日誌 ※「投票する」を押して益西小を応援してください。

2019年11月の記事一覧

第3回授業研究会(第2回学力向上指導員訪問・第2回要請訪問)

11月6日(水)第3回授業研究会が行われました。今回の授業研究会は、第2回学力向上指導員訪問と第2回要請訪問を兼ね、栃木県教育委員会から学力向上指導員の先生と芳賀教育事務所、益子町教育委員会から指導主事の先生に来ていただきました。3クラス(2年2組、4年1組、6年1組)の研究授業が展開され、授業研究会では3グループに分かれて授業の振り返りの協議が熱心に行われました。芳賀教育事務所の先生からは3つの授業についての講評を学力向上指導員の先生からは本校の学力向上改善プランに沿った講評をいただきました。3クラスとも子どもたちは真剣に学習に取り組み、主体的で対話的な深い学びが展開されました。お忙しい中、お越しいただきました指導主事の先生方にはたいへんお世話になりました。

2年2組 国語「ビーバーの大工事」







4年1組 国語「クラスで話し合おう」






6年1組 国語「町の幸福論」






授業研究会










0

益子町秋季学童野球大会優勝!!

絵文字:スポーツ10月19日(土)実施予定の「益子町秋季学童野球大会」が台風で延期となり、11月3日(日)に行われました。益子西クラブは第1試合で益子ジュニアに逆転勝利し、第3試合七井クラブとの試合でも大差で勝利し、優勝することができました。昨年に引き続いての絵文字:キラキラ優勝絵文字:キラキラです。選手の皆さん頑張りました。おめでとうございます。絵文字:スポーツ絵文字:スポーツ絵文字:スポーツ絵文字:良くできました OK
0

6年生親子行事

11月2日(土)に、6年生の親子行事「ケーキ作り」を行いました。

ご家庭からそれぞれ材料を持ち寄り、ケーキに思い思いのデコレーションをしていました。
いっしょにどんなケーキにするか会話しながら、あたたかな時間を過ごすことができました。


親子の絆がさらに深まりましたね絵文字:笑顔
0

防犯教室

2・3時間目に防犯教室を行いました。
学校に不審者が侵入してきたり、登下校の途中に知らない人に連れていかれそうになったりした時に自分の身を守る方法を学びました。


防犯訓練(各教室)
 

 

防犯教室(体育館)
 

・益子交番所長様からの講評
警察の方が持ち歩いている七つ道具を見せていただきました。
防弾チョッキを1年生が着させてもらいました。とても重かったけど、かっこよかったそうです。
 

・防犯についてのDVD鑑賞
 

 

 

・不審者に声をけられた時などのロールプレー
 

 

・いかのおすし
 

・校長先生のお話
 

 「大人の人が見守って、『気をつけて』といっているのに、一人で出歩いたり、ふざけて声を出したりしていると、大人の人は心配してくれなくなってしまいます。」 
 「命は一つしかありません。お店に行っても、ランドセルは買えるけど、命は買えません。皆さん自身が、自分の命を自分で守れるようにして下さい。」
というお話でした。 

子どもたちは、しっかりと机の下に隠れたり、ロールプレーを見たりして自分の命を守る訓練にしっかりと取り組むことができました。

スクールサポーター様、益子交番所長様、スクールガードリーダー様、本日はありがとうございました。

0