豊野中ナイスショット

2021年11月の記事一覧

11月29日 学校生活の様子

11月も最終週となりました。といっても今日と明日。明後日からは12月です。3年生の修学旅行は天候にも恵まれ、予定通り順調に、楽しく過ごせているようです。(詳しくは校長ブログ~豊野中の宝探し~ をご覧ください)3年生の留守を守る1・2年生たちの学校生活の様子をご覧ください。

今日の給食 かてめし ソフトカレイの立田揚げ かんぴょうの和え物 田舎汁 牛乳 

11月28日 学校の様子

今日から修学旅行!無事に出発しました!

近隣にお住いの方々には早朝より大変ご迷惑をお掛けいたしました。申し訳ございません。30日の帰着時にも再度よろしくお願いをいたします。

11月25日 学校生活の様子

今日から1・2年生の期末テストが始まりました。朝の教室は自習をしたり友人と教え合ったり、問題を出し合ったりする生徒たちがたくさんみられました。あともう一日頑張ってくださいね!3年生では、春日部市教育委員会から指導者の先生をお招きし、授業研究会が行われました。国語の授業では「聞き上手になろう 質問で相手の思いに迫る」という題材で、生徒たちがそれぞれ役割分担をして積極的に「聞く」「話す」の学習活動が行われていました。

今日の給食 長ねぎのピザ バンバンジーサラダ 彩の国ポトフ 牛乳

11月24日 学校生活の様子

今日の給食 鮭フライ ナムル ジャージャン豆腐 ごはん 牛乳

11月22日は二十四節気の「小雪」でした。小雪は「わずかに雪が降る時期・冬の入り口」という意味ですが、今日もとても穏やかな一日でした。そんな陽気に誘われて、昼休みには校庭で身体を動かす生徒たちがたくさん見られました。

11月20日 豊野中コミュニティースクール地域協働活動ー豊野地区合同防災訓練

市長様、各自治会長様をはじめたくさんの地域の方がおみえになり、豊野地区合同防災訓練が開催されました。本校が誇るボランティア部の生徒は、地域の方々や市役所の防災対策課、消防署・警察の方と共に防災用品の設営などに今日も大活躍をしてくれました。

11月19日 学校生活の様子

あっという間の1週間でした。週が明けると11月もいよいよ終わりが見えてきます。そして、修学旅行も!今週は暖かい日が続きましたが来週は冷え込むようです。「早寝・早起き・朝ごはん」を心がけ生活のリズムを整え、併せてマスクの着用、手洗い・消毒、検温、換気などの徹底をしてまいりましょう!ご協力をお願いいたします。

【学校からのお願い】

自分を守るため、家族や大切な人を守るため、引き続き、感染症拡大防止対策の徹底をお願いします。

・基本的感染防止対策の徹底(3密の回避、正しい手洗い、マスクの着用)

・規則正しい生活習慣の徹底(健康観察を含む)

・発熱等の風邪症状がみられる場合や、家庭内に体調不良者がいる場合は外出や登校を見合わせること。 

小中連携事業のひとつとして、地域の小学校から栄養教諭の先生をお招きし、本校の栄養士と共に、2年生を対象に「食育」の授業が行われました。

女子バレー部のみなさんが明日の合同防災訓練の準備を手伝ってくれました!

今日の給食 ゼリーフライ おひたし 凍り豆腐の煮物 ごはん 牛乳

11月18日 学校生活の様子

3年生は一足早く期末テストでした。午前中のテストを終え、給食を食べて下校でした。昼休みに外へ出ると充実した表情で帰っていく3年生たちに出会いました。放課後には、ボランティア部のみなさんが、落ち葉掃きをしてくれていました。学校のために、いつもありがとうございます。素敵な豊野中生たちの姿をご覧ください。

