日誌 ※「投票する」を押して益西小を応援してください。

2019年9月の記事一覧

水生生物調査


今日は、5年生が小貝川に行って水生生物調査をしました。

これは毎年行っている調査で、小貝川の水質や生息する生き物の様子を知るために網やバケツを駆使して一生懸命取り組みました。

調査の結果、メダカなどの魚・エビ・ザリガニ・ヤゴ・巻き貝…たくさんの生き物が見つかりました。
今回の経験を、ぜひ総合のテーマにもなっている「環境学習」に生かしてほしいです。

 
 
 
 
 
0

第2回避難訓練

西小タイムに、第2回避難訓練を行いました。
緊急放送を聞いて、机の下にもぐり、机の脚を対角線でつかみ揺れが収まるまで待ちました。鉄棒の練習をしていた6年生は、校庭で頭を守ってしゃがんでいます。
  

火災発生の放送を聞いて、帽子をかぶり、窓を閉めてハンカチで口と鼻を覆って校庭の避難場所に避難しました。
 

 

校長先生のお話
 
緊急放送で流れた音、何の音だか知っていますか。
6年生は「緊急地震速報」だと知っていました。
大きい地震が来る合図の音です。地震が来る前に机の下にもぐって、頭と首を守ることが大切です。
2011年に大きな地震があった時、益子西小の子は下校中で、歩いている時に塀がくずれてきました。 周りに大人の人がいない時に、大きな地震が起きることもあるので、訓練は一生懸命やらなくてはいけません。火災が起こった時には、ハンカチで煙を吸わないようにすることも大切です。次の訓練では、もっと上手に自分の命が守れるように練習しましょう。

 

最後に教頭先生から、「真剣に、だまって避難するにはすべて訳があります。」というお話がありました。次の訓練は、予告なしです。突然の地震でも、上手に自分の命を守る鼓動が取れるようにしましょう。


 

0

6年 社会科出前授業

 修学旅行に向けて、「鎌倉幕府・源頼朝と益子町の文化財」について加藤義勝様より講話をいただきました。1学期、古墳見学の際に見学した亀岡八幡宮が、源頼朝が奥州征討の際に必勝祈願をした場所であることを改めて知ることができました。他にも、円通寺、西明寺、地蔵院、綱神社、大倉神社などの文化財について知りました。歴史は続いていくという貴重なお話を聞くことができました。

0

芳賀教育美術展

芳賀教育美術展の作品展覧会が9月21日(土)から9月29日(日)に真岡市の久保講堂で行われています。期間中の展覧会開催時刻は、平日が16時から20時、土日が10時から15時となっています。
本校から11名の児童が入賞しました。
芸術祭賞 2年生2名 運営委員長賞 6年生1名 入選 2年生4名 5年生2名 6年生2名
おめでとうございます。表彰式は9月29日(日)10時から真岡市民いちごホールで行われます。

第33回芳賀教育美術展公式サイトです。http://moka-jc.org/activity/20190906022048
0

5年2組☆アルミ缶回収


 本日は5-2によるアルミ缶回収が行われました。
 



気温が高くなく、作業しやすい日でした。
お忙しい中、大変お世話になりました。
0

朝のあいさつ運動


益子西小学校では、毎朝あいさつ運動を実施しています。
2学期は「eye(アイ)さつ・スマイルキャンペーン」と題して、運営委員会を中心にあいさつを盛り上げています。
皆さん、学校や家庭、地域で元気にあいさつをしましょう!

 
 
 
0

来年に向けて


本日の西小タイムに、運動会リレー用ハチマキ・応援団旗・アンカーたすき等のアイロンがけを行いました。

来年も素晴らしい運動会ができるよう、高学年を中心に片付けまで責任をもって行う姿は頼もしい限りです。

 
0

秋季大運動会

令和元年度の秋季大運動会が終わりました。今年は赤組が優勝しました。今年のスローガン「令和とともに勝利に向かって突き進め」のとおり、赤組も白組も団長を中心に最後まで精一杯がんばりました。お忙しい中運動会に参列されました来賓の皆様、子どもたちに温かい声援をかけ、後片付け手伝っていただきました保護者の皆様にはたいへんお世話になりました。ありがとうございました
※一番上の写真は6時の花火打ち上げ直後の職員集合写真です。
※画像が組写真になっていますのでスマートフォンよりもパソコンの方が鮮明に見ることができます。



ラジオ体操の指揮者の6年生男子、とっても大きな声で号令を掛けることができました。



応援合戦は白組が勝ちました。


4年生の竹取合戦盛り上がりました。


力強い高学年の徒競走でした。


1年生親子玉入れ、親子でがんばりました。


昼食時には研修委員会がバザーを行いました。


綱引きも盛り上がりました。


紅白リレーも力一杯最後まで走りました。


男女とも力強い走りでした。



今年の運動会は赤組が優勝しました。白組もがんばりました。







運動会のスローガンと全国陸上記録会に出場した6年生男子の垂れ幕が校舎に飾られました。



低学年 ダンス パプリカ


中学年  よっちょれソーラン




高学年 組体操
0

放課後応援練習


月曜日が台風の影響で臨時休業となり、応援練習も急ピッチで進んでいます。

運動会当日の、熱い応援合戦にご期待ください。

 
 
0

運動会まで一致団結!

今日は、暑さ厳しい中でしたが、応援に組体操、学年練習に取り組みました。
スローガンも出来上がってきて、一日出来なかった分も取り戻そうと、「一致団結」気持ちを高めて頑張っています。
0

低学年 ダンス

今日、初めて校庭に出てダンスの練習を行いました。自分の場所を確認し、ダンスも踊りました。みんなとってもがんばっています。




0

西小タイム

2学期がスタートして、最初の西小タイム・外遊びがありました。
子ども達は、久しぶりに友達と一緒に遊具で遊んだり、校庭を走り回ったりして、
元気に、楽しく過ごしていました。 
 

 
0

第2学期始業式

1時間目に体育館で、2学期の始業式を行いました。

校長先生のお話

夏休みに、わくわく体験してきた人は手を挙げて下さい。

たくさんの児童が、すてきな体験をしてきたようです。

2学期はたくさん行事があります。
運動会、遠足、修学旅行、合唱、学習発表会、持久走
校長先生は、「いろんなことがあるけれど、自分なりにがんばりましょう。」
というお話の中で、AKB48の「365日の紙飛行機」を歌って下さいました。
 

1番になれる人は1人しかいません。自分なりにがんばることが大切です。
「目標をもって、一人一人が成長できるようにがんばって欲しい。」
というお話でした。

児童代表作文発表


校歌「みんなの手」斉唱


始業式終了後、第6回の表彰がありました。

★益子町小学校水泳記録会


★芳賀郡市小学生水泳記録会


★児童生徒の体力・運動能力調査 S認定証
0