豊野中ナイスショット

2020年2月の記事一覧

埼玉県公立入試学力検査日

本日は埼玉県公立入試の学力検査日です。本校からは104名の生徒が受検に臨んでいます。これまでの学習の成果をしっかりと発揮するよう頑張ってほしいです。以下の写真は昨日の事前指導の様子です。

学校保健委員会

図書室で学校保健委員会を行いました。2年生の保健委員から、定期健康診断と保健室来室状況についての発表の後、保健センターの大橋様から「家庭での食中毒予防」についての講演をしていただきました。また、学校薬剤師の滝沢先生から指導講評をしていただき、手洗いやアルコール消毒の正しい方法や、身近な水筒等の消毒についてもお話をいただきました。ありがとうございました。

朝のあいさつ運動

2学年の学級委員が、朝のあいさつ運動を行っています。PTAのあいさつ運動もありがとうございます。明るく元気なあいさつで、いい一日のスタートにしたいですね。

 

豊野地区少年育成会理事会

本日牛島小学校で豊野地区少年育成会理事会が開催されました。今年度最後の理事会でした。豊野地区の4校の小中学生の健全育成のために、地域及び保護者の皆様に見守っていただきありがとうございます。

合同発表会(学習発表会・3年生を送る会)

春日部市特別支援学級合同発表会が武里中学校体育会にて開催されました。「学習発表会」では、USAとレモンの曲に合わせたダンスでした。今までの練習の成果を発揮し上手に踊ることができました。「3年生を送る会」では、認定証授与が行われました。呼名されると、大きな声で返事をして立派な姿で認定証を受け取ることができました。どちらも大変すばらしい会でした。

 

 

体育館ステージ蛍光灯取り換え

修繕チームの方に体育館ステージの蛍光灯の取り換え作業をしていただきました。切れていた蛍光灯がすべてきれいにつくようになりました。ありがとうございました。

体育の授業

今日は穏やかでいい天気に恵まれ、グラウンドでは3年生がサッカーの授業を楽しく行っています。

学校評議員会

今年度最後の学校評議員会を行いました。3校時の授業を参観した後、校長室で学校評価についての説明と質疑、情報交換を行いました。評議員さんからは、保護者の理解を図るための工夫や、地域での生徒の様子などについて貴重なご意見や感想をいただきました。今後の学校運営と生徒の指導に活かしていきたいと思います。ありがとうございました。

埼玉県公立受検出願

本日と明日が埼玉県公立高等学校の出願日です。本校は本日の給食後に出願に出かけます。3年生の教室では出願に向けての指導と書類等の確認を行っていました。

出前授業 藤塚小

昨日に引き続き、今日は藤塚小学校での出前授業です。6年生の2クラスでの英語と数学の授業です。どちらの教室でも元気に楽しく授業をしていました。

3年期末テスト

3年生の期末テスト2日目です。中学校での最後の定期テストです。頑張って力を発揮しましょう。

歯科保健コンクール表彰式

令和元年度春日部市学校歯科保健優良校コンクール表彰式が、春日部市教育センターで行われ、本校は努力校として表彰されました。各学校の歯科保健への取組と処置歯率を点数化し小中学校から優秀校8校、優良校5校、努力校8校が表彰を受けました。昨年度に引き続いての表彰です。今後も歯科保健を意識した生活習慣を大切にしていきましょう。

出前授業 in 豊野小学校

小中一貫教育の1つとして出前授業を行っています。本日は、豊野小学校に2名の先生が行き、授業を行いました。数学では「正負の数」につながる授業を行い、マイナス(ー)の概念をトランプを使って学ぶ内容でした。英語では「自己紹介」を英語で行い、発音の練習をABC・・・の歌を利用して元気に取り組んでいました。明日は、藤塚小学校で出前授業を行います。

期末・実力テスト

今日は3年生は期末テスト、1・2年生は実力テストです。みんな真剣に取り組んでいます。頑張りましょう。

合同学習会

東中学校体育館で特別支援学級合同学習会があり、7・8組の生徒が参加しています。グループで今日の活動目標を話し合って発表し、ダンスの練習をしていました。21日の本番に向けて練習を頑張りましょう。

修繕チーム

昇降口の階段脇の壁の塗装が浮いてしまい剥がれてきているところを、修繕チームの方に塗っていただきました。ありがとうございました。

2年生 東京ウォーク 班別行動写真

各班の活動の様子が送られてきました。班で協力し、楽しく過ごしています。各班1台ずつスマホを持っていて、GPS機能で居場所が分かるようになっています。後半の行程が進められています。春日部駅には、①15:44、②15:55、③16:04、④16:14の決められた時間に到着します。

2年生 東京ウォーク 出発

本日2年生は、学年行事「東京ウォーク」を行っています。8時過ぎに、全部の班が春日部駅を出発しました。東京ウォークは、来年度の修学旅行に向けた班別行動の練習を兼ねています。自分たちで計画を立て、時間通りにまわることが大切です。学校では体験できないことを、たくさん学んできてください。気を付けて行ってらっしゃい。

体育の授業

1年生がグラウンドでサッカーの授業を楽しそうに行っています。今日はとてもいい天気で暖かいです。夕方から寒くなるという予報ですが春のようですね。うがい手洗いをきちんと行い、健康管理もしっかりとしましょう。

東京ウォークしおり読み合わせ集会

6時間目に体育館で2学年の東京ウォークに向けた、しおりの読み合わせ集会が行われました。当日に向けて準備を進めています。楽しく充実した東京ウォークにしましょう。