豊野中ナイスショット

2018年6月の記事一覧

研究授業

理科の櫻庭先生が、1時間目に1年3組で研究授業を行いました。春日部市教委から
山本先生にお越しいただき、ご指導をしていただきました。磁石と電気の実験をし、金
属の性質について考察する内容でした。生徒はしっかりと取り組んでいました。



朝のあいさつ運動

2年生の生活委員による朝のあいさつ運動です。期末テスト前で、部活動
停止期間のため、あいさつ運動の時間帯に登校してくる生徒が多くなって
います。PTAのあいさつ運動もありがとうございます。


全校朝会

今日は全校朝会で、校長先生から「1学期のまとめに向けた目標を持った生活」と、
「防災意識を高め、自分の身は自分で守ろう」というお話がありました。また、表彰も
行われ、通信陸上と学校総合体育大会市内予選会で多くの部活動が表彰されまし
た。県大会に出場するみなさんの今後の活躍に期待します。

            <通信陸上県大会出場:陸上>

          <学校総合市内予選優勝:男子バスケ>

   <U-15県大会2位、学校総合市内予選優勝:女子バスケ>

      <学校総合市内予選団体優勝:ソフトテニス女子>

          <学校総合市内予選優勝:女子バレー>

PTA高校見学会

今日はPTA高校見学会です。50名の保護者が参加し、中型バス2台で出発しました。
見学予定の学校は、松伏高校、越谷総合技術高校、獨協埼玉高校、春日部共栄高校
の4校です。実り多い見学会になることを期待しています。



水泳の授業が始まりました

今日は梅雨晴れのとてもいい天気になりました。体育は水泳の授業が始まり
プールから元気な生徒の声が聞こえてきます。1時間目には1年1・2組の生
徒が元気に泳いでいました。

東部支部吹奏楽研究発表会

久喜総合文化会館で開催された東部支部吹奏楽研究発表会に吹奏楽部
が出場し、1年生もデビューしました。素敵な演奏を披露し、会場から
は大きな手拍子と拍手が贈られました。素晴らしかったです。


学総陸上市内大会2日目

晴天のもと、野田市陸上競技場で陸上の市内大会が行われました。生徒は
よくがんばりました。男女ともリレーで決勝に進出しましたが、惜しくも県大会
出場は逃しました。女子200m川鍋と女子1500m田辺が県大会出場です。










ジャガイモ掘り


 7・8組で育てていたジャガイモが収穫の時期を迎えました。今日は、晴天のもと、藤塚小学校の児童の皆さんと一緒に、ジャガイモの収穫をしました。茎を引き抜くとたくさんのジャガイモが連なって出てきました。さらに引き抜いた土の中にも大きなジャガイモが埋まっていました。先生も一緒になって楽しんでいました。
 とれたてジャガイモ、とってもおいしそうです。どう調理しようかな。

生徒総会


 5時間目に生徒総会が行われました。昨年度の生徒会活動総括や生徒会費決算、本年度の生徒会・専門委員会活動方針、生徒会費予算、特別議案について審議されました。学級討議で出された意見の発表もあり、豊野中の仕組みが更にわかった日となりました。
 事前の準備から頑張ってくれた、生徒会本部、専門委員長、各部長、議長団の皆さん、お疲れ様でした。

学総陸上1日目


 昨日20日、野田市総合公園陸上競技場で陸上部の学校総合体育大会が開催されました。
朝からあいにくの雨でしたが、選手の皆さんは元気にフィールドを駆けていました。本校では、2年女子100m2名、1年男子1500m、共通800m女子で県大会出場を決めました。
 2年女子200m、リレー男女の決勝やフィールド内の種目は明日22日に行われます。

学総男女バスケ・男子バレー

バスケットボール部は学校総合体育大会春日部市内予選で共に優勝し、県大会出場を
決めました。おめでとうございます。男子バレーボール部は予選が行われ明日の決勝ト
ーナメントで、県大会出場を目指します。がんばりましょう。
          <男子バレー予選リーグ 対豊春中>



        <女子バスケットボール決勝 対東中>




         <男子バスケットボール決勝 対東中>



朝のあいさつ運動

朝の清々しい天候の中、昨日に引き続き1年生の生活委員による朝のあいさつ
運動が、さわやかに校門で行われています。今日も元気な一日にしましょう。今
日は大会中心日で、男女バスケットボール部と、男子バレーボール部が大会に
参加しています。活躍を期待しています。


いじめ・非行防止ネットワーク会議

今日はいじめ・非行防止ネットワーク会議とあわせて、学校評議員会を行いま
した。会議に参加していただいたみなさんには、校舎内を案内し生徒の授業の
様子を参観していただきました。生徒の授業の様子に、「落ち着いていますね。
教室の掲示がきれいですね。」とお褒めの言葉をいただきました。





