豊野中ナイスショット

2022年6月の記事一覧

6月29日 学校生活の様子

期末テスト初日 危険なほどの暑さの一日となりました。マスクの適切な使用、水分の十分な摂取、睡眠時間の確保など日頃の体調管理に気をつけて、暑さを乗り越えましょう!

今日の給食 中華風ピリ辛ごはん ソフトカレイの竜田揚げ ナムル スーミータン 牛乳

6月28日 学校生活の様子

今日も暑い一日となりました。いよいよ明日から期末テストです。生徒のみなさん、体調を整え万全な体制で頑張ってくださいね。

今日の給食 焼きカレーパン 青菜とじゃこのサラダ じゃがいものコンソメスープ煮 牛乳

6月27日 学校生活の様子

6月第5週がスタートしました。そして、今日は気象庁から「梅雨明けしたとみられる」という発表がありました。6月も残すところあと3日となりました。今週は期末テストが、テストが終われば待望の修学旅行があります。猛暑が続きますが、体調管理を万全に頑張りましょう!

校庭にミストシャワーとスプリンクラーを設置しました!

 

今日の給食 かてめし 鶏肉の金山寺みそ焼き きな粉あえ のっぺい汁 牛乳

 

6月24日 学校生活の様子

天気予報のとおり大変暑い一日となりました。今日は、令和4年度第1回目の学校運営協議会が開催されました。お越しいただいた委員の皆様、立派な発表をしてくれた部活動代表生徒、生徒会、ボランティア部のみなさん大変ありがとうございました。豊野中学校の教育活動について、学校運営協議会の活動について、生徒会、ボランティア部による発表など大変有意義な会合となりました。この土日は来週の期末テストを前に諸活動が停止となっています。落ち着いて家庭学習に取り組みましょう。また、3年生は修学旅行を目前に控えています。「早寝・早起き・朝ごはん」と日頃から行っている感染症対策を徹底し体調を万全に整えましょう。リーバーによる健康観察の記録も必ずお願いします。

 

6月22日 学校生活の様子

今日の給食 アロスコンポーヨ 白身魚のこんがり焼き コールスローサラダ コンソメスープ 牛乳

6月20日 学校生活の様子

6月も第4週になりました。今月もあっという間に下旬になりました!明日は、二十四節気の「夏至」です。どうりで、いつまで経っても明るいわけだなぁと納得しました。急に蒸し暑くなりました。水分をしっかり補給し、「早寝早起き朝ごはん」で基礎的な体調を整え厳しい暑さに備えましょう!

今日の給食 わかめごはん 鶏肉のから揚げ ごま酢あえ みそ汁 牛乳

 

6月17日 学校生活の様子

久しぶりに青空が見えました。3年生の修学旅行の準備も着々と進んでいます。校庭には高跳びをする生徒、バットを振っている生徒、青空に舞うフラッグ・・・ 「一生懸命がカッコイイ」姿がたくさん見られます。

学校からのお願い  休日もしっかり健康観察と記録をお願いします!

6月15日 学校生活の様子

肌寒い日が続いています。どんより曇りの日でも生徒たちの明るい笑顔とあいさつに癒されます。放課後の校庭では、野球部VSサッカー部でサッカーの試合が行われていました。

今日の給食 二色揚げパン 鶏肉のトマト煮 ワンタンスープ 牛乳

6月13日 学校生活の様子

早いもので、6月も後半に突入です。梅雨の中休みとなった今日は男女卓球部、陸上部の学校総合体育大会が行われました。学校では、少々冷たい風が吹く中、プール掃除が行われました。協力してくれたみなさん、どうもありがとうございました。

先週植えた「ひまわり」が芽を出し始めました!

6月10日 学校生活の様子

週末の金曜日 今週は学校総合体育大会があり、あっという間の1週間でした。本日は陸上部の「通信陸上大会県大会」が熊谷市で行われております。大健闘の素晴らしい結果については、後ほどお知らせをいたします。今日は、プール掃除の予定でしたが、天候の関係で月曜日に延期となりました。でも、掃除に先立って何人かの生徒が事前に掃除を手伝ってくれました。感謝感謝です。明日以降、発表や大会の予定されている部活動もあります。また、月末には期末テストもあります。体調管理や感染症対策に充分気をつけて頑張ってくださいね。

今日の給食 地粉うどん 力うどん きつね餅 小松菜の炒め物 みそポテト 牛乳

 

6月9日 学校生活の様子

今日も学校総合体育大会が行われています。午後からは久しぶりに青空になりました。話し合い活動を行っている授業や、学習用タブレットを使った授業の様子です。

今日の給食 カレーライス 麦ごはん ビーンズサラダ 牛乳

6月8日 学校生活の様子

今日も学校総合体育大会が行われました。今朝、6:50~9:20の間、健康観察アプリ「LEBER」のサーバーエラーが発生し、健康観察の記録を登録できない状態が発生しました。保護者の皆様にはお忙しい朝の時間に大変ご迷惑をお掛け致しました。今後、このような状況が発生した場合には、大変お手数とは存じますが、以下のようなご対応をお願いいたします。

〇発熱・体調不良等により欠席される場合には、お電話にて学校へ連絡をお願いします。

※本日、学校ではすべての生徒に対し、検温を行いました。

※アプリの不具合発生時等、学校から緊急にお知らせする事項のある場合には、学校HPに情報を掲載いたしますので、ご確認をお願いいたします。

※フォトアルバムに体育祭⑦を掲載しました!

6月7日 学校生活の様子

学校総合体育大会が始まりました。どの部活も日頃の練習の成果を発揮して頑張ってください!

ボランティア部主催「ひまわりの種」を植えるプロジェクトが行われ、あいにくの天候にも関わらず、たくさんの生徒が参加してくれました。きれいな花が咲くように、みんなでお世話をしていきましょう!

6月6日 学校生活の様子

6月第2週がスタートしました。学校総合体育大会も始まるというのに、寒~い一日となりました。気象庁は6日、関東甲信地方が梅雨入りしたとみられると発表しました。平年より1日早く、昨年より8日早いそうです。毎年のことながら、しばらくすっきりしない梅雨空が続きます。体調管理に気をつけてください。

※フォトアルバムに体育祭⑥を掲載しました!

今日の給食 ポテトのマリアナソースあえ みそキムチスープ ごはん 手作りふりかけ 牛乳

6月3日 学校生活の様子

午後から大変な天候となりました。空が真っ暗になってきたと思ったら、瞬く間に大きな雹が降り、校庭は一瞬にして湖のようになってしまいました。昨日、ニュースで埼玉県北部での被害状況を伝えていましたが、同じようになってしまいました。昨日の県北部の雹ではガラスが割れたり、雹が当たってケガをする被害もあったようです。今日は降雹や突風、雷などの危険から身を守ることを第一とし、雷が遠ざかるまで待機としました。ご理解をよろしくお願いいたします。

 

今日の給食 きんぴらごはん 鮭のチーズ焼き みそあえ にら玉汁 牛乳

6月2日 学校生活の様子

3年生の体育の授業は持久走 暑い中、みんな一生懸命走り抜いていました。2年生の給食時の様子です。 

 ※フォトアルバムに体育祭⑤を掲載しました!

今日の給食 じゃこのりトースト バンバンジーサラダ 彩の国ポトフ 牛乳