保育ブログ

保育ブログ

☆12月生まれの誕生会☆

12月13日(水)12月生まれのお誕生会がありました。

残念ながら欠席のお友だちもいましたが、12月生まれのお友だちは9名でした。

まずは皆の前に出てインタビューに答えました。

将来なにになりたいかの質問ではyoutuberやけーきやさんなど様々な答えがでてきました!

その他にも好きな食べ物など元気に答える姿が印象的でした(*^-^*)

 

 

 

 

 

その後みんなからお歌のプレゼントと園長先生から素敵なプレゼントをもらいました☆

                         

 

 

 

 

 

今月の先生からの出し物はなんと透明な水が色付きのジュースに変わるマジックです✨最初は透明なお水なのに、皆でちちんぷいぷいのぷーいと魔法をかけると!?なんと色付きのジュースに変わりました

黄色と赤を混ぜるとオレンジ色に!!色の勉強にもなりました✨たくさんのジュースが完成(^^♪

今月はなんとぞうぐみさんがえんとつ町のプぺるの劇を披露してくれました!!

りすぐみのお友だちも飛び入り参加!衣装がとても似合っていてかわいいです♡

 

 

12月生まれのお友だちお誕生日おめでとう☆素敵な一年になりますように!!

 

発表会

12月9日(土)に発表会が行われました。

5日(火)には祖父母参観も行われ、両日とも自分たちの発表を見てもらい、

嬉しそうにする子どもたちの姿が印象的でした!

各クラスで配役を決めたりダンスを練習したりと、友だちと一緒に取り組むことで、団結力がより一層生まれたように思います。発表会が終わったあとは達成感や自信で満ち溢れた表情の子どもたちでした。

そんな素敵な発表を見せてくれた子どもたちの、祖父母参観の様子を紹介します♪

 

☆ぱんだ組☆ 劇あそび・どうぞのいす  歌・しあわせなら手をたたこう・ケンカのあとは

   

 

☆きりん組☆ 劇あそび・ピーターパン  歌・きみイロ  ダンス・Mickey

  

 

☆ぞう組☆ 劇あそび・えんとつまちのプペル  歌・たいせつなたからもの・あいことば

 

 

 

ぱんだ組さん、きりん組さん、ぞう組さんとても頑張りましたね♪

 

 

芳賀教育美術展

芳賀教育美術展に出展した子どもたちの絵が選ばれました!!

おめでとうございますお祝い

選ばれた子どもたちの絵を紹介いたします。

ぺんてる賞

年長児「ながれぼし」

入選

年長児「とまとのもり」

入選

年長児「はたけ」

入選

年中児「あかちゃんがいるとかげ」

入選

年中児「ゆめのなか」

入選

 

年中児「だいすきなねこちゃんとわたし」

年中児「ひとつめこぞう」

入選

年少「カラフルきょうりゅうのおさんぽ」

入選

2歳児「カメレオン」

入選

2歳児「強いぞ!ぞうさん」

 以上10点が選ばれました!!

子どもたちが描く絵はどれも感性が豊かで素敵ですね☆

この他にも子どもたちが描いた絵は素晴らしい物ばかりでした。

 

☆11月生まれのお誕生会☆

11月15日(水)

11月生まれのお誕生会がありました♪

6名のお誕生者のお友だちがいました。

初めに、季節の歌とおはようの歌をみんなで歌い、

ぞう組さんからお名前を呼ぶと元気に返事をし

嬉しそうに、ちょっぴり恥ずかしそうに前に出てきてくれました。

インタビューで、大きくなったら何になりたいかを聞かれ、

・看護師さん・保育園の先生・プロ野球選手

と、大きな声で答えることが出来ました。

先月お誕生者だったひよこ組のお友だちがお休みだったので

今月一緒にお祝いしました。

みんな、ステキな目標があって素晴らしいですね(^_-)-☆

先生たち全員、みんなの夢を応援してるね\(^o^)/

小さいお友だちには、好きな食べ物を聞くと、

ハンバーグやご飯という答えが返ってきました。

たくさん食べて大きくなってね(*^_^*)

先生からのお祝いの出し物は、

『かくれているどうぶつはなぁ~に?』

というクイズでした。

クイズの前に、うさぎ組さんが運動会で踊った

『どうぶつでんしゃ』をみんなで踊りました。

次にクイズをしました。

クイズお誕生者の小さいクラスのお友だちにサイコロを振ってもらい

出た目の紙を大きいクラスのお誕生者のお友だちが

ハサミで切っていくと...

『あっ!!ライオンだ』『きりんだ!!』と

少しずつ見えてくる動物たちに興奮してました。

ちょっと難しい『ミーアキャット』も、

大きいクラスのお友だちの中にいました。

みんなで楽しい時間を過ごす事が出来ました♫

 

11月生まれのお友だち、これからも、

たくさん食べて、たくさん遊んで、たくさん寝て

大きくなってね(^^)/~~~

うさぎ組さんの製作活動の様子✂

毎月、季節を感じる製作を楽しむ子どもたち(*^_^*)

完成したらお部屋に飾っていますが

ご覧になっていますでしょうか(^o^)?

今月は、ピザを製作しました。

な・ん・と

初めてのハサミを使用して製作しました。

ハサミを使用するのが初めての子も、

お家で使ったことあるよ!という子も、

みんな集中して行っていました。

これからも、少しずつ経験していきたいと思います。

 

その日は、とても天気が良くて

給食はテラスで食べました。

暖かな秋晴れの陽気の中、お外で食べる給食は

とてもおいしかった様で、お友だちと会話しながら

にこにこ、もぐもぐ……(*^_^*)

今月は、うさぎ組さんの様子でした♪