日誌 ※「投票する」を押して益西小を応援してください。

2021年5月の記事一覧

1年生と2年生で学校探検(1組)

今日は1年1組と2年1組で生活科学校探検をしました。

今日の学校探検を成功させるために、2年生は1年生の時の学校探検を思い出して1年生に教えたいことを考えたり、様々な教室の看板を作成したりしていました。

最初にグループごとに自己紹介をしました。1年生は自分で作った名刺を2年生に渡しました。1年生からプレゼントをもらって、2年生はうれしそうでした。

 

自己紹介の後はいよいよ学校探検に出発です。

2年生がどんなときに使う部屋か、どんなものがあるか、どんなことに気を付けたらいいかなどを1年生に丁寧に教えてくれました。

 

 

学校探検をしながらたくさんのシールを集めてきました。

 

2年生のみなさん、1年生にたくさんのことを教えてくれてありがとう。とても楽しい学校探検になりました。

次は1年生だけで学校探検に行きます。2年生に教えてもらったことを次の学校探検に生かしたいと思います。

 

明日は、1年2組と2年2組で学校探検をする予定です。

0