

 校舎の前のいちょうの木は、今年も元気です。

 昨日と比べると気温が低く寒い一日です。

 子ども達は家の中で、落ち着いて過ごしていることでしょう。

 明日は、1年生はから6年生まで職員が家庭訪問を行います。

 子ども達の様子を確認します。

 毎日の健康観察カードの記入をお願いします。

 また、明日から27日まで1週間分の課題を配布します。

 (学童保育の児童には、課題は学童に届けます。)

 ご協力、よろしくお願いいたします。

臨時休業中における学習動画の配信について

 臨時休業中における学習動画の配信について

新型コロナウイルスの感染症対策のための臨時休業に伴い、学習支援の一助として、野田市教育委員会から動画を配信いたします。

1 配信期間 4月17日(金)から登校再開まで

2 配信する学習動画

  ・今回の配信はALTによる英語学習の動画です。

  ・英語以外の教科も順次配信する予定です。

  ・1コマあたり10分から20分の学習動画です。

3 閲覧方法

  URL:http://premiere-movie.work/

       パスワードはまちこみメールでお知らせします。

  ※ パスワードを不特定多数の方に知らせるようなことは控えてください。

    あくまでも、野田市の児童・生徒および保護者へ向けたサイトになります。

4 その他

  ・各家庭でのインターネット契約の形態により通信料がかかります。

 

2・4・6年 家庭訪問

職員玄関のお花

 本日は、2・4・6年生の家庭訪問を行いました。

 子ども達が元気に過ごしていて、ほっとしています。

 ご協力ありがとうございました。

 1週間の課題をお届けしました。

 計画表にそって、学習をすすめていきましょう。

 次の家庭訪問は、21日です。1年生から6年生まで行います。

 ご協力よろしくお願いいたします。

 

お知らせ

ハナミズキが満開です。

 分散登校が中止となり、子ども達の笑顔を見る機会がさらに伸びてしまいました。

 2,4、6年生には明日、家庭訪問で課題をお渡しします。(学童保育の児童は学童で配布します。)

 13日提出予定の書類や学習した課題は、職員にお渡しください。

 感染拡大防止のため、交代で教職員の在宅勤務を開始いたしました。

 担任が不在の場合もありますのでご了承ください。

 

【重要】 新型コロナウイルス関連のお知らせ

                                      令和2年4月14日

 保護者様

                                      野田市教育委員会

                                      教育長 佐藤 裕

                 分散登校の中止について

 日頃から本市の教育行政にご理解とご協力をいただき、感謝申し上げます。

 分散登校の実施については、新学期のスタートに合わせ、学習状況の確認や児童生徒の健康観察を適切に行うために、最大限の感染拡大防止の措置を講じ、4月13日(月曜日)から分散登校を実施してまいりましたが、保護者の皆さまからのご心配の声や学校現場の状況、特に児童生徒の安全を第一に考え、本日の新型コロナウイルス対策本部会議で決定し、明日15日(水曜日)から分散登校を中止することといたしました。

 教育委員会としては、臨時休業期間中の学習状況の確認や学習指導を適切に行うべく、各学校を通じて、お知らせしてまいります。

 また、臨時休業期間中の児童生徒の健康状態の確認や家庭学習の内容などについては、各学校のホームページやメール等で連絡させていただきます。

 なお、お子様の体調管理につきましては、引き続きお願いいたします。

 学校再開時に、子どもの笑顔が学校に満ちあふれるようご理解とご協力をお願いいたします。

                         記

1 休業中の学習について

(1)学校から家庭学習用のプリント等を配付しますので、取り組んでください。

(2)学校ホームページ等を利用して、学習に取り組んでください。

2 休業中の生活について

(1)規則正しい生活を心がけてください。

(2)引き続き検温等を行い、健康観察カードに記入してください。

(3)感染拡大を防止するための臨時休業であるため、人の集まる場所等への外出を避け、基本的に自宅で過ごすよう

  お願いします。

(4)児童生徒の安全確認のため、電話等で連絡させていただきます。

(5)児童生徒について何かありましたら、学校へ相談してください。

 

<福田第一小より>

 保護者の皆様

     新型コロナウイルス関連のお知らせ(小中学校の分散登校は中止)

 

