日誌 ※「投票する」を押して益西小を応援してください。

2021年7月の記事一覧

4年生☆社会科校外学習

 雨がやんだタイミングでバスに乗り、

芳賀地区エコステーションと芳志戸浄水場に見学に行きました。

社会科の学習で、自分たちが毎日飲んでいる水はどこから来るのか、

家庭で出したゴミがどこに運ばれるのか、教科書で理解しました。

今日は、実際に見てきました。

<芳賀地区エコステーション>

 

 

 

できるだけ再利用するためには、家庭で分別することが大切だということを

改めて学びました。

 

<芳志戸浄水場>

 

 

ほとんどの作業が機械によって操作されていることを初めて知り驚きました。

配水管の太さも芳志戸浄水場の周辺は直径60センチほどですが、

各家庭の近くになると直径2センチほどだそうです。

 

 

今日子供たちが学んだことを、ぜひ御家庭で聞いてみてください。

来週は今日の見学をまとめたいと思います。

0