日誌 ※「投票する」を押して益西小を応援してください。

2020年8月の記事一覧

文部科学大臣からのメッセージ

本日、文部科学大臣から届いたメッセージを児童に配布しました。

児童生徒等や学生の皆さんへ_.pdf
保護者や地域の皆様へ.pdf

新型コロナウイルスには誰もが感染する可能性があります。感染した人が悪いということではありま せん。学校やクラスの中で感染することは悪いことだという雰囲気ができてしまうと、新型コロナウイル スに感染したと疑われることをおそれて、具合が悪くなっても、その後は言いだしにくくなったり、病院に行 くのが遅くなったりしてしまいます。そうすると、さらに皆さんの地域で感染が広がってしまうかもしれませ ん。
感染した人や症状のある人を責めるのではなく、思いやりの気持ちを持ち、感染した人たちが早く治 るよう励まし、治って戻ってきたときには温かく迎えてほしいと思います。もし、自分が感染したり症状が あったりしたら、友達にはどうしてほしいかということを考えて行動してほしいと思います。(メッセージから引用)
0