 本日、野田市から、以下に書かれた内容の「まめメール」が配信されました。

  児童生徒の健康状態の確認などのため、感染症対策を徹底した上で小中学校の分散登校を行ってきましたが、4月13日に千葉県からさらなる感染拡大防止の協力要請があったことを受け、4月15日(水曜日)から分散登校を中止いたします。(4/14 「まめメール」より)

  以上のように行政から指導があり、分散登校を中止いたしますが、各ご家庭に本校職員が家庭訪問し、お子様たちに声かけ等を行い、新しい課題等を配布していきます。

  学校再会を楽しみにしている児童や、保護者の皆様におかれましては、急な変更ばかりで大変心苦しいですが、国内の現状を十分に理解していただき、ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

 家庭訪問の日程は以下の通りといたします。

                      記

1 家庭訪問実施日

(1)令和2年4月16日(木)・・・2,4,6年生のご家庭

(2)令和2年4月21日(火)・・・全学年

(3)令和2年4月28日(火)・・・全学年

2 その他

(1)4/16(木)の家庭訪問は、分散登校未実施の2,4,6年生とします。

(2)分散登校未実施の2,4,6年生について、13日提出予定の書類及び学習課題は、16日に家庭訪問した

  職員に提出をお願いします。

(3)前回同様、午前9時から正午までの間に家庭訪問を予定しています。

(4)ご家庭においてご都合があわない場合は、本校職員が課題などの配布物をご家庭のポストにいれさせて

  いただきます。どうぞご承知おきください。

(5)今後、変更等が生じた場合は改めてメールやHP等でお知らせいたします。

 

 

分散登校

 分散登校へのご協力ありがとうございました。

 子ども達の元気な顔をみることができて、安心しました。

 子ども達の机の間隔を十分に開けて、学級指導を行いました。

 1年生は、入学式後はじめての登校になりました。

 少し緊張していましたが、担任の話をしっかりと聞いていました。

 木曜日も他学年の分散登校となります。

 ご協力よろしくお願いいたします。

【重要】行事等変更のお知らせ

◎野田市新型コロナウイルス対策本部の指示を受け、行事等の変更をお知らせします。(4月10日現在 まちこみメールでもお知らせしています。)

1 6月3日(水)

  野田市小学校陸上競技大会 中止

  (参考)野田市中学校陸上競技大会 中止

2 6月23日(火)24日(水)

  5年生福田地区合同林間学校 延期

  ※ 10月5日(月)6日(火)実施予定

3 6月からの水泳学習 中止

4 9月10日(木)11日(金)

  修学旅行 11月に調整中

◎ 提出物について 

  13日提出の書類につきましては、分散登校日に提出をお願いします。

  1・3・5年生は、13日(月)の学習課題につきましては、

 自主学習を進めていただきますようお願いいたします。

  2・4・6年生は、13日(月)14日(火)15日(水)の3日間、自主学習をお願いします。

※ 今後も国や県、市の対策本部からの決定事項や感染症流行の状況により、今後の対応や予定について、文書、学校ホームページ、メール等を利用してお知らせしていきますので、必ず確認をお願いします。(野田市ホームページもご確認ください。)

   

福田ほっと♡(はーと)デー

1・2年生の教室前の花壇です。

 毎月「10日」は、昨年度に引き続き、『福田ほっと♡(はーと)デー』です。

 福田地区4校で「めざす子ども像」を共有し、その実現に向けた実践を通して、地域全体で子ども達を育てていくことを趣旨に福田プロジェクト委員会を立ち上げました。

 その一つの取り組みが「福田ほっと♡デー」です。

 ゲームやインターネットから離れて、家族(普段は友だちも)といつもよりたくさん話をしたり遊んだりする日です。

 休業中、ゲームやスマートフォン、インターネットなどに夢中になっていませんか。

 生活のリズムを崩したり、トラブルに巻き込まれたりしないよう、時間や使い方などのルールを決めて楽しく使いましょう。

 心あたたまる『福田ほっと♡(はーと)デー』になりますように。

         福田ほっと♡はあとデー.pdf(パンフレット)

 

学習支援サイトについて

休業中の児童の学習支援サイト第1弾を掲載します。

野田市学校図書館コミュニティ「図書こみゅ」 
※市独自の図書に関する情報サイトです。
https://noda.libcommu.jp/

 