11月18日 今日の給食

今年は、東京オリンピック・パラリンピックが開催されました。そこで、給食では東京オリンピック・パラリンピックにちなんで、引き続き、世界の料理を紹介します。                                                 

今日の給食は、「オーストラリア」の料理を取り入れました。オーストラリアは、国土面積は日本の約20倍もありますが、人口は日本の約5分の1しかいません。南半球のため、基本的に日本とは季節が真逆になります。今日の給食のシェパーズパイは、オーストラリアの家庭料理です。マッシュポテトをパイ皮に見立ててオーブンで焼いて作りますが、余った羊肉などを美味しく食べようと考えだされた料理なので、とても経済的でボリューム感のあるメニューです。シェパーズというのは羊飼いのことを指す言葉で、元々は羊肉で作られる料理ですが、今日の給食では、豚肉を使って作りました。肉を食べないベジタリアンの場合は肉の代わりに大豆を使うなど、メインの具材が変化しても世界中の人々に親しまれている、家庭料理です。世界には多くの食文化があることを知り、和食とは違う味わいを楽しみましょう。

ツイストパン シェパーズパイ ビーンズサラダ ブロッコリーの米粉シチュー 牛乳

栄養士の先生が、私たちの身体のために栄養のバランスを考え毎日の献立づくりや材料の発注をしてくださっています。給食調理員さんたちは、今日も丹精込めて手作りしてくださいました。安心・安全で最高においしい給食をどうもありがとうございます!

                                

 

11月16日 学校生活の様子

日頃より生徒・学校・地域が大変お世話になっている、豊野地区少年育成会の理事会が行われました。育成会長さんや各自治会長さんをはじめ、お世話になっている多くの方々にお越しいただき、大変有意義な話し合いとなりました。どうもありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。今日も明るく授業に、清掃などの活動に、休み時間を楽しく過ごす豊野中生たちの姿をご覧ください。

今日の給食 さんまのかば焼き 磯香和え 豚汁 ごはん 牛乳

11月12日 学校生活の様子

早いもので11月も第2週が終わりました。今週は2年生の東京ウォークもあり、充実した一週間でした。月末には修学旅行が控えています。寒くなってきたせいか、風邪気味の生徒もみられました。ここでもう一度、マスクの着用、手洗い・消毒、検温、換気などの徹底を学校・家庭で改めて行って参りましょう!ご協力をお願いいたします。

【学校からのお願い】

自分を守るため、家族や大切な人を守るため、引き続き、感染症拡大防止対策の徹底をお願いします。

・基本的感染防止対策の徹底(3密の回避、正しい手洗い、マスクの着用)

・規則正しい生活習慣の徹底(健康観察を含む)

・発熱等の風邪症状がみられる場合や、家庭内に体調不良者がいる場合は外出や登校を見合わせること。 

今日の給食 ラーメン 彩の国肉まん 小松菜のソテー キャラメルポテト 牛乳

さつま芋を細かく刻み、調理する、大変手の込んだ作業を経て私たちがいただいた「キャラメルポテト」

栄養士の先生、給食調理員さん今日もありがとうございました。

 

11月11日 学校生活の様子

今日も穏やかな一日でした。晴天の下、授業や部活に励む豊野中生たち

今日の給食 秋の香りごはん ぶりのゆずこしょう焼き みそ和え のっぺい汁 牛乳豊野中からの富士山の眺め筑波山

11月10日 学校生活の様子

穏やかな一日となりました。天候に恵まれ、2年生は「東京ウォーク」に出掛けてきました(詳しくは校長ブログ~豊野中の宝探し~をご参照ください)。春日部駅での出発前の様子を中心にご覧ください。

今日の給食 二色揚げパン いかとえびのチリソース煮 ワンタンスープ 牛乳

 

11月9日 学校生活の様子

久しぶりの大雨で校庭は湖のように・・・午後からは雨も上がりました。この調子だと明日の「東京ウォーク」はバッチリですね!気をつけて出かけてくださいね。

今日の給食 チーズinハンバーグ コーンサラダ 洋風かきたまスープ ごはん 牛乳

今日も給食調理員さんたちが、ハンバーグにひとつひとつチーズを入れ、形を整え提供してくださいました!

