豊野中ナイスショット

2019年5月の記事一覧

教育実習研究授業

教育実習生の仲島さんが、1年3組の美術の研究授業を行いました。「美しい絵文字を作ろう」という題材で、絵文字のアイデアの工夫についての話し合いを通して、自分の作品をよりよいものにしようという内容でした。素敵な作品ができるといいですね。研究授業ありがとうございました。

教育実習

実習生の仲島さんが、2-3で道徳の授業を行っていました。掲示資料やワークシートを工夫し授業に臨んでいました。今週で実習が終了しますが、今後に活かしてほしいです。

生活委員あいさつ運動

体育祭明けの週がスタートしました。校門では生活委員会が元気にあいさつ運動を行っています。いよいよ5月も最後の週です。新たな目標を持ち学校生活を送りましょう。

体育祭終了

体育祭無事終了しました。午後の種目でも生徒の一生懸命な素晴らしい姿をたくさん見ることができました。クラスで一致団結し競技に応援に取り組んでいました。これまでの取組の成果だと思います。お疲れ様でした。

午前の種目終了

午前中の種目が終了しました。生徒は一生懸命競技・演技を頑張っていました。
午後の種目も頑張りましょう。

体育祭

体育祭の朝を迎えました。予定通り実施します。かなりの暑さが予想されますので、熱中症対策にも気を付けていきたいと思います。生徒の応援をよろしくお願いします。
8:30~開始予定です。

体育祭学年練習

2時間目は3年生の学年練習でした。全員リレーの練習をしていました。全員が同じ距離ではなく、ワープゾーンやトラック1周を走る人もいるなど、クラスで作戦を立て、走順の工夫をしているようです。抜きつ抜かれつがあり明日が楽しみです。

体育祭予行練習

今日は体育祭の予行練習でした。快晴の中、土曜日の本番に向け、競技や係りの動きを中心に確認しながら実施しました。当日は今日の予行を活かし、よりよい体育祭にしましょう。暑い中でしたがお疲れ様でした。

朝の会

教育実習生の朝の会の様子です。2年3組には美術の仲島さん、3年1組は社会の松本さんです。実習も2週目です。充実できるように頑張ってください。

体育祭学年練習

6時間目は2年生の学年練習です。雨でグラウンドが使えないため、体育館での練習です。学年種目の因幡の白ウサギの練習です。それぞれクラスの特徴を生かした作戦で楽しく練習しています。頑張りましょう。

体育祭学年練習

3時間目は3年生の学年練習です。今日はあいにくの雨天のため、体育館での学年練習です。全員リレーの走順とルールの確認をした後、長縄跳びの練習です。どのクラスも記録が伸び悩んでいるようですが、元気に声を合わせて練習を頑張っています。

教育実習生の授業

教育実習2週目に入り、実習生の授業もスタートしています。美術の仲島さんは、1年生のレタリングの授業です。生徒もしっかり取り組んでいます。

体育祭全体練習

5時間目は全体練習で開閉会式の練習でした。今週末の体育祭に向けて、全体での練習も予行練習を残すのみとなりました。準備をしっかりとして本番を迎えられるようにしましょう。

体育祭練習

2時間目は1学年練習、3・4時間目は2・3年合同練習でした。1年生は学年種目の練習を頑張っていました。2・3年合同練習では、男子は組体操、女子はダンスの練習です。初めて全体で合わせる練習でした。今週末の体育祭に向けて練習にも熱が入ってきています。
<1学年練習>

<男子:組体操>

<女子:ダンス>

5月18日 午前の様子

中間テストが終わり、最初の週末の土曜日。天気は晴れ。気温が大変高くなってきました。野球部、テニス部、吹奏楽部・女子バレー部、卓球部が活動をしています。サッカー部は部活動保護者会が行われました。これで全ての部活動保護者会が終了となりました。保護者の皆様、ありがとうございました。

【野球部】

【テニス部】

【吹奏楽部】

【卓球部】

【女子バレー部】

体育祭放課後練習

今日は体育祭の放課後練習です。各クラス帰りの会が終わってから16:30までグラウンドに集まっての練習です。どのクラスも一目散に集合し、練習を始めていました。元気のよい掛け声をかけながら、真剣に練習している風景は、素晴らしいです。短い練習期間ですが、頑張りましょう。

体育祭1学年練習

1年生は5時間目が体育祭学年練習でした。今年度から全学年が実施する全員リレーの練習を行いました。リレーは何と言っても運動会の花です。抜きつ、抜かれつ大変に盛り上がっていました。ワープゾーンがあり、タスキをかけた生徒が内側を走れるルールでした。各クラスどんな作戦で行くのか楽しみですね。