文部科学省 「子供の学び応援サイト」

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

もご活用ください。

分散登校について

臨時休業中の分散登校について

 「緊急事態宣言」を受けて、臨時休業が延長されました。

 新学期にあたり、学校への所属感、学習の保障等を考慮し、臨時休業中の分散登校を実施します。

 安全に配慮して実いたしますので、ご理解と協力をよろしくお願いいたします。

1 実施期間 令和2年4月13日(月)から令和2年5月6日(水)までの火曜日、木曜日

       ただし、休日を除く 

2 実施方法 (1)週1回の分散登校

          火曜日 1年生 3年生 5年生

          木曜日 2年生 4年生 6年生

         ・学年に応じて各学級を2つに分けて実施します。(1年生、2年生は1学級で実施)

         ・兄弟が同じ曜日に登校することも可能です。高学年(4・5・6年生)児童については、

          下の兄弟が登校する日に一緒に登校もできます。

       (2)日課

           8:00~8:10 登校時間

           8:10~8:20 健康観察

           8:20~9:05 学習支援、生活指導等

           9:05~9:15 帰りのしたく

           9:20      3学年一斉下校

3 持ち物

    連絡帳、筆箱、筆記用具、学習した課題

4 その他 

    欠席の場合は、学校への連絡をお願いします。

 

新型コロナウイルス感染症対策における臨時休業について(期間延長)

                                     令和2年4月8日

保護者 様

                                     野田市教育委員会

                                     教育長 佐藤 裕

 

新型コロナウイルス感染症対策における臨時休業について(期間延長)

 日頃から本市の教育行政にご理解とご協力をいただき、感謝申し上げます。

野田市では、感染症対策として、4月5日付けで、4月7日(火)から4月12日(日)までの臨時休業について通知したところですが、国の緊急事態宣言の発出を受け、野田市新型コロナウィルス対策本部会議で検討し、感染症の拡大防止のため、5月6日(水)まで小中学校の臨時休業期間を延長することといたします。つきましては、ご理解ご協力をお願いします。

 今後も、お子様の体調管理及び感染症予防対策につきましては、引き続きよろしくお願いいたします。

 

                 記

                       

1 臨時休業期間の延長 

   令和2年4月7日(火)~ 令和2年5月6日(水)(30日間)

 

2 分散登校について

 (1)延長期間の4月13日(月)から5月6日(水)まで、分散登校により、登校日を各学年週1回設定します。詳細は、後ほど各学校からお知らせします。

 (2)分散登校による登校日は、欠席しても欠席扱いにはなりません。

    ただし、欠席する場合は、学校への連絡をお願いします。

 

3 臨時休業期間の主な内容について

 (1)休業中の児童生徒の健康管理、学習面については、学校長の指示のもと、適切に実施してください。

 (2)感染拡大を防止するための臨時休業であるため、人の集まる場所等への外出を避け、基本的に自宅で過ごすようお願いします。

(3)教職員は、通常どおり勤務していますので、児童生徒について何かありましたら、学校へご連絡ください。

 (4)学校ホームページ、メール等を利用して、今後の対応について連絡をしていきますので、必ず確認をするようお願いします。

 

※ 分散登校につきましては、今週中にお知らせいたします。

 

進級おめでとうございます。

机を一人ずつに離しています。

 お子様の進級おめでとうございます。

 久しぶりの子ども達、大きく成長していました。

 子ども達の笑顔がまぶしい一日でした。

 今年度もよろしくお願いいたします。

 残念ですが、明日から12日(日)まで、臨時休業となります。

 明日の午前中、休業中の課題をお届けに職員が訪問させていただきます。

 ご不在のご家庭は、課題をポストにいれさせていただきます。

(学童の児童には、学校より届けます。)

 引き続き子ども達の健康管理をよろしくお願いいたします。

体育館近くの桜は今が満開です。

令和2年度 年度始めの学校生活等について

保護者 様

 いつも本校へのご支援ご協力をありがとうございます。6日の始業式・着任式では、子どもたちが久しぶりの登校です。教職員一同とても楽しみに待っています。

 4月6日・7日のことについて、お知らせします。

 

