2021年4月の記事一覧
新任式・始業式
1時間目に校庭で、令和3年度新任式・始業式を行いました。
新任式では、新しく赴任された7人の先生先生方をあたたかくお迎えしました。
子どもたちもわくわくどきどきの担任発表がありました。
続いて1学期始業式を行いました。
始業式 校長先生の話
「よい子のあいうえお」-あたりまえのことができるように-
みなさん、おはようございます。そして、進級おめでとうございます。
3月24日の修業式の後、2週間の春休みがありました。今日、皆さんに会うのは2週間ぶりですね。今日の皆さんの顔はやる気に満ちあふれて、とってもいい表情をしています。
今年も新型コロナウイルス感染予防のために、新任式や始業式を校庭で行うことになりました。日本では第4波と言って、再び感染者が増えてきています。今年度もマスクの着用、手や指の消毒、ソーシャルディスタンス確保などの感染症予防対策をしっかり行いましょう。
それでは、1学期のスタートにあたり、益子西小学校のみなさんにお話をします。それは、「よい子のあいうえお」の実践です。昨年度の3学期の修業式でもお話をしました。覚えていますよね。1年間、この「あいうえお」ができる子は、勉強も運動もできるようになります。今年もこの「あいうえお」ができるようになってほしいと思い、お話をします。
一つ目の「あ」は、あいさつができる子です。
大きな声で自分からあいさつができると、自分の相手もとっても元気になります。
二つ目の「い」は、いじめをしない子です。
いじめは犯罪です。いじめをしないことはもちろんですが、いじめを見て見ないふりをすることも犯罪です。いじめを許さない子になってください。
三つ目の「う」は、うそをつかない子です。失敗しても、うそをつかず、正直に言える子になってください。うそつきは泥棒の始まりということわざがあります。うそをつくと「心の中にある良い心」がなくなってしまいます。うそはつかないようにしましょう。
四つ目の「え」は、笑顔で頑張る子です。笑顔は自信と安心から生まれます。校長先生は、笑顔が素敵な西小の子をたくさん知っています。2学期も笑顔あふれる学校にしたいと思います。
最後五つ目の「お」は、教え合う子です。
勉強は先生に教えてもらうほかに、友達から教えてもらうとよく分かります。また、友達に教えることで、自分の知識がより確かなものになります。難しい問題も友達と話し合い、教え合うことで解決できます。ソーシャルディスタンスを保ちながら「教え合う」ことを大切にしてください。
この「あいうえお」は、みんなあたりまえのことです。しかし、あたりまえのことを毎日続けることが難しいのです。
今年も、各学級で「よい子のあいうえお」を確認をして、今、発表した担任の先生と一緒に、温かく、仲の良い、みんなで真剣に勉強するいいクラスを作ってほしいと思います。
以上で校長先生の話を終わります。