保育ブログ

保育ブログ

こどもの日

こどもの日の集いの後・・・

「しょうぶ湯」に入ってみました。

菖蒲は、「強い香りが邪気を払う」とされています。

しょうぶ湯は、「役を払い、健やかな成長を祈願する」という意味合いが込められています。

 

 

「どんなにおいがするのかな?」

「いいにおい~」

「つかれがとれる~」なんて言うお友だちもいました興奮・ヤッター!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 大きいおともだちのまねをして、うさぎ組さんも☆

 

みんなの健やかな成長を祈っています…

こどもの日の集い

 

晴天の中、こどもの日の集いが行われました。

  

 

 

 

 

 

こどもの日の由来を知り、こいのぼり製作の紹介をしました。

 

0、1歳児 2歳児 3,4,5,歳児 

 

 

 

かわいいこいのぼりができました!

色々な用具・素材に触れて、楽しく作れました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなで玉入れをしました。

2歳:うさぎ組のお友だちは先生と一緒に挑戦!投げる力もついてきました!

3歳:ぱんだ組のお友だちは、カゴを狙って投げれるようになりました!

4歳:きりん組のお友だちは、投げるのがぐんと上手になりました!お友だちだけで楽しみながら遊べます。

5歳:ぞう組のお友だちは、ルールを守って遊べました!距離や強さを変えて狙って投げていました。

優勝はぞう組さん!!さすが✨

全身を使って遊ぶと心地良いですね♬

 

お誕生会

令和6年度 スタートしました!

新年度になり、初めてのお集まりです。

 

新しいお友だちの紹介をしました♪

これからたくさん遊んで、大きくなろうね♬

 

4月の歌は「チューリップ」

ぞうぐみさんがリードしてくれました✨

続いて、4月生まれのお友だちの紹介です

 

名前、好きな食べ物など・・・

しっかりインタビューを受けることができました。

先生からのプレゼントはパネルシアター「げんこつ山のたぬきさん」「大きなカブ」でした。

「うんとこしょどっこいしょ」の掛け声は大盛り上がりでした。

 

4月生まれのおともだち お誕生日おめでとう✨

これからの成長も楽しみですね笑う

☆3月生まれのお誕生会☆

     3月13日(水)3月生まれのお友だちのお誕生会がありました!

3月お誕生日のお友だちは6名です。

みんなの前でのインタビューは少し緊張している様子でしたが、一生懸命お話する姿が見られ、すごく立派でした☆

その後は皆からお歌のプレゼントと園長先生からおもちゃのプレゼントをもらいました!誕生者のお友だちはとても嬉しそうでした!(^^)!

 

みんながお待ちかね先生からの出し物は、「大きくなるっていうことは」という素敵なお話しの読み聞かせとこの写真は誰でしょうクイズでした!

 先生手作りの大きな絵本!みんな集中して見ています。大きくなるっていうことは洋服が小さくなること、あまり泣かないことなど大きくなるってどんなことなのかを学ぶことができ、誕生日会にぴったりのおはなしでした(*´ω`*)

お話を聞いた後はこの写真は誰でしょうクイズです。

誕生者の赤ちゃんの頃の写真が出てきて誰なのか皆でクイズをしました。「かわいいー!」や「○○ちゃんだ」と大盛り上がりでした!正解率がとても高くびっくりでした(笑)

3月生まれのお友だちお誕生日おめでとう!今後の成長も楽しみにしています(*´ω`*)

ひよこぐみさんの様子

今月はひよこぐみさんの様子をお伝えします!!

3月に入り、ひよこぐみさんで過ごす時間もほんのわずかになりました。進級に向けて自分でできることは自分で

チャレンジしています☆

 まずはオムツ替え!

自分のおむつを自分で持って、保育者に渡したり、おむつを替えてもらったらよいしょと自分でおむつとパンツを上にあげてお着換え完了!

次は手洗い!石鹸でしっかりと洗った後は自分のタオルでふきふき。

 手を洗ったらおやつの時間。

おイスに座って自分の順番を待つことができるようになってきました!一緒に食べるとおいしいね(^^♪

このように進級にむけて少しずつ自分でできることは自分でチャレンジすることを頑張っています☆今後の成長も

楽しみです(^^♪

☆おまけ☆

自由遊びの様子です。まだまだ一人遊びをする子がほとんどですが、お友だちとおもちゃを共有して遊んだりする姿も少しずつ見られるようになりました☆全身をつかっておもいっきり遊んだり、色んなものに興味津々で遊ぶ姿はとてもかわいいです♡♡