<4月6日について> 

  令和2年4月6日(月)始業式・着任式

  ①始業式・着任式は短時間で行います。また、放送で行い、子どもたちは教室で式にのぞみます。
  ②下校時刻は11時10分で、一斉下校とします。

<4月7日について>

  ①給食があります。持ち物の確認をお願いします。

  ②下校時刻は給食後13時10分で、一斉下校とします。

<その他>

  ①始業式の日に、7日の持ち物等について担任から子どもたちに連絡をします。

  ②引き続き、検温および健康観察をご家庭で行い、カードへの記入・提出を毎日お願いします。

  ③マスクの着用など、感染予防にご協力をお願いいたします。

  ④給食の配膳につきましても間隔を開けて並ばせたり、食べる際も当面班とせず、前を向いたままの席で

   食べたりするなど、ソーシャルディスタンス(社会的距離)にも配慮し、感染症対策に留意します。

 

 

修了式 辞校式

 1年生から5年生、全員が元気に登校することができました。

 子ども達の笑顔をみることができて、うれしい一日になりました。

 本日の修了式、辞校式、ともに校内放送で行いました。

 今年度で福田第一小学校を去られる先生は、

教務主任の成松明子先生と学校図書館司書の吉田美津子先生です。

成松先生は6年間、吉田先生は2年間、本校児童のために力を尽くしてくださいました。

ありがとうございました。

 

 一年間、学校の様子、子ども達の様子をホームページでお伝えしてまいりました。

 福田第一小学校のホームページを閲覧いただき、ありがとうございました。

 

校庭の桜&令和2年度始めの学校行事について

 3連休がとても暖かかったので、校庭の桜が満開に近づいています。

 明日の修了式に、子ども達が元気に登校してくるのを教職員も校庭の桜も心待ちしています。

~令和2年度始めの学校行事について~

<始業式・着任式について>

 令和2年4月6日(月) 予定通り実施します。

 始業式・着任式は短時間で内容を精選して実施します。

 学級活動は感染症対策に留意します。

<入学式について>

 令和2年4月8日(水) 予定通り実施します。

 参加者を限定した上、体育館で実施します。

 新入生、保護者(2名)、教職員で実施します。

 在校生(2年生から6年生)は感染予防のため、登校はありません。(自宅学習とします。)

 

校庭の桜が咲きました。

 校庭の桜のつぼみがピンクに色づいてきたと思っていましたら、桜の花がところどころ咲いています。

 例年より早い開花です。

 本日は、家庭訪問のご協力ありがとうございました。

 給食費の返金のご協力もありがとうございました。

 明日の春分の日、土曜日、日曜日の3日間もお子様の健康管理をよろしくお願いいたします。

 月曜日は、電話連絡でお子様の様子をお聞きします。

 学童の児童につきましては、学童の方へ職員が行って、確認をいたします。

 ご協力よろしくお願いいたします。

令和元年度 卒業証書授与式

卒業生のみなさん、保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。

 福田第一小学校卒業生16名の卒業証書授与式を挙行いたしました。

 一人一人が大変立派な態度で証書を受け取り、卒業生の歌声も素晴らしいものでした。

 「いざは普段なり」今までの6年間の成果を見せてくれた6年生でした。

 本校へのご支援、ご協力ありがとうございました。

 

 

在校生の家庭訪問について

 昨日は、家庭訪問のご協力ありがとうございました。

 次回は、19日木曜日に家庭訪問を行います。

 9時から12時を予定しています。

 そのときに、3月分の給食費の返金をさせていただきます。

 ご不在の場合や保護者の方がいらっしゃらない場合は、24日に学校へお願いいたします。

(24日も都合がつかない場合は、担任にご相談ください。)

 卒業生およびその兄弟は、明日の卒業式で返金することになっております。

 なお、来週は23日に電話連絡をさせていただきます。

 よろしくお願いいたします。

明日の準備

 いよいよ明日、令和元年度卒業証書授与式です。

 体育館に花や祝電も飾り終わりました。

 卒業生16名みんなが元気に登校してくれることを楽しみにしています。

卒業式前々日

 卒業式に向けて、体育館の準備を行いました。

 子ども達の椅子の間隔をあけています。

 本日も家庭訪問のご協力、ありがとうございました。

 子ども達と会うことができて、担任も喜んでいます。

 

 

卒業式の準備を進めています。

 卒業証書授与式の準備を教職員で進めています。

 