あいさつ運動

今日は1年生の生活委員会によるあいさつ運動が正門で行われていました。
PTAのあいさつ運動もありがとうございます。元気な一日のスタートにしましょう。


市内硬筆展

ふれあいキューブで市内硬筆展が6月16日(土)17日(日)開催されています。
本校からも多くの作品が出品されました。3年の田辺さんと、1年の栗本さん
の作品が推薦賞となり、県中央展(草加市立高砂小)6月23(土)24(日)に出
品されます。おめでとうございます。







学校総合体育大会

今日は学校総合体育大会市内大会の中心日です。女子バレーボール部と
ソフトテニス部の団体が優勝し、県大会出場を決めました。おめでとうござい
ます。野球部とサッカー部、男女卓球部の団体戦は惜敗、バスケットボール
部男子は順調に勝ち進んでいます。どの部の生徒もよく頑張りました。









埼葛地区学力検査


 運動部の大会の合間を縫って、3年生が埼葛地区学力検査に臨んでいます。今日は埼葛地区のほとんどの中学校で実施されています。普段の学習の成果や進路選択に向けて、一生懸命取り組んでいました。
 3年生の各クラスの廊下には、グループで作った修学旅行のレポートがきれいに掲示されています。

藤塚小学校放課後子ども教室


 11日藤塚小学校で開催された、放課後子ども教室『サイエンス教室~CDで遊ぼう~』へ、ボランティア部、家庭科部、科学部の生徒達がお手伝いとして参加しました。
 グループに分かれて、CDを使ったコマ作りなどを通して、小学生達と触れ合うことができました。

学総市内予選

今日から学校総合体育大会の市内予選です。女子バレー、ソフトテニス、女子バスケ
サッカーが大会に臨んでいます。テニスは個人戦でした。チーム戦は順調に勝ち進ん
でいる様子です。2日目以降も楽しみですね。写真はサッカーの得点シーンです。


通信陸上大会県大会


通信陸上大会の県大会が熊谷文化公園陸上競技場で行われました。
市内予選を勝ち抜いた選手達が、厚い中懸命に頑張っていました。
400mリレー予選は2位でしたが、残念ながら決勝進出はなりませんでした。
選手の皆さん、お疲れ様でした。

実習生研究授業

2年4組で実習生の桜田先生が、英語の研究授業を行いました。先生も
生徒も一生懸命に授業に取り組んでいました。
教育実習も今日で終了です。今後の活躍を期待しています。

スポーツテスト

3年345組は、校庭で持久走(女子1000m、男子1500m)です。生徒と一緒に
4組担任の本澤先生が1500mを走りました。5分20秒台の素晴らしい走りでした。
それにつられるように、男子のトップは4分50秒前後、女子のトップも3分30秒前後
の素晴らしい記録でした。みんなの声援や拍手が気持ちいい授業でした。



実習生研究授業

社会科の教育実習生の坂井先生が、2年4組で研究授業を行いました。
「自然災害と防災への取組」についての授業で、先生もしっかりと準備をし
生徒もしっかりとした態度で授業に取り組んでいました。



スポーツテスト

2年1・2組がスポーツテストで持久走(女子1000m、男子1500m)を頑張って
いました。早い生徒は男子は5分、女子は3分30秒を切って走っていました。
みんなで声援を送りながら授業をしています。素晴らしいですね。


授業の様子

3年4組では、学級生活の改善についての授業を行っていました。アンケート
によりクラスのよい点と改善点を黒板に書き出し、卒業へ向けてどんなクラス
にしていきたいか、全員が作文を書きました。よりよいクラスにするために自
分たちでできることを、実践していきしましょう。

スポーツテスト

2時間目3年3・4・5組がスポーツテストで50m走とハンドボール投げに取り
組んでいます。50m走で早い生徒は、男子は6秒台、女子は7秒台です。と
てもいい天候の中、一生懸命に取り組んでいます。




スポーツテスト

2年3・4組が持久走(男子1500m、女子1000m)に取り組んでいました。暑い中
ですが、真剣に走っていました。女子のトップは3分30秒前後、男子は5分10秒前
後と頑張っていました。みんなで声を掛け合いながらよく取り組んでいます。



少年育成会総会

6月2日土曜日に、豊野地区公民館で豊野地区少年育成会総会が開催されました。
今年度は、見守り活動、防犯推進委員会と合同で総会を行いました。スムーズに進
められ、30年度の計画が承認され総会が無事終了しました。今年度も地域・保護者
の皆様と連携して、豊野地区の小中学生の健全育成が進められればと考えています。
よろしくお願いいたします。


授業の様子

3年1組の社会の授業です。生徒は積極的に手を挙げ取り組んでいます。


1年3組の理科の授業です。顕微鏡を使って観察しています。