日誌 ※「投票する」を押して益西小を応援してください。

2021年12月の記事一覧

会議・研修 校内研修(人権教育・授業研究)

昨日の校内研修の様子です。2つの研修を行いました。最初に人権教育研修を行いました。人権教育担当の先生が研修を企画し実施しました。今週は校内人権週間です。各クラスで人権教育に関するビデオを視聴し、人権について学習しています。人権とは「すべての人々が生命と自由を確保し、それぞれの幸福を追求する権利」あるいは「人間が人間らしく生きる権利で、生まれながらに持っている権利」であって、だれにとっても大切なもの、日常の思いやりの心によって守られなければならないものです。人権週間の機会に改めて学校全体で人権について意識を高めたいと思います。

 

 

次は授業研究会でした。

今年度の学校課題は「自ら課題に取り組み、考える力・表現する力を育てる学習指導の研究」です。学習の見通しをもたせる工夫や既習内容の関連付けを課題解明の項目として研究を進めています。11月24日(水)4年2組の算数11月26日(金)1年1組の音楽の授業の授業研究を行いました。今回の授業研究会で今年度の研究授業は終了となりました。学校課題解明のための研究授業を行い、課題解明に向けて全職員で話し合ってきました。3月までに今年度の成果と課題を明らかにして次年度につなげていきたいと思います。

 

 

0