 体育館の準備は月曜日に行う予定です。

 お子様の体調はいかがでしょうか。

 月曜日に家庭訪問を行います。16日からの課題の配布をします。

 土・日と健康管理をよろしくお願いいたします。

 

家庭訪問、ありがとうございました。

 PTA会議室前の白木蓮(ハクモクレン)が満開です。

 本日も家庭訪問へのご協力ありがとうございました。

 23日まで臨時休業のため,月曜日に家庭訪問を行い課題を配布いたします。

 お休みが長くなりますがご協力よろしくお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症対策における臨時休業の延長について

                                    令和 2年 3月11日 

保護者 様

                                    野田市立福田第一小学校

                                    校 長  石山 由美子

 

          新型コロナウイルス感染症対策における臨時休業の延長について

 日頃から本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、感謝申し上げます。

 野田市では、感染症の拡大を防ぐ観点から、3月3日から3月13日までの期間において市内全小中学校を臨時休業しました。

 今般、国等から情報収集のもと、野田市コロナウイルス対策本部において依然として感染症拡大の不安が懸念されることから、児童生徒の健康・安全を第一に考え、臨時休業期間を延長することとしました。

 つきましては、ご理解ご協力をお願いいたします。

  お子様の体調管理につきまして、引き続きご対応をお願いいたします。また、発熱等が続き、不安な症状がある場合は学校へ連絡をお願いいたします。

                         記

 1 臨時休業期間

   令和2年3月3日(火)~ 令和2年3月23日(月)(21日間)

     卒業式  3月18日(水)卒業生と保護者のみ(2名まで)

     修了式  3月24日(火)

   ※3月25日(水)から4月5日(日)は学年末休業、学年始め休業となります。

 2 臨時休業期間の主な内容について

  (1)休業中のお子様の健康管理につきましては、引き続き注視していただき、健康観察カードへのご記入を

    お願いします。

  (2)16日に家庭訪問を行います。16日から23日までの課題をその際配布いたします。

  (3)感染拡大を防止するための臨時休業であるため、人の集まる場所等への外出を避けるようお願いいたし

    ます。

  (4)教職員は、通常どおり勤務していますので、お子様について何かありましたら、学校へご連絡ください。

  (5)学校ホームページ、メール等を利用して、今後の対応について連絡をしていきますので、ご確認をお願い

    します。

  (6)また、自宅学習の支援として、学習支援webサイトの紹介をします。

     ぜひ、ご活用ください。(市ホームページからも見ることができます。)

    ・文部科学省 「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト」

     (通称「子供の学び応援サイト」)

     https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

    ・千葉県教育委員会「ちばっ子チャレンジ100」

     http://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/shidou/gakuryoku/challenge.html

    ・「家庭学習のすすめ」

     http://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/shidou/gakuryoku/2011/kateigakus.html

   (7)学童保育所について

     ・3月23日まで8時から19時までの開所を延長します。(日・祝除く)

     ・3月24日は、修了式のため、下校後から19時まで開所します。

     ・3月25日からの春休み期間は、8時から19時まで開所します。

 

 

家庭訪問、ありがとうございました。

 今日は、雨のため湿度が高く、教室や廊下の窓が結露でくもっていました。

 本日は、家庭訪問のご協力ありがとうございました。

 子ども達の顔をみることができて、担任もほっとしていました。

 次は、木曜日の予定です。よろしくお願いいたします。

明日は家庭訪問を行います。

 教室も廊下も子ども達がいないので、寂しい限りです。

 12日に、体育館・教室のワックスがけを職員で行う予定です。

 そのために廊下には机等が出ています。

 明日は、家庭訪問を行います。9時から12時を予定しています。

 学童に行っているお子さんは、教職員が学童で確認をします。

 ご協力よろしくお願いいたします。

卒業式について

卒業式 在校生の動静について

 安全を優先に考え、1年生から5年生の在校生は臨時休業とします。

 3月18日(水)の卒業証書授与式は、卒業生と保護者(2名)、教職員で挙行いたします。

 

臨時休業中の家庭における学習について

 担任から課題が出ていますが、終了したお子様については文部科学省や千葉県教育委員会からの

web上の学習支援サイトがあります。学習活動を向上させるツールとしてご活用ください。

 臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)

 https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

 千葉県教育委員会 webサイト

 A「ちばっこチャレンジ100」

  https://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/shidou/gakuryoku/challenge.html

