豊野中ナイスショット

2017年12月の記事一覧

豊野地区災害対策協議会防災訓練

  9日(土)に豊野地区公民館に於いて、豊野地区災害対策協議会防災訓練が行われました。午後1時30分からは、パトカーや白バイの試乗体験、地震体験車「ゆらりん」による地震体験が行われました。そして、3時30分からは、埼玉県自主防災組織リーダー養成指導員の斎藤芳男防災士による「イツモ防災」講座が行われました。防災の原点は、「自分の命は自分で守る」とのことでした。そのためには、日常から家具の転倒防止対策や防災グッズを備えておくことの大切さをご指導いただきました。ぜひ、自助能力を高めていきましょう。

書初めの授業

どの学年も書初めの授業が始まりました。静かに集中して取り組んでいます。
3年生「新都心の空」

2年生「冬の景色」

1年生「桜草の里」

市P連実践報告会

春日部市教育センター視聴覚ホールで平成29年度市P連実践報告会が開催され、
本校と立野小、宮川小の3校のPTAが実践発表を行いました。本校の発表はPTA
本部役員の皆様が行い、とても素晴らしい発表でした。




畑の土づくり

今朝は冷え込みましたが、風もなく穏やかな良い天気で日なたは比較的暖かです。
特別支援学級では、土をふるいにかけて石を取り除き畑の土づくりをしています。
プランターの下からみみずも採取していて、本格的です。



朝の様子

グラウンドでは、朝靄の中元気に部活の朝練習に取り組む生徒の姿がありま
した。また、校門ではPTAあいさつ運動、生活委員会と生徒会のあいさつ運動
が行われ、生徒は元気に登校していました。