中間テスト

中間テストです。今年度初めての定期テストです。どの生徒も真剣に取り組んでいます。これまでの学習の成果を発揮できるよう頑張りましょう。

少年育成会理事会

豊野地区少年育成会の理事会が本校の図書室で開催されました。自治会、小中PTA、地域の各種団体の代表の皆様には、お忙しい中お集まりいただきありがとうございました。豊野地区の小中学生の健全育成を目的に組織され、30年近く続いています。今年度もよろしくお願いいたします。

体育祭全体練習

体育祭全体練習を行いました。入退場や準備運動の練習が中心でした。次回は開閉会式の練習です。全体での動きがしっかりとできるようにしましょう。

体育祭2学年練習

3・4時間目は2学年の体育祭学年練習でした。3時間目は個人種目の練習を行っていました。体育祭まで2週間を切っています。本番に向けて練習を頑張りましょう。

田植え

7・8組では1時間目に恒例の田植えを行っていました。コシヒカリです。みんなで並んでガイドのロープを使い、足をとられながらも踏ん張っての手植えです。
これからの生長が楽しみですね。

体育祭1学年練習

4時間目は、1年生の体育祭学年練習でした。長縄跳びの練習と、試技を行っていました。大きな声をだし、みんなが一丸になって取り組む姿は素晴らしいですね。
20回を超える記録も出たようです。本番に向けて更に練習を頑張りましょう。

全校朝会

今日は全校朝会でした。前期の教育実習が本日からスタートします。2名の実習生を紹介しました。美術と社会での実習です。また、先週行われた通信陸上大会の表彰がありました。4×100mリレーは男子は大会新記録、女子は大会タイ記録での優勝で県大会出場を決めました。その他にもたくさんの入賞があり、県大会での活躍が楽しみです。

5月11日 午前の様子


気温が高い日が続いています。熱中症に充分気をつけ活動しましょう。部活動の様子です。
卓球部


男子バレー部


テニス部(練習試合)


サッカー部


ボランティア部

通信陸上市内大会2日目

素晴らしい天候の中、通信陸上市内予選の2日目が野田市の陸上競技場で開催されています。午前中の競技の様子です。午後のリレー決勝も頑張りましょう。

通信陸上大会

今日と明日は通信陸上春日部市予選会が野田市陸上競技場で開催されます。1・2年生の100mの予選の様子です。

5月9日の様子

中間テスト1週間前となりました。体育祭練習が始まり、身体がいつも以上の疲れを感じる時期となりますが、計画性を持って、学習に取り組みましょう。授業の様子と、3年生の学年集会(修学旅行)の様子です。また、「朝のあいさつ運動」が本日から始まりました。
【朝の様子】

【3-4 数学 いろいろな展開】

【3-3 社会 欧米列強の侵略と条約改正】

【3-2 英語 本文理解】

【2-1 国語 アイスプラネット】

【2-2 社会 豊臣秀吉】

【2-4 国語 アイスプラネット】

【1-4 理科 いろいろな花のつくりを調べよう】

【1-2 数学 正負の数】※少人数指導

【1-2 数学 正負の数】※少人数指導

【1-1 国語 曇りの向こう】

【1-3 美術 レタリング】

【7・8組 畑作業】

【3年生 学年集会 修学旅行】

ここから下の写真は、昨日8日の3年生の「学年道徳」の様子です。
【2通の手紙】

体育祭学年練習1年

6時間目は1年生の学年練習です。学年種目の練習をしました。練習の後レースをしましたが接戦でした。本番まで作戦を考えて、より早くできるようがんばりましょう。

体育祭学年練習

5/25の体育祭に向けて学年練習が始まりました。1時間目は3年生で、学年種目の練習です。3・4時間目は2年生で、みんでジャンプと学年種目の練習でした。
体育祭に向けての練習始動です。短い期間ですがみんなで協力して頑張りましょう。

連休明けです

10連休が明け、学校が始まりました。朝の校門では生活委員会のあいさつ運動です。生徒は元気な表情で登校しています。学校生活のリズムを取り戻して、元気に過ごしましょう。

10連休8日目 午前の様子

GWも後半に入り、気温が高い日が続いています。熱中症に注意して過ごすことや生活リズムを崩さないようにすることや、食事と睡眠をしっかりとるように過ごしたいものです。本日も、校内では部活動が行われています。野球部、テニス部、サッカー部の様子です。

10連休5日目 令和のスタート 午前の様子


天候は曇り。雲の隙間から太陽の光が少し見える時間もありますが、気温は過ごしやすいです。 5月1日午前0時に令和のスタートとなりました。本日午前の部活動の様子です。野球部、卓球部、吹奏楽部が活動しています。1年生も元気に活動しています。