豊野中ナイスショット

2019年9月の記事一覧

市内科学展

ふれあいキューブで本日と明日市内科学展が開催されています。本校からも4名の生徒の作品が出展されています。

牛島小運動会

今日は牛島小学校の運動会です。天候にも恵まれさわやかな秋晴れの中、児童が元気に躍動しています。

新人戦中心日3日目

新人戦中心日3日目が終了しました。男子バスケ部、女子バスケ部、女子バレー部、サッカー部が見事優勝し県大会出場を決めました。野球部は準決勝で惜敗。卓球部は、男子 シングルス ベスト16、女子 ダブルス ベスト16まで頑張りました。どの部活も新チームになって初めての公式戦。夏休みの練習の成果が十分に発揮されていました。今後の目標に向けてどの部活も頑張ってほしいと思います。保護者の皆様、たくさんのご声援ありがとうございました。

 

新人戦市内大会

新人戦市内大会の集中日の2日目です。野球部は牛島球場で豊春中と対戦し、6-0で勝利し明日の準決勝で大沼中と対戦します。また、女子バレーボール部は庄和体育館で春日部と対戦し、2-0で勝利し明日の決勝トーナメントに進みました。サッカー部は谷原西グラウンドで春日部共栄中と対戦し、11-0で勝利し明日の準決勝で武里中と対戦します。

女子バスケ部も初戦に勝ち明日の準決勝に進みました。明日も多くの部活動の試合があります。県大会出場めざし頑張りましょう。写真は、野球と女子バレー、サッカーの試合の様子です。

 

新人市内大会集中日

新人戦市内大会の集中日です。谷原西グランドのテニスコートで女子ソフトテニスの個人戦、市民体育館では男女の卓球の団体戦が行われています。生徒は一生懸命に試合に臨み、頑張っていました。

新人市内大会男子バレー

新人戦の春日部市内大会の男子バレーボールが庄和総合体育館で今日から始まりました。男子は予選リーグの初戦で杉戸中学校と対戦し、2-0で見事勝利しました。午後は、緑中・東中の合同チームと対戦します。明日の決勝トーナメントに向けて頑張りましょう。

吹奏楽部県大会

さいたまスーパーアリーナで開催されたマーチングバンド・バトントワーリング埼玉県大会に吹奏楽部が出場しました。今年度のショーのテーマ「花」の大変素晴らしい演奏・演技を披露しました。

吹奏楽部「秋の交通安全運動出発式」で演奏

イオンモールの駐車場で行われた秋の全国交通安全運動出発式で、アトラクションとして吹奏楽部が出演し、素晴らしい演奏演技を披露しました。集まった多くの方から大きな拍手が送られていました。9/23にさいたまスーパーアリーナで行われる県大会も楽しみです。

小学校運動会

豊野小学校の運動会の様子です。元気いっぱい頑張っています。

稲刈り

7・8組の生徒が育てている校内の田んぼで稲刈りを行いました。先週の台風の影響もあり、稲が倒れてしまいましたが、鎌を上手に使いながら丁寧に稲刈りの作業を行いました。

 

新人陸上春日部市内予選2日目

新人体育大会兼県民総合体育大会陸上市内予選2日目が行われました。

昨日は、雨の中行われましたが、本日は快晴でした。子供たちは、日ごろの練習の成果を発揮していました。

男女の4×100Rが決勝に残り、女子は2位、男子は8位でした。

ゴールした子供たちの表情は大変素晴らしいものでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食

9/20に日本で開催されるワールドカップラグビー応援メニューです。

ラグビーボールパン、なすのボロネーゼ風パスタ、オール埼玉サラダ、プラウマンズスープ、牛乳

イギリスと日本(埼玉)にちなんだメニューでした。おいしくいただきました。

新人陸上春日部市内大会

新人陸上の市内予選会が、野田市の陸上競技場で今日から開催され、陸上部の1・2年生が各競技に臨んでいます。午前中は100mの予選や800mの決勝が行われ、2年女子100mで深澤さんが午後の決勝に進出しました。また、男子800mで2年の山本君が優勝し、県大会出場を決めました。

<男子800mで優勝した山本くん>

<100m予選、女子800m決勝>

新人体育大会壮行会

生徒朝会で、新部長のお披露目と新人体育大会の壮行会が行われました。部長から大会や今後の活動に向けての意気込み等の発表があり、3年生の部長会と生徒会役員からの応援メッセージが伝えられました。新人戦やコンクール、イベント等で、これまでの練習や活動の成果を発揮できるよう頑張りましょう。

自ら学び自ら考える生徒

本日は、東部教育事務所と春日部市教育委員会の方にお越しいただき、すべての先生とすべてのクラスの授業をご覧になり指導していただきました。本校の研究テーマは、「自ら学び自ら考える生徒の育成~聞く力、伝える力の育成をめざして~」です。グループで話し合ったり、他人の考えを聞いて自分の考えを深め発表をしたりした授業を展開しました。生徒は、いつも通りの姿勢で意欲的、積極的に取り組むことができました。指導者からは、「生徒が落ち着いて授業に取り組み、大変すばらしい」というお言葉をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年学年集会

1年生は5時間目に3デイズチャレンジに向けた学年集会を行い、給食室の仕事について

秋葉先生からお話をしていただきました。また、栄養実習に来ている川城さんからも

職業選択についてのお話をしていただきました。3デイズチャレンジに向けて準備をして

いきましょう。

市内英語弁論大会

春日部市中学生英語弁論大会が春日部市教育センターで開催され、本校からは3名の生徒が出場し、練習の成果を発揮し堂々と発表しました。

 

 

登校の様子

生徒は元気に登校してきています。校門ではPTAのあいさつ運動ありがとうございます。生徒も元気にあいさつをしています。昨日はテストでしたが、今日からは新しい時間割で授業が始まります。今日も一日元気に過ごしましょう。

 

東部地区テスト(3年)、実力テスト(1・2年)

本日は、3年生が2回目の東部地区テスト、1・2年生は実力テストを行っています。各学年5時間で5教科に取り組みます。1学期の学習の定着度、夏休みの学習の成果をみるテストです。どのクラスも真剣に取り組んでいます。3年生は、これから進路を決定する中で、自分の学習状況を確認する重要な機会となります。全員が十分に力を発揮できるように頑張ってほしいと思います。7・8組は、秋野菜の準備のため、畑の除草作業を行っています。

 

 

 

合同避難訓練

今日は東中学区と豊野中学区の7小中学校で合同の避難訓練を行いました。
緊急地震速報による地震発生の放送で、教室で机の下にもぐる一次避難行動をとり、小雨が降っていましたのでグラウンドではなく体育館に避難しました。体育館では、藤塚小、豊野小、牛島小に弟や妹がいる生徒の確認をし、小学校への引き取りに行くことも想定しておくことや、地域の防災の担い手として期待されるといったことについて、担当の先生からお話がありました。

 

 

 

 

2学期スタート

始業式が行われ、2学期がスタートしました。体育館に元気な生徒の姿が戻ってきました。学年代表の生徒からは、1学期や夏休みの生活をもとに、2学期頑張りたいことについての発表があり、それぞれの学年に応じた素晴らしい内容でした。充実した2学期にできるようにしていきましょう。
また、部活動での素晴らしい活躍がありたくさんの表彰を行いました。