日誌 ※「投票する」を押して益西小を応援してください。

益子西小ニュース

6年生を送る会

今日は6年生を送る会・演劇鑑賞会でした。

下級生からすてきな色紙と花束をもらいました。
ありがとうございました。

劇団の方と写真を撮っていただきました。
0

1年生☆じゃんけんやさん


 国語の『「じゃんけんやさん」をひらこう』の授業で、
友達や先生方を招待して「じゃんけんやさん」を行いました。

グループごとに3つの物やポーズなどをよく考え、
友達によくわかるように伝えることができました。
    
校長先生もじゃんけんを見てくださいました!
     

もう、楽しくて楽しくてずっと続けていたいようでした。
「楽しかったー!」の声が多く、大満足の一日でした。
0

サプライズマジックショー☆6年生☆

卒業式練習と言われ多目的室に集合した6年生・・・
「今から卒業式の練習を始めます。」ではなく、

なんと!!!

先生方から6年生へ☆サプライズプレゼント☆
プロのマジシャン2名登場!!!
「わぁぁぁーーー!!!」と歓声が上がりました。

マジックショーの始まりです。

「えぇ~」「なんでー」がたくさん聞こえてきました。

テレビでしか見たことがないマジックを目の前で見ることができ、貴重な経験をすることができました。

マジシャン1人の方は校長先生の教え子で、中学生の頃からマジックが得意だったそうです。今回のサプライズ企画は校長先生が企画して下さりました。

※ハート型になったフォーク

記念にプレゼントして下さりました。
マジシャンのみなさんありがとうございました。
0

卒業を感謝する会☆6年生☆

先生方に感謝の気持ちを伝える「卒業を感謝する会」を行いました。
劇や歌、手作りランチマットのプレゼントなど、先生方に喜んでもらおうと毎日練習をしてきました。





<ランチマット制作中>


先生方の笑顔をたくさん見ることができ、大成功となりました。
劇の練習では、意見を出し合いながら自主的に練習や準備をする姿がたくさん見られました。
先生方との思い出がまた一つ増えました☆
0

卒業を感謝する会速報1

 本日は6年生が卒業を感謝する会を開き、職員を招待してくれました。
 各クラスの出し物もすばらしい内容で、大変楽しませていただきました。また、心
のこもったプレゼントまでいただきました。職員一同、感激しています。6年生の保護者の皆様、6年生のみなさん、本当にありがとうございました。担任の先生方もお疲れ様でした。










0

ざぶん賞北関東表彰式

2月23日(土)栃木県子ども総合科学館において「ざぶん賞北関東表彰式」が行われました。本校からは2名の児童が表彰されました。

☆環境賞・益子町長賞(6年男子)
☆特別賞・益子町教育長賞(1年男子)

益子西小学校も「学校賞、ざぶん・環境教育特別賞」を受賞しました。

受賞された児童のみなさん、おめでとうございます。

 
☆特別賞・益子町教育長賞(1年男子)   ☆環境賞・益子町長賞(6年男子)     



☆学校賞、ざぶん・環境教育特別賞
0

【5年生】書写の様子



真剣に毛筆に取り組む5年生です。
書いている間は、静かな時間が流れます。
一人一人が自分の字と向き合い、考えながら美しい字に近づけようと努力しています。
0

【5学年】会場片付け

今日は5年1組で教育講演会の会場の片付けを行いました。
6年生の役割を自分たちが行うようになり、
陰ながら学校のために働いてくれていたことの多さに気が付きます。
来週は6年生を送る会があります。感謝の気持ちを精一杯表せるように
5年生を中心に準備していきましょう。

0

保護者会

2月20日(水)保護者会がありました。5校時は5・6年生と保護者を対象にした親子学び合い事業「ネット時代の歩き方講習会」、6校時は各クラスの授業参観、その後学年懇談会が行われました。保護者の皆様にはお忙しい中、講演会から懇談会までご参加いただき、ありがとうございました。

親子学び合い事業「ネット時代の歩き方」
講師 合同会社ロジカルキット 下田太一 氏




授業参観

1年2組                     1年1組


2年2組                     2年1組



3年2組                     3年1組 


4年2組                     4年1組


5年2組                     5年1組


6年2組                     6年1組       
0

【5年生】会場準備

 いよいよ6年生から役割を引き継ぎ、5年生が会場の準備や片付けを行っています。
 一人一人が何をすべきか考え、進んで取り組んでいます。
 来年度は最高学年。
 その責任の重さを感じ取り、心構えを少しずつ身に付けていってほしいと思います。
0