 B「ちばのやる気学習ガイド」

  http://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/shidou/gakuryoku/yaruki.html

 C「家庭学習のすすめ」

  https://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/shidou/gakuryoku/2011/kateigakus.html

 今日は大変風が強く、職員玄関前の池も水が大きく揺れていました。

 暖かい日が多く、パンジーもたくさん花が咲いています。

 

 

 

 

昨日は電話対応ありがとうございました。

 昨日は、担任からの電話連絡に対応していただきありがとうございました。

 子ども達の体調は、いかがでしょうか。

 明日も、電話にて子ども達の様子をお伺いします。

 ご協力、よろしくお願いいたします。

 ※ 学童には、教職員が毎日確認に行っています。

 6年生の卒業記念品として机の天板を購入していただきました。

 早速、張り替え、きれいな机になりました。ありがとうございました。

 

お知らせ

保護者 様

 おはようございます。

 本日から臨時休業となります。子ども達の様子はいかかでしょうか。

 学校では、電話連絡・家庭訪問を行い、子ども達の様子を確認させていただきます。

 1 <今週 電話連絡>

  本日3月3日と3月5日木曜日に電話連絡をいたします。

  9:00から12:00の間にご連絡します。不在の場合は改めてご連絡します。

 2 <来週 家庭訪問>

  3月10日火曜日と3月12日木曜日に家庭訪問をいたします。

  9:00から12:00の間にお伺いします。不在の場合は改めて連絡等をします。

 3 学童保育に通うお子様の連絡等について

  毎日11時頃、担任や教務主任、教頭が学童を訪問します。

  (各家庭への電話連絡・家庭訪問はいたしません。)

 4 兄弟がいるご家庭にはどちらかの担任による電話や訪問となります。

 

 急な対応ですが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

  

授業およびテスト

 今日は、授業を進めたり、ワークテストを行ったしました。

 明日からの臨時休校に向けて、学年ごとに課題を出しました。

 計画的に進めるよう計画表もありますのでご確認ください。

 ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症対策における臨時休業について

 新型コロナウイルス感染症対策における臨時休業について、野田市教育委員会から連絡がありました。

 市内全小中学校が臨時休業となります。

 約2週間程度、自宅学習等となりますが、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

臨時休校期間
   令和2年3月3日(火)~ 令和2年3月13日(金)(11日間)

   ※中学校卒業式  3月16日(月)卒業生と保護者のみ(2名まで)

    小学校卒業式  3月18日(水)卒業生と保護者のみ(2名まで)

    小中学校修了式 3月24日(火)

 

 また、感染症の拡大状況によっては休業期間の延長もありますので、その際は改めて通知いたします。

 詳しくは本日配布いたしましたお手紙をご覧ください。

 

お知らせ

 27日(木)の夕方、安倍首相による「全校一斉休校の要請」という内容が報道されましたが、

現在のところ、県教育委員会や市教育委員会からの通知はまだありません。

 県の通知を受けて市の対策本部で今後の対応を検討することになりますので、連絡が入り次第、

皆様に速やかにお知らせいたします。

 なお、市教委からの依頼により、本日お子様に健康観察カードを配布いたします。お手数ですが、

3月2日から毎日、健康観察を各家庭で行うよう、お願いいたします。

 ご心配をおかけしますが、ご理解ご協力をお願いいたします。

 

卒業制作

 ランチルームがさらに明るくなりました。

 ランチルームの机に6年生の卒業制作であるカバーがかけられました。

 ありがとうございます。

SDGs

  6年生がSDGs 持続可能な開発目標 について学習を進めています。

 それぞれの課題を持ってコンピューターで調べ学習をしています。

 熱心に調べたことをまとめていました。

ありがとうの会

 『ありがとうの会』を行いました。

 お世話になった方々もたくさんきてくださいました。

 1年生から5年生が6年生への気持ちを伝え、また、全校でお世話になった方々へ

おれいの気持ちを伝えることができました。

 「あたたかい雰囲気でよかった。」と来賓の方からお声をかけていただきました。

 保護者の方々も多数参観いただきました。

 ありがとうございました。

2年 町たんけん

 2年生が町たんけんに出かけました。

 2つのグループに分かれ,赤コースは「JAちば福田支店」、「福田郵便局」

             水色コースは「遍照院」、「ゆめしずく竹の里」

を見学させていただきました。

 最後に全員で「野田市パブリックゴルフ場けやきコース」を見学させていただきました。

 子ども達は、学区にさまざまな場所があることを知りました。

 また、働いている方々へのインタビューをして身近な仕事に関心をもつこともできました。

 ご協力いただいたたくさんの方々、ありがとうございました。

 