11月8日は「いい歯の日」!

11月8日は「いい歯の日」です。保健委員会の取り組みとして、今日から5日間、給食後の「歯みがき点検」の実施と保健委員が考えた「歯と口の健康のためになる話」を放送しています。中学生の今から、丁寧に歯みがきをしたり、よく噛んで食べたりして、健康な歯を保っていきましょう。

11月5日 学校生活の様子

今日は、国が実施する緊急地震速報を受信した際の行動訓練がありました。豊野中学校でも、訓練があることを生徒には事前に知らせずに、防災行政無線から流れる訓練放送を用いた訓練を行いました。生徒たちは、動じることもなく、粛々と避難姿勢を取って身体の安全を確保していました。

また、今日は「津波防災の日」でもありました。1960年のチリ、1976年のフィリピン、1998年のパプアニューギニア、1999年のトルコ、2001年のペルー、2004年のインド洋沿岸諸国、2009年のサモアおよびトンガ沖、そして、2011年の東日本大震災など、世界各地で津波被害が発生しており、津波の脅威は多くの世界共通の課題となっています。我が国は、その位置、地形、地質、気象等の自然的条件から、台風、豪雨、豪雪、洪水、高潮、高波、竜巻、暴風、がけ崩れ、土石流、地すべり、地震、津波、火山噴火等による災害が発生しやすい国土です。「津波防災の日」は今から160年前の安政元年11月5日に発生した安政南海地震で、紀州藩広村(現在の和歌山県広川町)を津波が襲った時、濱口梧陵(儀兵衛)が稲むら(取り入れの終わった稲わらを屋外に積み重ねたもの)に火をつけて、村人を安全な場所に誘導したという実話にちなんで制定されたそうです。この機会にあらゆる災害を想定していざという時にどのように行動するか家庭で話し合いをするようにお願いします。

今日の給食 中華風炊き込みごはん さばのヤンヨムカンジャンかけ 春雨サラダ チンゲン菜のスープ 牛乳

11月4日 学校生活の様子

今日の給食 わらじカツ ごま和え きのこのみそ汁 ごはん 牛乳

豊野中学校が所属するBブロックの「スーパー元気さわやか集会」が開催されました。本校代表として生徒会長・副会長とPTA会長さんが参加し、「広げよう 笑顔の輪」~学校・家庭・地域で作るうれしい学校づくりのための行動の輪~ というテーマで話し合いがなされました。豊野中の代表として大変立派な態度で、何事にも本気で取り組む「一生懸命がカッコイイ」学校、うれしい学校について意見を述べました。

11月2日 学校生活の様子

全校朝会が行われました。昨夜の天気予報では心配な状況だったのですが、穏やかな陽気の中、無事に行うことができました。校長先生からは、「実り」の月についてのお話、「実り」とは、結果ではなくて、「成果」であること、一人では「実る」ことはできないこと、だれかの助けがあって実るものであるというお話がありました。この後、一生懸命頑張る豊野中生たちの頑張りに対しての表彰が行われました。

今日の給食 鶏肉の秩父おなめ焼き 切り干し大根の和え物 里芋といかの煮物 ごはん 牛乳

 

11月1日 学校生活の様子

11月になりました。初日の今日は、曇り空の肌寒い一日となりました。今月は2年生の東京ウオーク、3年生の修学旅行も予定されています。引き続き、検温や消毒・換気・正しいマスクの着用など今まで行ってきた感染症対策を改めて徹底し備えていきましょう!3年生は今日から三者面談が始まりました。今日は、昼休みの校舎内の様子を中心にご覧ください。

今日の給食 カレーピラフ ホワイトソース 鉄骨サラダ 牛乳