5年生 家庭科

 5年生が家庭科の学習で味噌汁の作り方の学習をしています。

 「にぼし」、「かつおぶし」、「昆布」のだしを味わい、違いを感じました。

 だしの入っていない「みそのしる」も味わいました。

 その後、それぞれの班で、味噌汁を作り、試食しました。

 おいしい味噌汁ができました。

 

寒い朝

今朝は職員玄関の前の池に氷が張っていました。

 寒い朝ですが、校庭の梅の木は、花が咲いてきています。春の足音が聞こえています。

白熱教室

 1校時、白熱教室を行いました。

 今日はとても寒いので、図工室で実施しました。

 特に、5・6年生が、自分の意見を堂々と発表していました。

新1年生入学説明会

 来年度入学する新1年生の入学説明会を行いました。

 学校からの説明、福田公民館から家庭教育学級について、PTAのかたから

説明をしました。

 4月に元気な1年生が入学してくるのが楽しみです。

野田市青少年相談員CUPドッジボール大会

 昨日、関宿体育館で「野田市青少年相談員CUPドッジボール大会」が行われました。

 福田第一小は、選手宣誓に選ばれ、開会式で堂々と宣誓することができました。

 4校と対戦しました。初戦、2戦目と惜しくもやぶれてしましましたが、3戦目は引き分け、最後の4戦目は勝利することができました。

 たくさんの応援、ありがとうございました。

 

家庭学習ノート

 職員玄関から入ったスペースに6年生の家庭学習ノートを展示しています。

 どのノートも工夫が見られ、学習した内容がとても見やすくまとめてあります。

 6年生の工夫しているノートを見て、自分の家庭学習に取り入れてほしいと考え、

来週一週間展示します。

 

 

短縄跳び

 今日は春のように温かな一日です。

 業間体育で短縄跳びを行いました。練習をしていて、上着を脱いで練習する児童もいました。

 さすが、6年生は上手です。

けやきっ子集会

 12時35分から13時55分まで「けやきっ子集会」を行いました。

 今日は「学年別 先生と対決!」です。

 3年「しっぽとり」、2年「お玉リレー」、4年「クイズ」、1年「おえかき」

 5年「ドッジボール」、6年「けいどろ」で各学年の児童と先生達が対戦しました。

 子ども達は、対決を楽しみ、他の学年も熱心に応援していました。

 

5・6年 お琴体験

5年生

6年生

 2校時に5年生、3校時に6年生がお琴の体験学習を行いました。

 講師の先生3名に細かくご指導いただき、最後に『さくらさくら』を

全員で演奏することができました。

授業の様子

1・2年生 外国語に親しむ活動

5年生 算数

 1・2年生はイングリッシュルームで外国語に親しむ学習を進めています。

 5年生は黒板の前に集まって、課題について話し合っています。

 集中して学習に取り組んでいます。

業間体育

 業間体育に全校で長縄跳びを行いました。

 1,2年生は合同で2チームにわけ、他は学年ごとに練習をしています。

 練習後、3分間跳んだ回数を計測しました。

 最高は6年生で300回でした。

 次回明日は、シスターごとに長縄を練習します。

土曜授業

 今日の土曜授業に千葉県立我孫子高等学校から3名、土曜授業ボランティアが参加してくれました。

 子ども達にやり方を教えたり、丸付けをしたり、3時間活動してくれました。

東京理科大学研究室訪問

カナル会館での昼食

なるほど科学体験館見学

研究室訪問

 6年生が『東京理科大学研究室訪問』に出かけました。

 学生食堂で昼食をとり、なるほど科学体験館を見学しました。

 その後、2グループに分かれて、3つの研究室を訪問しました。

 光ファイバー、スピーカーアレイの原理、半導体でエコロジー~太陽電池とLED~、地震・液状化現象の

4つのうち3つの研究室で実験を見せていただいたり体験したりしました。

 大学という場所や人に触れ、楽しく理科の学習をすることができました。

漢字検定

 漢字検定を行いました。受検したのは、希望者です。

 低学年は少人数教室で、高学年はイングリッシュルームで行いました。

 問題に集中して取り組みました。

 

6年 福田二小とのWeb交流

 来週の月曜日、東京理科大学研究室訪問に出かけます。

 福田一小、福田二小、山崎小の3校で参加します。

 研究室3つを訪問します。福田一小は福田二小とグループを組みます。

 今日は、事前の打ち合わせをWebを使って行いました。

 当日の研究室訪問が楽しみです。

避難訓練

 不審者対応の避難訓練を行いました。

 全校児童は体育館に避難しました。

 福田駐在所から講師として避難の仕方を見ていただき、子ども達に

『いかのおすし』

 いか・・・いかない

 の・・・乗らない

 お・・・大声を出す

 す・・・すぐにげる

 し・・・知らせる

の話をしていただきました。真剣に取り組むことができました。

体育館修理

 本日体育館の修理を行いました。大雨が降ると雨が吹き込む場所の修理です。

 大きな高所作業車が2台、1台は校庭側もう1台は体育館北側の道路にて作業を実施しました。

 作業は、今日一日で終了しました。

 

 

校内席書会

 校内席書会を行いました。

 1・2年生は学級で硬筆です。

 3~6年生は毛筆です。

 体育館で1・2校時は5・6年生が、3・4校時は3・4年生が書き初めを行いました。

 今日の体育館はとても寒かったのですが、子ども達は一生懸命、作品に取り組みました。

冬休み前全校朝会

 冬休み前の全校朝会を行いました。

 明日から子ども達の楽しみにしている冬休みです。

 交通事故に気をつけて、楽しい休みをおすごしください。

 令和元年も残り少しになりました。

 今年も福田第一小学校へのご支援ご協力ありがとうございました。

 よいお年をお迎えください。

3~6年書写教室

 職員玄関のスペースに業務員さんが季節感のあるものを展示してくれています。

 書き初めの練習で書写教室を行っています。今日も、講師の須賀田先生が

丁寧にご指導してくださいました。

 

昼休み

 朝は霜が降りていてとても寒かったのですが、日中は暖かくなりました。

 昼休み子ども達は、校庭で、なわとびをしたりサッカーをしたり遊具を使ったりして

楽しく体を動かしています。

3年 お囃子発表

 3年生が、6月から地域の方々からご指導いただき、練習をしてきた『お囃子』を発表しました。

 今日は全校児童と3年生の保護者の方々に演奏を披露しました。

 演奏後、子ども達から3年生の頑張りに対する温かな感想がたくさん発表されました。

 福田第一小のみんなが地域の伝統芸能に触れることができました。

 ご指導いただきました地域の方々、ありがとうございました。

6年校外学習(2)

参議院特別体験プログラム

 6年生は、お昼を衆議院議員会館でカレーライスを食べました。

 午後は、『参議院特別体験プログラム』で、模擬委員会と採決の体験をしました。

 その後、参議院の見学をしました。参議院議場では、傍聴席に座って説明を聞くことができました。

 6年生最後の校外学習、とてもよい天気で温かな一日、たくさん学ぶことができました。

 

3年 みそづくり

 3年生がみそづくりを体験しました。

 講師の先生3名がご指導してくださいました。

 また、保護者の方2名がお手伝いに来てくださいました。

 ありがとうございました。

 来年の今頃、おいしいみそができあがります。楽しみですね。

持久走記録会

 持久走記録会をスポーツ公園で実施しました。

 昨日の雨で実施できるか心配でしたが、薄日も見られ、予定通り行うことができました。

 福田第一小学校の児童は、最後までみんな力一杯走りました。

 たくさんの応援ありがとうございました。

書写教室

 今日は、講師の先生をお呼びして、書写教室を行っています。

 書き初めの文字の練習です。

 1校時は4年生、2校時は5年生、3校時は3年生、4校時は6年生です。

 3・4年生は2階の図工室、5・6年生は3階の少人数指導室での実施です。

12月全校朝会

 12月の全校朝会を行いました。

 あおいそら運動善行賞、実践文、防火ボスター、農村環境保全ポスターと表彰がたくさんありました。

 子ども達が多方面で活躍しています。